【初月無料キャンペーン中】gooドクター

アトピーを患っていて、体のあちらこちらに、引っ掻いたことが原因の色素沈着があります。
顔にはないし、まあ背中や腕は気にするほどでもないのですが、お尻が特にひどいのです(多分見えないからと安心してひどくかいてしまったせいでしょう)
普段人前でさらす部分ではないので、今すぐ消さなければいけないというわけでもないのですが、自分が見ても、また親しい人が見ても気分がいいものではないので、とにかく消したいのです。
ほうっておけば自然に消えることはあるのでしょうか??
それとも何かいい消す方法があるのでしょうか??
アドヴァイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

 アトピー性皮膚炎に伴う炎症性の色素沈着ですね。

ビタミンCの内服が有効です。もちろんビタミンCをはじめとする美白剤の外用も効果的です。

 アトピー性皮膚炎でかゆみや色素沈着を引き起こすものは活性酸素とヒスタミンです。活性酸素を消去するのがビタミンCで、ヒスタミンを消去するのがマグネシウムです。 早期回復は難しいですが、ビタミンC、マグネシウムのサプリメントを摂取してみたら良いと思います。

 一番大切なことは、アトピー性皮膚炎を二度と起こさないようにすることです。紫外線を皮膚に照射して皮膚を焼くと活性酸素がでてアトピー性皮膚炎が一気に悪化する場合があるので気を付けた方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。
アドヴァイスありがとうございます。
ビタミンCとマグネシウムですか…。試してみます。
今アトピーは抗アレルギー剤を飲んでいるので、少しよくなっています。
クスリ飲むのを忘れると、ひどくなったりするので気をつけなければいけません。
やはり紫外線はいけないようですね。。

お礼日時:2002/05/30 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング