阿蘇山は「世界最大級のカルデラ」だそうですが、
最大級というのは最大ではないのでしょうか。
だとしたら最大のカルデラはどこなんでしょうか。

A 回答 (2件)

鹿児島湾、内浦湾(北海道)海水が入っていますがどちらもカルデラです。


地図から大きさを図ることは出来ませんが阿蘇カルデラより大きいことは間違いありません。

この回答への補足

内浦湾は噴火湾とも言われますが、それは周囲に有珠山、駒ケ岳など火山があるからであり、湾自体がカルデラではないですね。

補足日時:2007/11/10 13:01
    • good
    • 0

世界一大きいカルデラはどこかというと、今のところインドネシアの


スマトラ島にあるトバカルデラだとされています。大きさは、約100×
30キロメートル。2番目はアメリカ合衆国のイエローストーンカルデ
ラで約70×50キロメートル。
阿蘇のカルデラは実は日本一でさえありません。 北海道の屈斜路カル
デラが日本一の大きさです。阿蘇カルデラは約24×18キロメートル、
屈斜路カルデラは約26×20キロメートルあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本最大の歴史上の謎について

とあるメディアが日本最大の歴史上の謎は
「安土城焼失」だと宣伝しています。

しかし、一般的には日本歴史上の最大の謎は
「竜馬暗殺」であり「大和太古畿内説」であると
認識されていると思います。

そこで質問ですが
日本歴史上の最大の謎は
なんでしょうか?

Aベストアンサー

邪馬台国と大和朝廷は、何かしらの関連はあるのか?
・・・・が、僕の最大の謎です。

あと、質問者様同様、僕も龍馬暗殺の黒幕が是非知りたいですね!

Q石川県に「世界自然遺産」と 「世界文化遺産」ってありますか?? 現在、夏休みの宿題で石川県の観光パン

石川県に「世界自然遺産」と
「世界文化遺産」ってありますか??
現在、夏休みの宿題で石川県の観光パンフレットを作っています!!

良かったら教えてください!!

Aベストアンサー

石川県には世界遺産はまだありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/unesco/isan/world/isan_2.html

Qホットプレートを購入したいのですがアドバイスお願いします

ホットプレートを購入したいのですがどれを選んだらいいのか迷っています。用途は焼肉、お好み焼き、ホットケーキくらいで、人数は大人2人なのですが、おすすめの機種がありましたら教えてください。あとホットプレートの他にグリル鍋という物がありますがホットプレートとどう違うのでしょうか?私の用途ではホットプレートとどっちが適しているでしょうか?

Aベストアンサー

どのメーカーの製品も機能的には似たようなものですし、今はプレートが外しにくいので洗い辛い、などというのはほとんどないと思いますよ。家電量販店の店頭で、大きさと価格、付属しているプレートの種類を見て選べば失敗することはないと思います。

グリルパンにすると冬場の鍋ものもできますし、ふちの高さがある分、焼き肉などの際に油が横に跳ねにくいというメリットも少しあります。
ホットプレートよりは小さいものが多いでしょうが、付属のプレートの種類は逆に少ないものが多いようです。

Q「東京」「大阪」「愛知」「北海?」なぜ"道"だけ特別なのか?

小学生のころからの疑問です。

都道府県という行政区分のうち、都府県は付けなくても意味が通ります(独立で意味の有る地名+区分名という構成になっています)、しかしながら北海道だけは、「北海」はわれわれの思う北海道を指さず、「北海道」とセットでないと意味が分かりません。

なぜこのようになっているのでしょうか。

私の仮説としては、1.まず「北海道」という名前自体ができた時期が他の都府県に比べて新しく(廃藩置県のとき?)元々の地名として「北海」が意味を持ったものでなかった。2.その上で「北海道」という言葉ができた後に、みんなが(どういうわけか)セットで使って、いつの間にか、分けると意味が通らなくなるほどに癒合した言葉となった。

と言うものです。

どなたがご存知でしたら教えてください。
答えを教えて、というよりは議論になるような気がしますが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93
歴史的な理由みたいですね。

北海道の親族がいますが、「内地の人は~~」
と普通に内地と言う言葉を使います。

沖縄と北海道 どちらもかなり文化が独特です。
私はどちらも好きです。

「北海道」 語感も良いです
大きさも表現していて良いと思います。

「北海県」
なんだか面積の小さい県みたいです。
語感もよくないです。 

QObjectDock Plus日本語版で新しいドックを反映させたい

ObjectDock Plus日本語版を購入し
http://desta.jp/desta/Myskin?prod=ODで
ドック背景やアイコンをDownLordしたのですが
どうしてもドック背景(Tabbed Backgrounds)を
反映出来ません。
お陰でアイコンの整理が進みません。

どなたかやり方を
ご存じの方いたましたら
ぜひ、ご教授下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダウンロードしたアイテムは解凍してから、\:C>\ProgrumFiles>\Stardock>\OjectDockJ>\Backgroundsへ
移動させます。
その後、「ObjectDockプロパティ」の「外観」から背景をドロップダウンメニューから選択できるようになります。

Qカルデラ?それとも露天掘り鉱山?

グーグルマップで気になる地形があります。
http://maps.google.com/maps?ll=57.603118,134.636078&spn=0.219999,0.427780&z=6&t=h&hl=ja
直径約5kmの円形の地形です。
北西部には町のようなものが確認できるので、鉱山かなという気がしますが、地図帳で調べてもそれらしい鉱山は見当たりません。
河川にしてはやたら太く見える白い筋(辿っていくと河川に繋がっている)も謎です。
一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

見た感じはカルデラ系、もしくは隕石衝突系の地形のように見えます。
(露天掘りですと、丸というより四角に近い形の掘り方になることが多いように思います。また周辺が盛り上がるのではなく、掘った場所だけが低くなっている感じです。(もしよければ中国・撫順あたりの地形を見てみてください))

地域がロシア・極東ですよね。十分な情報を得がたい地域ですので、本当に調査に訪れる(もしくはそういった方の話を聞く)ことがない限り、
推測の域を出るのが難しいのではないでしょうか。。。

Q最大公約数の求め方

「2つの整数1271と1517の最大公約数を求めなさい」
という問題があります。

答えは「41」なのですが、

素数を順番に試していくしか方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#2 さんのおっしゃる「互除法」とは、参考 URL にあるユークリッドの互除法。

   

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaby300/math/gojyo.html

Q世界最大の平野

ふと世界最大の平野がどこだろうと思って、調べたのですが、見つけられませんでした。

おわかりのかたがいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

東ヨーロッパ大平原です。

Q日本は世界最大の純債権国の座を守ったそうです。

日本の対外純資産は前年比2.9%で349兆1120億円だったとのこと。
そこで素朴な疑問です。
日本は人口ピラミッドが頭でっかちになり、年金と健康保険がたいへんで政府は大赤字です。そんなに対外純資産があるなら少しずつ赤字を減らせばよいと思うのですが・・・
膨大な政府赤字のため、国債格付け会社のムーディーズなどからボツワナ以下のランクにされたこともあるくらいです。

Aベストアンサー

安倍政権は、そもそも、財政再建と景気回復両方をやるといっていました。みずから2兎を追うといっていたのです。

財政再建の財源は消費税増税です。それで、、、結果としては大失敗しました。景気回復が消費税アップでストップし、なんと税収が上がらず財政再建まで危うくなったのです。

ムーディーズなんか気にする必要はないのです。政府の大赤字を無理して解消する必要もありません。
なぜなら、国債利回りがひくく、ギリシャと対照的に日本国債は信用されているからです。

Q8000メートル級の山の数

 8000メートルを越える山の数が、13座とか言われていたりしますが、詳しい地図でみて見ると、14座あったりしています。

 例えば、シッキムのカンチェンジュンガを一座と数えるか、カンチェンジュンガ西峰を、ヤルンカンと呼んだりするように、二座と数えたりすることで数が違ってきたりするようです。

 登山の世界では、8000メートル級の山として、誰もが認めるのは全部で何座あるのでしょうか?

 その山の属する山塊ごとに数え上げていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

登山界では14座とするのが慣わし(?)です。

8000 14座 で検索するとたくさんヒットしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報