阿蘇山は「世界最大級のカルデラ」だそうですが、
最大級というのは最大ではないのでしょうか。
だとしたら最大のカルデラはどこなんでしょうか。

A 回答 (2件)

鹿児島湾、内浦湾(北海道)海水が入っていますがどちらもカルデラです。


地図から大きさを図ることは出来ませんが阿蘇カルデラより大きいことは間違いありません。

この回答への補足

内浦湾は噴火湾とも言われますが、それは周囲に有珠山、駒ケ岳など火山があるからであり、湾自体がカルデラではないですね。

補足日時:2007/11/10 13:01
    • good
    • 0

世界一大きいカルデラはどこかというと、今のところインドネシアの


スマトラ島にあるトバカルデラだとされています。大きさは、約100×
30キロメートル。2番目はアメリカ合衆国のイエローストーンカルデ
ラで約70×50キロメートル。
阿蘇のカルデラは実は日本一でさえありません。 北海道の屈斜路カル
デラが日本一の大きさです。阿蘇カルデラは約24×18キロメートル、
屈斜路カルデラは約26×20キロメートルあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本最大の歴史上の謎について

とあるメディアが日本最大の歴史上の謎は
「安土城焼失」だと宣伝しています。

しかし、一般的には日本歴史上の最大の謎は
「竜馬暗殺」であり「大和太古畿内説」であると
認識されていると思います。

そこで質問ですが
日本歴史上の最大の謎は
なんでしょうか?

Aベストアンサー

邪馬台国と大和朝廷は、何かしらの関連はあるのか?
・・・・が、僕の最大の謎です。

あと、質問者様同様、僕も龍馬暗殺の黒幕が是非知りたいですね!

Qカルデラ?それとも露天掘り鉱山?

グーグルマップで気になる地形があります。
http://maps.google.com/maps?ll=57.603118,134.636078&spn=0.219999,0.427780&z=6&t=h&hl=ja
直径約5kmの円形の地形です。
北西部には町のようなものが確認できるので、鉱山かなという気がしますが、地図帳で調べてもそれらしい鉱山は見当たりません。
河川にしてはやたら太く見える白い筋(辿っていくと河川に繋がっている)も謎です。
一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

見た感じはカルデラ系、もしくは隕石衝突系の地形のように見えます。
(露天掘りですと、丸というより四角に近い形の掘り方になることが多いように思います。また周辺が盛り上がるのではなく、掘った場所だけが低くなっている感じです。(もしよければ中国・撫順あたりの地形を見てみてください))

地域がロシア・極東ですよね。十分な情報を得がたい地域ですので、本当に調査に訪れる(もしくはそういった方の話を聞く)ことがない限り、
推測の域を出るのが難しいのではないでしょうか。。。

QOKWave(オウケイウェイヴ)は日本初、最大級のQ&Aサイト

OKWave(オウケイウェイヴ)は日本初、最大級のQ&Aサイト

「最大」ではなく「最大級」らしいですが、
どう理解すれば良いのでしょうか?

もしかして最大よりランクが上 ???

Aベストアンサー

最大だったんだけど、
参加者数では知恵袋に抜かれて
1番ではなくなりました。

だから最大級(2番目、3番目でもOK)。

Q世界最大の平野

ふと世界最大の平野がどこだろうと思って、調べたのですが、見つけられませんでした。

おわかりのかたがいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

東ヨーロッパ大平原です。

Q日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中

日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中国人が最大の外国人勢力となっている国はありますか?

Aベストアンサー

オーストラリアやカナダだと、簡単に、国籍が取れるそうです。
だから、”外国人”じゃなくて、”国民”として、中国人がたくさんいます。
ヨーロッパなどにも、たくさんの中国人がいます。

Q8000メートル級の山の数

 8000メートルを越える山の数が、13座とか言われていたりしますが、詳しい地図でみて見ると、14座あったりしています。

 例えば、シッキムのカンチェンジュンガを一座と数えるか、カンチェンジュンガ西峰を、ヤルンカンと呼んだりするように、二座と数えたりすることで数が違ってきたりするようです。

 登山の世界では、8000メートル級の山として、誰もが認めるのは全部で何座あるのでしょうか?

