医学部を目指している一浪生です。
国公立大の前期日程も終わり、今は後期日程の対策をしています。

本題なのですが、後期日程のセンター試験でのアドバンテージについてです。
僕は前期は第一志望校に出願したのですが、後期はやはり多浪は避けたいということで、センターリサーチで一番判定の良かった所に出願しました。
結果、琉球大学の後期に出願することにしました。
リサーチの段階では、駿台・河合・代ゼミ共に綺麗に「+16」でB判定でした。
琉球大のセンター:二次の比率は1000:300です。
僕の(甘い)認識から言えば、後期でセンターが二次の3倍以上ある所ならば、ボーダーを10点以上越えていればきっと大丈夫だという考えがあったのですが・・・、実際予備校のクラス担任には「琉球後期はアドバンテージがあっても、合格者センター得点率分布を見る限り全然安心できないよ」という趣旨のことを言われました。
これはやはり本当のことなのでしょうか?
それとも琉球大学特有のことなのでしょうか?
「医学部はセンターでほとんど決まる。特に後期は。」ということを色んな先輩方からよく聞きます。
確かに後期の小論文を見ても、これはあまり差がつかないなと思うのですが・・・(配点は小論文100・面接150・調査書50)
差がつくのだとしたら、ひょっとして面接で沖縄の人を優先的に・・・?などと要らぬことを想像してしまいます。(僕は沖縄県民ではないので)
現役時は後期など勝負できるレベルではなかったので、正直実感的によくわかりません。

国公立大医学部後期のこういった事情に詳しい方、どんなことでもいいので、ナマの情報を提供して頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

センターで逃げ切る、といっても後期は合格枠が極端に少ないというのがネックなんでしょうね。

少なくとも、その配分で、B判定にいるということは、不利にはなら無いのは確かだと思います。が、逃げ切る、といっても数点の差で合否が決まるのが後期でもあるでしょうから、小論、面接で出来るだけ努力することではないでしょうか?

小論は差がつかない。というような話はもちろんあります。ただ、差がつかない、といっても点数化する以上自分の納得のいけるものがかけなくては落ちるでしょう。特に浪人だと小論なんてほとんど対策してこなかった人もいるでしょうから、なめているとかけなくて落ちることも十分あるでしょう。一応合格射程内ということなら、他人より秀でたものがかけなくても、周りにと同程度の点は確実に取れるような小論文が書けることを確実にして試験に臨むべきでしょう。

もう一つ、どうも面接の配点が高い気がします。沖縄県出身、は琉球大は推薦で地域枠があった気がするのでそこまで気にする必要はありません。ただ、将来沖縄で医者をやる意志がある、ということを地方大の使命として理解した上で述べられる準備はしておきましょう。よく、「地域医療が学べる」などと適当に言って終わるのがありますが、これだけでは十分とはいえません。地域医療とは何なのか、ということも具体的に表現して、出来れば貴方の将来の医師像を絡めて述べれば良いと思います。その際に、将来沖縄で医師として活躍するつもりがあるということも(そうでなくても)すんなりと言えるといいとおもいます。

面接の質問は駿台のsumページに全国のが掲載されています。センターで逃げ切りが可能かどうかという質問かもしれませんが、何を言ったところでもうセンターは終わっていますし、逃げ切れるから遊んで寝てればいい、というわけでも無いでしょうから、最後まで悔いの無いようにしっかりと準備ましょう。仮に、後期20人枠があったとして、150人受験した内、40人が合格射程内にいたとしても、20人は確実に落ちるということですので、安心は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
やはりセンターに関わらず、小論文の対策を十分にしておくのはもちろんですよね。
面接は確かに要注意な気がします。
自分としては沖縄の医療に貢献する意志はあります。
しかし、面接時間は去年のデータによると5~10分と結構短めだったみたいで・・・短くても内容は濃いのかな?と思っています。

お礼日時:2007/03/04 23:24

沖縄出身の医学部生ですが(琉大ではないので先輩になることはないですがね)



