プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて犬を飼うのでお伺いします。
ウンチやオシッコの後、人間みたいにティッシュで拭いてあげるものなのでしょうか?
トイプードルです。

A 回答 (6件)

ダックス飼ってますが 拭くときもありますがそのままというときもあります。


尻尾を上げた時に肛門のところに黒いものが付いていたらするかも。
あとはウンチがやわらかい時など。
部屋でお尻をつけられたら付きそうなときは・・・。
拭くときはなるべく赤ちゃんのお尻拭きで拭いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん同じご意見でした。
あとは、子供と同じように適宜ということですね。

お礼日時:2007/03/04 07:35

オシッコの後に水滴がついている状態であれば拭きます。

それから柔らかいウンチをした後はやはりお尻に残っているので、赤ちゃんのお尻拭きでふいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 07:33

赤ちゃんの場合、本来はお母さんがなめてあげます。


というか、うんちが出るようになめてあげます。

動物の場合、直腸が出し入れできる(?)ので、人間のように拭く必要がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出し入れできるんですね。

お礼日時:2007/03/04 07:33

チワワを買っているものです。

まわりに、犬を飼っておられる方もいますが、おしりを拭くってきいたことがありません。私も、飼って、2年になりますが、拭いたこと、今までに一度もありません。汚れているなら、拭いてあげても良いとは、おもいます。
生まれたての赤ちゃんの、刺激に、タオルなどで、おしっこなどを、促すことは、ありますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解です。

お礼日時:2007/03/04 07:32

しません。


ただ、ウンチがおしりについてあるようであれば拭くべきですが、
基本的には拭きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解です。

お礼日時:2007/03/04 07:31

犬はとても嫌がると思います。


せめて「赤ちゃんのお尻ふき」にしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解です。

お礼日時:2007/03/04 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!