アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椅子の高さは30~40cm程です。私が抱っこしていて不注意で落ちてしまいました。落ちた所はカーペットをひいています。落ちた体勢は肩から床にあたり頭、首もあたったと思います。落ちたすぐはとても泣いていましたが少しすると、落ち着きました。その後のハイハイや首の動きなど問題になるような箇所はなかったです。こういった場合後から何か合併症は出てくるのでしょうか?またでるとしたらいつ頃までは注意しておかなければいけないのでしょうか?私が起こした不注意で息子に申し訳なくって・・ 知識のある方、専門医のかたおられましたら是非教えて下さい。問題は今はないので病院へは行く事はないと思いますが行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

今日の何時の出来事でしょうか?

落ちた後に泣いて、その後のハイハイや首の動きなど問題になるような箇所はなかったようなら、こんな時間に今から直ぐに病院にいく必要は無いと思います。
状況を見ていないので何とも言えませんが、30から40cmの高さからカーペットの上に落ちたぐらいでは心配ないと思います。
顔色が悪くなってきたり、嘔吐するようなら直ぐに病院へ連れて行ってください。
    • 0

No.3です。

この時間になっても何の返答もないということは、もう寝てしまっているか、病院に行かれているかわかりませんが、

はっきり言って、しばらく様子を見ていて、元気にしていつもと変わらないのであれば、病院を受診する必要はないと思います。これが、1m位の高さからコンクリートの上に落ちたというなら話は別ですが、たかだか30-40cmのところから落ちるというのは、これから先も経験すると思います。私の子供も時々椅子(座ると音が鳴る小さい椅子)に座って遊んでいて後ろにひっくり返ることがありました。これから、歩き出したら転んで頭を打つこともあると思います。そのたびに病院に行って検査をしてもらうのですか?直ぐに病院に連れて行って診てもらうと安心できるかもしれませんが、親なら子供の状態をしっかり把握することも大事だと思います。それで、いつもと様子が違うなと思ってから受診しても遅くないと思います。

その後のハイハイや首の動きなど問題になるような箇所はなかったのなら、そんなに心配なさらなくていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日は念の為近くの病院を探していましたが結局なかったので本人の様子が変わりないので様子をみました。今日も特に変わりなく遊んでいます。落ちた直後は動転してとても不安でした。でも皆様からの返事で少し安心しました。本当にありがとうございます。これから1週間くらいは慎重に見守りたいと思います

病院へ行って下さい。

頭部の腫脹はありませんか?
頸部を痛めている可能性がありますし、肩の脱臼をおこしやすくなることもあり得ます。

あとで、具合が悪くなっては大変ですので、病院で検査してもらった方が良いと思います。
    • 0

私の場合は、娘が寝返りをするようになってからすぐの時に。

ソファに寝かせていて、ちょっと目を放した隙に、落ちていました。
すぐに泣き叫んだので気が付きました。鼻血を出していました。
オロオロして、でも夜だったし、病院にも行けないしで、本(赤ちゃん雑誌など)を読みあさって、自分を落ち着かせました。
本には、『すぐ、泣いた場合は大丈夫。一ヶ月は注意してみてください。』と、ありました。娘は大丈夫でした。今(15歳)もピンピンしてます。ちなみに何度も(自転車からとか)落としましたが、以外に大丈夫でしたよ。子供ってやわらかいんですね・・・。
    • 0

>問題は今はないので病院へは行く事はないと思いますが行った方がいいのでしょうか?

病院に行った方が良いと思いますよ。

医師に診察や検査などで異常が無ければ、質問者様も安心出来ると思いますよ。

参考にならないかも知れませんが。
    • 0

一般論として、まず大丈夫だとは思いますか、念のため病院に行って診てもらうのがよいでしょう。

そのほうがお母さんの心配も解消されると思います。
    • 0