+16ということは九割に届かないかなぁ~ぐらいってことですよね?
通常、琉大は前期で九割越えの方々は普通に合格して(二次が簡単で医学部受験生には差があまりつかないので)後期はセンターが88~89や九割でなぜか落ちた人の勝負になります。私の友人で後期を受ける人も88~89に固まってますし。
ボーダー+16だと勝負できるところにはいるんで安心はできませんが、諦めることはもちろんありません。

あと、地元枠ですが・・・一時は地元というより沖縄の中のある学校枠があるのでは?という噂もあったのですが、最近の合格者をみるとそれも単なる噂だったらしく、地元枠も去年や一昨年は断然県外が多かったのでないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず今は結果を待つのみです・・・

お礼日時:2007/03/13 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター入試の前期後期ってなんですか? 前期受けたら必ず後期も受けないといけないんですか? それとも

センター入試の前期後期ってなんですか?
前期受けたら必ず後期も受けないといけないんですか?
それとも受けるチャンスが2回あるってことですか?

Aベストアンサー

基本は、前期だけ
http://www.keinet.ne.jp/basic/1-02-2.html

後期に二次募集があれば、そちらを受ける事が可能です

前期は、滑り止めに優しい所、後期に難しい所と2回受験が可能です

Q国公立大学入試のAO入試と前期日程と後期日程について・・・

現在、単位制高校に通う1年生です。
志望大は
国立:東工大1類or横国or首都大
私立:早稲田orMARCHor東京理科・・・
です。まだはっきりとは決まってません。 
いろいろと進路関係で調べている内に不明な点があったので質問します。
【質問I】東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)→横国or首都大の3回受験は可能ですか?
【質問II】後期日程まで受験すると国公立に不合格したとき私立大学には普通に入学できますか?

大学の入学案内などの内容を読み落としたということもあるかもしれませんが、分かる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類AO入試で合格になったら入学辞退しないかぎりそれ以降国公立大学は受験できませんし、それは前期でも同じです。

【質問II】
入学できます。
ただし、多くの私立大学の合格発表及び入学手続きは国立大学の合格発表の前です(国立大学の合格発表の後に入学手続きがある大学は偏差値が低い大学が多いです)。
つまり、あらかじめ合格した私立大学の入学手続きをしておかなければいけません。
私も国立大学に後期で合格したのですが、落ちたときのために私立大学(中央大学)の入学手続きを済ませていました。(入学金として20万くらい納付しました。この納付金は基本的に帰ってきません)

また、上でも述べましたが進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。
また、志望校がどこもハイレベルな大学なので、予備校に行く事をオススメします。
単位制高校の授業内容がどのようなものかはわかりませんが、おおむねハイレベルの大学の入試問題は航行の授業の内容だけでは合格ラインに
到達する事が難しいものです。
予備校なら進路に関する情報を豊富に持っていて、進路相談にも乗ってもらえるでしょうし、志望校合格のための効率のよい勉強を提示してくれるでしょう。

もしどこの予備校がいいか、などの質問がありましたら、自分の在住している地域を明らかにして新しい質問をたてればいいと思います。

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類A...続きを読む

Q受験申し込んだけど受けない場合は?

国公立の後期日程で滋賀大学に出願したのですが
通学時間などを考えるとやっぱり無理かなぁと思いっています。

それで試験に行くのも遠いので試験に欠席しようと思うのですが。
その場合連絡などはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行かなければ欠席になります。
連絡の必要はないでしょう。
ただ、礼儀を考えるなら、学生課入試係に連絡すればいいでしょう(募集要項の問い合わせ先にあります)。
前期で合格できるといいですね。

Q急ぎです!! 立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題

急ぎです!!
立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題が難しくなってたりしますか?それとも前期と同じレベルですか?分かる人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

後期が難しくなるというわけではありません。
後期が難しいと言われるのは、前期の時期には他の大学も試験がありますよね。
立命館より上の大学前期を落ちた人が確実にする為に立命館を受けるわけです。

なので、前期を受けた人達よりも高い学力の人達がライバルになるわけです。

大半の人が前期で落ちたら、ワンランク落として後期を受けますので。

これは国公立も同じです。前期、中期、後期と少しずつランクを落として受験します。

なにはともあれ、気合い入れて頑張って下さいね。
応援しています。

ふぁいと!

