『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

娘は1年生です。学校に通うようになってから、暴力をふるわれる事が度々あります。昨日も、学校の門で友達を待っているとき隣のクラスの男子に目を叩かれたと言っていました。その子には、先週も公園でお腹と太股を蹴られたと言ってました。何故そんな事をするのか聞いたの?と聞くと「お前が、ブタやから・・・」と言うそうです。2年生の女子にも以前お腹を蹴られたり、腕をひっかかれたりしていますが、その子にも「お前が、ブタやから・・・」と言われるそうです。
子供には、やられたら足を蹴り返して「あんたも痛いやろ?私も蹴られて痛いからやめてね。」と言いなさいと教えているのですが、先生に「やり返したらダメ」と言われていると言います。これってやられても我慢しろって事なのかな?
暴力や言葉のいじめをなくす方法はあると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お子さんのこと心配ですね。


これがきっかけで学校に行くのが嫌いになったりしなければいいですね。

小さい子供のことで、親が現場を直接見てない場合で1~2回だったら「こっちから仕掛けたり、相手から仕掛けてきたり」お互い様のこともありますが、今回の場合、どうもその男の子が悪いようですね。文面からはその男の子の「親の愛情不足」と「しつけ不足」を感じます。

基本的には学校の対応を見守る必要もあります。しかし、今度また同じ男の子に「言葉のいじめ」や「叩く」とか「蹴る」とかされたらお子さんを伴って学校帰りにでも待ち伏せて、相手の男の子が震え上がるくらいの大声で「今度、この子に悪さしたら承知しないわよ」と叱りましょう。

「自分に何か危害が及ぶのではないか?」と男の子が認識すれば「あの子の親は怖いからイジメルのはやめておこう」となります。もし、万が一相手の親が怒鳴り込んできたら「何回もうちの子を叩いたりするので、やめるように優しくお願いしたんですが~」なんて言って軽く受け流しましょう。

学校に頼ってもダメな場合があることもあるからです。それは、日本が法治国家で学校としては「加害者の人権も守らなければならない」からです。

でも、直接の被害者はそんなこと言ってられません。過去には最悪の場合、殺人・自殺もあったからです。

個人的な私の考えですが「権利を主張するものはまず義務をはたさなければならない」と思っています。誰でも相手の人権を尊重する義務があります。したがって、被害者であるあなたは「あなたのお子さんの人権を侵した相手の男の子の人権」なんて考えなくていいのです。特に小さな子供は親自身が守ってあげなければなりません。また、自分の親が目の前で加害者を叱ることでお子さんも「私は両親に守られているんだ」と愛情を感じて安心しますし、「頼りになる親」とも考えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。学校に行って先生と話をしました。加害者が帰宅した後だったので明日、もう一度娘と加害者と先生で話しをしますとのことでした。何故、娘の目を叩いたのか?の質問に対してですが、娘の後ろを加害者が歩いていました。気を引かせようと「みてみて、犬がいる」と言ったのですが娘は自分に話しているとは思わず、振り向かなかったそうです。加害者は、その態度が気にいらなかったので娘の肩を叩いて、振り返ったときに頭を叩くつもりが加害者よりも娘の方が背が高かったので目を叩いてしまったようです。以前も公園で遊んでいる娘に対し「お腹を蹴り足を蹴りお前がブタやから」といった行動・言葉に対しても認め、謝ったようですが他の子供達にも意地悪・いじめなどをしている問題のある子供のようです。

お礼日時:2002/05/30 08:22

明らかに傷害罪、しかも常習犯。


警察に相談しましょう。
やり返すのは正当防衛の範囲まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先生からも注意してもらいましたが、他の子供にも意地悪・いじめをしているようなので常習犯ですね。今後、娘に対して意地悪・いじめがなければいいのですが、ほとぼりが冷めた頃にまたやられるような事があれば加害者の両親に直接、話をしたいと思います。主人もかなり怒っていました。

お礼日時:2002/05/30 08:30

ほかの方は言われるとおり、泣き寝入りはいけません。

うちの子どもも、かなりひどい嫌がらせを受けたので、直接校長と話し合いました。(担任には、あまり力がありません)

そのときの校長の態度があまりに悪かったので、うちの場合は、娘を1学期間だけ、となりの学校の転校させました。今は、色々な原因で不登校になりそうな場合や身の危険がある場合は、自宅をかわらないで転校したり、問題の子どもと違うクラスにしてもらったり、担任を変えてもらうことが法律上できるようになっています。

校長がだめなら、教育委員会に連絡して、処置してもらったほうがいいです。今の学校はとても危険です。常識のない大人に育てられた子どもは、凶器と同じです。

わたしなら、子どもの話をメモしておいて、怪我をしたら、その診断書などもとっておいて、相手の子どもの出席停止を学校に申し入れます。聞き入れてもらえないなら裁判をおこします。それでもだめならマスコミを巻き込みます。