 その山の属する山塊ごとに数え上げていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

登山界では14座とするのが慣わし(?)です。

8000 14座 で検索するとたくさんヒットしますよ。

Q世界最大級の電機メーカーサムスンの知名度が日本で低い理由

日本の家電ショップは国内ブランドばかりです。
なぜ世界最大級の電機メーカーサムスンの知名度は日本では低いのでしょうか。

Aベストアンサー

サムソンはパソコン用メモリでは別格扱いですが、それ以外では・・・

ま、日本メーカーの品質や使い勝手が文句ないレベルなので、他国製品を必要としないからでしょう。
又、韓国製、中国製は「二流品」としての価値しか一般人には無い気がします。実際安かろう悪かろう商品が多かったですからね。

まあ、当のサムソン自体積極的に知名度上げようと思ってない様ですが?

Q志布志湾はカルデラですか?

カルデラに興味があり いろいろ調べています。破局噴火など想像も出来ない現象が興味深いです。それで南九州には多くのカルデラの跡がありますが 
http://www.kazan-net.jp/shitoWWW/minamikyuushuucaldera.html
地図を見ていると志布志湾の形状はカルデラの跡に見えてしかたありません。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=1000000&el=131%2F06%2F59.928&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=31%2F22%2F03.578&map.x=404&map.y=354
理由は自然の造形にしては形が整いすぎていること、それに回りはカルデラの巣窟地帯であることです。
しかし 調べてもここがカルデラであることはあまり目にしません、実際にはどうなのでしょうか?

関連して鹿児島の薩摩半島の西側海岸線ですがきれいな円弧で構成されており 
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=1000000&el=130%2F16%2F02.185&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=31%2F48%2F05.084&map.x=302&map.y=538
これもカルデラなどの火山活動が関係した痕跡ではないかと想像しますがどうでしょうか?

カルデラに興味があり いろいろ調べています。破局噴火など想像も出来ない現象が興味深いです。それで南九州には多くのカルデラの跡がありますが 
http://www.kazan-net.jp/shitoWWW/minamikyuushuucaldera.html
地図を見ていると志布志湾の形状はカルデラの跡に見えてしかたありません。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=1000000&el=131%2F06%2F59.928&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=31%2F22%2F03.578&map.x=404&map.y=354
理由は自然の造形にしては形が整いすぎていること、...続きを読む

Aベストアンサー

志布志湾や吹上浜が弧を描いているのは、おそらく沿岸流によって砂浜が形成されたためであり、鹿島灘や九十九里浜と同じと思います。

カルデラかどうかを地図から読み取るためには、海岸線ではなく、鹿児島湾北部や阿蘇外輪山のような、陥没によってできた崖があるかどうかでみるべきでしょう。

グーグルアースや国土地理院地図閲覧サービスで調べてみてください。

参考URL:http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=47311000&slidex=0&slidey=800

Q【TPP】日本はTPPに加盟すると税収1兆6000億円から最大4兆円の減収になるそうです。5年後

【TPP】日本はTPPに加盟すると税収1兆6000億円から最大4兆円の減収になるそうです。

5年後、8年後の関税完全撤廃によって最大4兆円の収入源を国は失います。

農業、畜産業は減収で、それを製造業で補える見込みは無い気がします。

日本の製造業は下火なのに、年間1.8兆円から4兆円も日本の製造業が増収になる前提でTPP設計されていますが、日本政府は米国アメリカ政府に騙されているのではないですか?

どう思いますか?

アメリカの方が一枚上手では?

Aベストアンサー

日本の国税収入のうち関税が占める割合は1.8%と他の海外の国と比べると低くなっています。
とは言えTPPにより減収になるので、これを何かで補わなければなりません。

政府の目論見としては、TPPにより製造業の輸出が増加しそれに伴い法人税が増える。
さらには、雇用も拡大し給与もアップすると思われるため所得税も増加する。
と言うものらしいです。

確かに製造業の輸出は増加する可能性はあると思いますが、それが雇用の拡大や給与アップに繋がるかは非常に疑問です。
アメリカが上手と言うより、今の日本はアメリカの言いなりになるしかない状態だと思います。

Q山と言えばエベレスト、川と言えばアマゾン、では滝と言えば何でしょう?

山と言えばエベレスト、川と言えばアマゾン、では滝と言えば何でしょう?

Aベストアンサー

養老の滝(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報