Q乞食はなぜ生活保護を受けない?

乞食ってなぜ生活保護を受けないんでしょうか?
何か受けられない理由があるんでしょうか?

Aベストアンサー

んーーーーーー

日本国憲法に「衣食住」は保障すると書かれています。が
1.人生哲学もしくは趣味でやっておられるという方もそ
  れなりにおられます。ですのでその様な方は、生活保
  護を受けません。
2.生活保護を受ける場合には、
  「親族の全てが生活支援を拒否している」という条件
  も有りまして、本人が受給したくても受給出来ない
  ケースは少なからず有ります。(証明が難しい)
3.自己破産して生活保護を受けられないのか?という疑問
  も有るかと思いますが、この方法は最近になって用いら
  れるようになった手法で、それ以前に生活保護を受けた
  いと思ってもハードルが高かったのです。

  なんたら手当てを出す前に、この様な方を救済するのが
  国家の有るべき姿だと思うのは気のせいです。

まぁ、自己都合で生活保護を受けない
(先祖伝来の土地は売れない!とか・・)ケースも多々有り
ケースbyケースです。ご自身でアンケートを取る等しないと
納得の良く真実は出てこないかと思います。

蛇足ですが、生活保護家庭であっても受信料支払いの義務が
有ります。

んーーーーーー

日本国憲法に「衣食住」は保障すると書かれています。が
1.人生哲学もしくは趣味でやっておられるという方もそ
  れなりにおられます。ですのでその様な方は、生活保
  護を受けません。
2.生活保護を受ける場合には、
  「親族の全てが生活支援を拒否している」という条件
  も有りまして、本人が受給したくても受給出来ない
  ケースは少なからず有ります。(証明が難しい)
3.自己破産して生活保護を受けられないのか?という疑問
  も有るかと思いますが、この...続きを読む

Q国公立の前期日程

国公立大学の二次試験の事でお尋ねします。
国公立大学の二次試験の前期日程は全て2月25日にあると思っていたのですが、北九州市立大学の経済学部と法学部は2月26日と書いてあります。という事は、2つの国公立大学を受けるという事が可能なんでしょうか? 私は今まで国公立は1つしか受験できないと思っていたのですが…。

Aベストアンサー

前期日程は1校しか受けられません。後期は後期で1校しか受けられません。前期1校と後期1校受けることになるかと思います。(前期で受かったら後期は受けないでしょうが)少なくても2月25日のとこと26日のところは同時には受験は出来ません。

Q猫もワクチン注射を毎年受けないといけないんでしょうか?

犬は毎年ワクチン注射を受けないといけないって聞きますが猫もそうなんですか?

私の家では1歳10ヶ月の雄猫と8ヶ月の雌猫を飼っています。

マンションの9階で完全室内飼いです。
時々ベランダに出ますが。

どちらも避妊去勢手術済みでワクチン注射は一度受けました。

雄猫のワクチン注射を打ってから1年過ぎたので「またワクチン注射を受けにきた方がいいですよ、受けないと恐ろしい病気に感染する危険がありますよ」いうようなハガキが受けた病院からきました。

やっぱり毎年受けた方が良いのでしょうか?

以前飼っていた猫は一度も受けてないのに20年近く生きました。

Aベストアンサー

猫の病気で怖いのはトキソプラズマとか、ちょっと病名を忘れましたが風邪のような症状に始まり発症してから1~2週間で呼吸困難に陥り死亡するウィルス性の疾患。
ただ野良猫との接触がなさそうですから、感染症に対して神経質にならなくても良さそうですが。

但しペットに対してどれくらいの思いいれがあるかは
人によって違いますからあまり偉そうな事は言えません。極端なことを言えばネズミが住み着かないように猫を飼う人もいれば、完全に家族の一員として扱う人もいるでしょうし、その辺が判断の分かれ道ですよね。

私個人のことですが、自分ですらインフルエンザの予防接種をしてないのに・・・・・ごめんなさい。

Q国公立大学前期、中期、後期試験について

4月に3年生になるのですが、来年の国公立受験のことで質問があります。前期、中期、後期と3回試験が受けられるようですが、どんなことに注意して受験校を考えたらいいのでしょうか?また、前期に合格しても、中期、後期試験を受験できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

