プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用食材の販売をしている物ですが、資料請求の客様に対し食材のサンプルを贈ろうかと考えているのですが、業務用食材(2kgぐらい入った漬物など)をばらしてカップか小袋に詰めて贈る行為は、なにか特別な許可などは必要でしょうか?
ちなみにうちの会社は食品工場ではなく販売だけですので保健所とかはノータッチです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

空輸が考えられる場合は、真空パック・機密容器(タッパー)等が

必ず必要です。酸化物や発酵食品は気圧に変化しやすいですので、
二時間以上は事前に検査、テストが必要ですね。
 つゆが出ないものでしたら、韓国キムチなども有名なように、直
売もビジネスの視野としテストも含め試しては?
現地に出向き自社検査、出来ないような場合は、現地保健所に送りつけ
検査させる手はどうでしょう。受け付けてくれます。
 陸路で国内の場合は、食品工場に酸化時間等のデーターや輸送時保管
状況の指示が有るものもあります。
 海外の場合少し手間が掛かります・・全部を書くのは無理なのですが
サンプル用の法規制もあります。
まず、容器・調理器具・付属品に「食品衛生法」による検査があります。
カドニウムなどの、重金属が含まれるものは、ダメです。
サンプル・小ロット商品・食品検査を受け結果を受けてから。
相手に同じ内容の商品を送る。ここから輸出入ビジネススタートです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。

よくは分かりませんが、サンプルを送る場合、これから「食中毒」の問題が出てきます。

お客さんの保管状態が不十分でも、あなたの商売に傷がつきます。
やめたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。確かにこれから暑い時期ですので漬物などは心配です。暑い時期は別のもの(例えば乾物や顆粒のだし)にしようかとも考えております