担任の先生に任せる。これが一番の愚行です。自分の子どもは自分で守るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日学校に行って来ました。
娘の担任と男の子の担任と話をしましたが、男の子は、普段から意地悪な子供のようです。(名前が分からなかったので、男の子と同じクラスの女の子に特徴を話すと名前を教えてくれたのですが、この女の子も〇〇君は意地悪な子と言っていました。)先生の対応を待ってみようと思います。

お礼日時:2002/05/28 18:32

まず、確認なんですが、maomiさんは先生と直接お話をされてますか?(まだ、のようにお見受けしましたので)できるだけ早く、先生に連絡をとって、直接お話しされるべきだと思います。

そして、先生に娘さんに対するいじめの実態を、もっともっと知ってもらうべきです。
そして、相手の子どもに、「していいこと」「してはいけないこと」の判断がきちんとできるように、指導してもらいましょう。その先生が「やり返したらダメ」と言われていることを知って、やっている可能性もあると思います。
小学校低学年のうちに、正しい善悪の判断ができるように、してもらうべきです。

それから、私も小さい頃、娘さんと同じようないじめを受けていました。
そのころ、(今でもですが)心の支えになったのは「親」です。どんなつらいことがあっても、安らげる家であってください。そして、強い心の持ち主になるように育ててあげてください。
娘さんの得意なモノがあるでしょう?それを伸ばして、だれにも負けない自信を付けさせてあげてください。
いじめる子は、暴力をふるうことでしか、自分に自信がもてないのです。だから、自分より弱いモノ、確実に勝てそうな相手しか、いじめられないのです。

それと、相手を蹴り返すのは、賛成できません。相手の子の方が力が強ければ、よけいにやりこめられてしまうので、娘さんがかわいそうです。(もっとも、娘さんが柔道とか空手とか習っていれば、別ですが…)

何の略脈もなく、いろいろ言ってごめんなさい。
また、何か思いついたら、書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先生にはまだ話していないのですが今日、学校に行って来ます。ありがとう

お礼日時:2002/05/28 13:47

先生にやり返すなといわれている?


その先生、アホですか?いじめを見ながら、見てみぬ振りをしているってことですよね?そっちのほうも問題じゃないですか?
あとはNo2のかたに賛成ですね。今の日本人は戦うということに異常な拒否反応を示しています。平和なんて己を守れなければ意味がないのに、言葉遊びの世界にまで平和主義が入っているんですね。あと、いじめに対しても、いじめられた側にも問題があると必ず言われます。
この対策はまず、教師ですね、これを締め上げましょう,恐らく無駄でしょうからそのあと、いじめるこの親と戦う必要が出てくるでしょう。
キツイ言葉ですが,ほんとに戦う覚悟が親子ともども必要ですよ。
そして勝ったとしてもそのあとの振るまいはきついですよ。
非常にむかつくことなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう。やり返したらダメの言葉に主人も怒ってしまい俺が学校に行こうか?とまでいいました。学校内で起きた事であれば先生が対処してくれると思うのですが、学校から帰ってきて遊びに行っているときに叩かれたり蹴られたりした場合、注意する人がそばにいないのにどうするの?と思いません?
今日、学校に行って来たのでその後の対応を待ってみます。

お礼日時:2002/05/28 18:19

>これってやられても我慢しろって事なのかな?


 これについてですが、現在の日本ではそのとおりなんです。
 今の日本人は「戦う」という感覚をまったく持っておらず、特に平和主義者の方が事件に巻き込まれた際、このような考えを持っていたがために命を落とした(と思われる)事件も、新聞に掲載されることがありますね。

 「やり返すな」なんて絶対に嘘です。
 本気になれば、暴力を使わなくてもいくらでも反撃できるはずです。そのための「教育制度」なんですから。
 平和主義を貫きたいがために、子供を犠牲にするなんて絶対に駄目です。虐めに対処するのが面倒くさかったり、巻き込まれて痛い目にあいたくないばっかりに、それを子供に押し付けてるんです。

 教育のできていない子供は、親が頭を押さえつけて「悪いことしたら謝れ」と叱るくらいでちょうどいいんです。
 子供は「叱られなかったこと」は、「してもいいこと」と判断してしまうので、maomi さんが学校へ行って抗議するとか、相手の親に苦情を言うくらいしないと、絶対に事態は好転しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう。今日、学校に行って来ました。男の子のクラスしか分からず、髪の毛を染めているとしか娘は言わなかったので男の子と同じクラスの女の子に聞くと、名前を教えてくれました。いじわる?と聞くとすごく意地悪と言ったのでこの男の子かな?と思っていたら、娘の担任から〇〇くんの事で娘さんから昨日の事を聞いたのですが相手の子に事実確認をしたら目を叩いたのは事実ですとのこ事。昨日のことも含めて、娘の担任と男の子の担任にお腹と太股を蹴られたことも話すと驚いていました。明日、娘の担任と男の子の担任が子供達にもう一度、以前の事も含めて事実確認をするようです。その後の対応を待っていようと思います。

お礼日時:2002/05/28 18:01

完全ないじめだと思います、早急にクラスの親御さんの召集等を行い早いうちの問題の解決に向けて話し合いをされたほうが宜しいかと思います。

ほおって置くと益々エスカレートすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較