・前期に合格しても、中期、後期試験を受験できるのでしょうか?
  受験は可能です。ただし、中期試験の合格発表前・後期試験の受験前に前期試験の入学手続を終える必要があります(入学手続をした場合、中期・後期試験では合格できない)。この点は、他の質問に良い回答がありますので、参考URLにリンクします。

・どんなことに注意して受験校を考えたらいいのでしょうか?
  受験戦術の問題になりますが、可能なら第一志望校を前期日程で受験すべきでしょう。後期日程を第一志望校にした場合、前期日程校に合格した場合、悩むことになります。もっとも、大学によって後期日程しか試験がない場合もありえますので、悩ましいところですね。なお、第一志望校が前期日程・後期日程の両方で試験を実施する場合、同一校を2回受験することも可能です。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1410113.html

Q悪い影響を受けない人とは?

やはり道にそれた人や意志が弱い人たちと一緒にいると自分もそれにのっかって影響を受けてしまうような気がします。
しかし、そういうひとたちといるのにもかかわらず影響を受けない人を見ます。
自分の周りにもポイ捨てを平気でしたり罵声を飛ばしたりする人たちばかりです。
その光景に出くわすためにやりそうになってしまうのですが自分はやったらいけないと強く言い聞かせてます。
自分の周りはゴミも平気で捨てる人ばかりで常識のある人は少ないです。
影響を受けない人は意志が強い人なのでしょうか??

Aベストアンサー

それはこのQ&Aサイトで理解を得る説明をする事が、困難な質問ですね

でも人として意義が高い問いだと思ってるので、逆に聞いて欲しいです

*********************

これは意志ではなく、志…というと分かりづらいですかね?

例えば、一般的に信念という言葉の意味を頑固と解釈する人が多くなってますが
本来は己を貫きながらも、新しい発見や情報、他者の言葉に耳を傾け
修整しながら経験と共に、より確固になり価値がでるもの
それが信念です

質問者さんが問う、影響されないと人は上記のような人で
勿論、己を知っている人です

再度分かりやすく言いますが
己を貫く人で、他人の意見を聞き入れないタイプを頑固者
他人の意見を聞き、内容によって取り入れるタイプが信念を持つ者です


後、質問文に
>その光景に出くわすためにやりそうになってしまうのですが自分はやったらいけないと強く言い聞かせてます。
>自分の周りはゴミも平気で捨てる人ばかりで常識のある人は少ないです。

とありますが、
質問者さんがこれを常識的に考えて「いけないと」思ったのか?
それとも「醜い行為」と思ったのか?

この考え方だけでもかなり違いますよ

と、、これは聞いてない事ですね(^^;

それはこのQ&Aサイトで理解を得る説明をする事が、困難な質問ですね

でも人として意義が高い問いだと思ってるので、逆に聞いて欲しいです

*********************

これは意志ではなく、志…というと分かりづらいですかね?

例えば、一般的に信念という言葉の意味を頑固と解釈する人が多くなってますが
本来は己を貫きながらも、新しい発見や情報、他者の言葉に耳を傾け
修整しながら経験と共に、より確固になり価値がでるもの
それが信念です

質問者さんが問う、影響されな...続きを読む

Q国立大学の前期日程試験で何校まで出願可能ですか?

センター試験も終わり、いよいよ前期、後期と出願時期となりました。前期で東大と京大の2校に出願は可能でしょうか?中間発表を見てから受験校を決めたいのですが。当然、受験料は1校分無駄になりますが。
それとも、前期・後期と1校づつしか出願できないのでしょうか?

Aベストアンサー

東大と京大は二次の問題の傾向がだいぶ違います。
本当にどちらの大学でもいいのなら、センターの結果などできめるのではなく、実際に過去の試験問題を解いてみて、自分にあっている方・解けた方に出願した方がいいのではないかと思います。6割が合格の目安です。
自分は、センターは638点で、6割ぎりぎり(のはずです、後で計算したら)東大に合格しました。2002年度の試験ですから、三年前ですね。数学がとても簡単だった年です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報