いつも使っているDELLのPCの調子がおかしくなったので、パソコンに付属していた「再インストール用CD」というディスクで、再インストールしようとしました。

CDを入れ、PCを再起動させると、CDブートの選択画面すら出ずに、HDDにアクセスしてしまいます。
BIOSの設定がおかしいのかと思い、試しにKNOPPIXのCDを入れて起動させたところ、問題なくKNOPPIXは起動しました。(CDから)

DELLの再インストール用CDってCDブート出来ますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずはDELLのサイトでご自分のPC機種に合った確認をされた方が良いかと思います。


添付のURLで「機種選択」、検索内容に「再インストール」で検索してみてください。
・再インストールCDを使用しない方法もあるようですが出来る機種と出来ない機種があるようです。
(文書番号:101221参考)
・再インストールにはHDフォーマットするケースとしないケースがあるようです。
いずれにしてもCDを入れる前にBoot設定で「IDE CD-ROM Device」を優先「1」にセットする必要があり、
「Save Changes and Exit」後の再起動でCDを入れると読み込むようです。
(文書番号:100769 で機種選択すると良いかも)
・ResourceCD(DeviceDriversCD)はVer確認が必要なこともあるようです。
(文書番号:100617)
・再インストールでのよくある質問(文書番号:101175)も参考になると思います。
がんばってみてください。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/search.asp
    • good
    • 0

・CD-ROMをドライブに入れたままPCを再起動


・DELLのロゴが出ている間にF12キーを押す
・Boot Device MenuでCD-ROMを選択
・Enterキーを押す
・Press any key to boot from CD....が表示されている間にどれかキーを押す

これで再インストールが始まると思いますが
    • good
    • 12

ANo3です。



ANo4の回答の訂正です。

誤:ANo2です。
正:ANo3です。

失礼しました。
    • good
    • 1

ANo2です。



推測です。

そのCD-ROMを入れてパソコンを起動してリカバリが始まるのを待っていませんか?
だったらダメです。

よ~く画面を見てくださいね。
最初の1行のメッセージが表示されたらソッコーENTERをして下さい。
じゃないとHDDのbootに行っちゃうよ。

ハズレていたらゴメンナサイです。
    • good
    • 3

補足要求です。



そのCD-ROMのラベルの記述を詳しく書いてください。

もしかするとサーバー用の緑のCDならダメです。

この回答への補足

確かにみどりですが・・・
「オペレーティングシステム」って一番上に書いてあります。

コンピュータにインストール済み
Microsoft Windows XP Professional Service Pack2

「本ソフトウェアは、コンピュータにインストール済みです。このCDは、Dellコンピュータにオペレーションシステムを再インストールする場合に限り、ご使用ください。」と書いてあります。

補足日時:2007/03/04 03:42
    • good
    • 7

モノによるのでは?


下記サポートページより、機種検索の上、手順をご確認下さい。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.as …
    • good
    • 2

DELLの製品はリカバリ領域をHDD上に持っている物があります。


その場合、付属してくるCDはアプリケーション/ユーティリティインストール用の物ですので
そのCDではブートできません。

リカバリディスクなのかCDのラベル面を今一度確認してみてください。
不明な場合はDELLのサポートに連絡して確認してみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QDELLの再インストールCDが起動しない

現在PCにはLinuxが入っているのですが、再インストールCDがみつかったので、windowsXPに乗り換えようと思っています。
しかし、再インストールCDを入れても読み込まずにfedoraが起動してしまい、bootの設定をIDE CD-ROMにしてもエラーが出て、読み込みません。(error strike F1~F2 boot set up~)と出てしまいます。
ちなみに、fedoraのCDは起動できるのでCD Readerは壊れていません。
機種名optiplex GX240

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になれば
http://q.hatena.ne.jp/1128231295

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDELLの再インストールCDについて

今Windows2000SP4を使ってます
XPのSP2にしたいんですけど
オークションなんかでDELLの再インストールCDというのがプロダクトキー付きで認証OKと書いてあって売られていました
コピーや海賊版ではないとも書いてありました
DELL以外でも、どのメーカーのPCにもインストール可能と書いてあったんですが
これはどういう物なんですか?
そのCDを買ってインストールすれば僕のPCもXPに出来るんですか?
フォーマットしてあるHDDにしか入れられないんですか?
PC初心者なんで簡単にって言うか初心者でも分かる感じで教えていただけると助かります
分かる方いたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です。
元々OEMという概念・・は、ある特定のハード(メーカーがライセンスをPCにバンドル)にMSより出された品になります。その為、少なくともオークション等で、出されているOEMライセンスは、貴方のPCに出されたものではない。という理論になりますね。その為、厳密に言うと現在のメーカー製PCに付いてくるライセンスはそのPCでのみライセンスを許されたもの。と言う事になり、ハードが死んだ時点でライセンスも消失ということですかね・・。但し、メーカーがどの部分にOSをバンドルするか?私もいまいち分かりませんね。その辺が、PCショップでFDDやメモリにバンドルされるOEM-OSとなり、このOEM製品OSは、MSのサポートは受けられず、まずバンドルしたベンダーが窓口になるようですね。
まぁ・・認証はできる可能性はありますが、モラルの問題として、判断するのは貴方と言う事になります。ですので、ここまでしかアドバイスできませんね。ちなみにOSのインストールは自動でフォーマットはしてくれませんが、数個のキーボードキーを指示された内容の中で、自分がやりたいように進んでいけばいいですから、基本的には簡単です。ただ、今のHDDの内容が消えますのでバックアップは必要です。例えばお気に入り、メール等々。

No.2です。
元々OEMという概念・・は、ある特定のハード(メーカーがライセンスをPCにバンドル)にMSより出された品になります。その為、少なくともオークション等で、出されているOEMライセンスは、貴方のPCに出されたものではない。という理論になりますね。その為、厳密に言うと現在のメーカー製PCに付いてくるライセンスはそのPCでのみライセンスを許されたもの。と言う事になり、ハードが死んだ時点でライセンスも消失ということですかね・・。但し、メーカーがどの部分にOSをバンドルするか?私もい...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qdellパソコンの再インストールCDがない

 DELLパソコンの動きが不安定になってきたので、OSの再インストールをしようと思ったのですが、CD-ROMが行方不明?最初に同抱されていたのかも覚えがない。OSの再インストールはDOS-Vパソコンでも何度かやっているので、同抱されていれば大切に保存していたはずなんですが。どうしたらDIMENSION3100Cの再インストールCD-ROMが手に入るのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以下のQ&Aを見るとNo.3回答者さんがおっしゃるイメージリカバリが正解ではないかと思います。つまり、リカバリCDは添付されていない可能性があります。

http://okwave.jp/qa3781545.html

イメージリカバリについては、

http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=101221&baID=11&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&Attrs=1%5C%5CDimension%082%5C%5C3100C&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=1&SearchID=&SType=1&Smode=1

以下にアクセスしてサービスタグを入力し、御自分のPCの添付品や技術情報などを御確認下さい。

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/jp/product_support_central?c=jp&l=ja&s=dhs&~ck=mn

調べてみて分からないことがあれば、質問できます。

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/contact_technical_support?c=jp&l=ja&s=dhs&~ck=anavml

こんにちは。以下のQ&Aを見るとNo.3回答者さんがおっしゃるイメージリカバリが正解ではないかと思います。つまり、リカバリCDは添付されていない可能性があります。

http://okwave.jp/qa3781545.html

イメージリカバリについては、

http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=101221&baID=11&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&Attrs=1%5C%5CDimension%082%5C%5C3100C&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=1&SearchID=&SType=1&Smode=1

...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QdellのXP再インストールCD⇒2000PC

に使って、
win 2000が入ったDell PCをXP入りに変えることができますか。
再インストールCDは他のDell PCの付属品です。

Aベストアンサー

出来ますが、ドライバーが無いので作動しません。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QDELLの再インストールCDで他社製のPCに・・・

インストールできますか?

DELLは、DELLのPCしかできないくて、

他社製だと、はじかれてしまいますか?

Aベストアンサー

正しくは、絶対にできません。
限定的に、ダウングレード権行使時のインストールディスクとしてのみ
特例が認められているだけです。(ただし、これもライセンス上の許諾で、実際の導入可否は別問題)

技術的に動かすだけだったら、どうとでもなりますよ。
でも、正規の購入費用をMicrosoftに支払っていないのであれば
それは、盗んだか、騙し取ったかということになりますから
万引きしてきて使うのと、なんら変わりません。


Windowsは、ソフトウェア製品ですから、それを動かす権利だけが売買されています。
貸与する権利も、複製する権利も購入者にはありませんし
使用権として認められているライセンス条項を確認すれば…

Dell製品の付属品としてOEM供給されているWindowsのライセンスは
そのWindowsと共に取得される、Dell製品に貼られた
COA(実物証明書)シールとの組み合わせでのみ有効となっています。


シールをはがしてディスクと共に別のPCに移すことが認められませんし
シールをDellの筐体に貼ったまま、別のPCにインストールすることも認められません。

厳密には、同型機の間でのインストールディスクやリカバリーディスクの共用も認められていないようです。


前述の特例となるダウングレード権行使は、新しいWindowsが付属したPCを購入した場合に
特定条件の元、古いWindowsへのダウングレードをおこなって運用するという権利に伴うもので…

付属していない古いWindowsのインストールディスクの代用品として
他のPCの付属品を利用できるという特別な許諾が行われています。

しかし、それでも、技術的障壁でインストールに失敗する場合があります。
ですから、そういう場合でさえ、最低限DSP版の流用を検討すべきです。


DSP版は、ハードウェアベンダーが、ハードウェアをWindowsと共に活用してもらうべく
ハードウェアの付属品としてWindowsを添付して販売するための製品形態で、OEM版の一種とされています。

DSP版も本体であるハードウェアを伴った運用が大前提で
そのハードウェアが機能するカタチで組み込まれたPCである必要があります。

ですから、FDDの付属品として購入された一部のDSP版WindowsXPは
既にFDD端子の無いM/Bのトレンドを前に、導入不能になっている場合もあります。
Pentium4時代にメモリーとセットに購入したのであれば、CoreiどころかCore2Duo機にも流用できません。

唯一ダウングレード権行使によってのみ、そういったゴミになったDSP版XPディスクの使い道があります。
(これはDSP版インストールディスクを単体で売りに出す人が詭弁として利用できる状況と言えます)


ハードウェアとDSP版の紐付けは、販売店で一度だけ行われるので
別のハードウェアへと、紐付けをしなおすことができませんし
その組み合わせが散逸すれば、二度と利用方法は存在しません。


すべてそういった制限の元、低価格で提供されたものだから
それを破って動かすという取り組みは、すべてWindowsを騙し取る行為と言えます。

必然的に、こういったQ&Aサイトなどでは、公序良俗に反する行為として
手順が説明できませんし、質問自体が削除されることもあります。


観測してみると…ネットオークションなどでは、最大で2万円程度で
DellなどのOEM版インストールディスクや
DSP版Windowsなどが、驚くほど盛んに落札されています。
しかし…これらは、おおむねすべてインストールすればライセンス違反です。


アクティベーションは通る場合もありますが、アクティベーションが通らなければ
使用する権利が無いというわけでは無いことが広く知られています。

逆を言えばアクティベーション可であることが、使用権が認められる証左とはなりません。
技術的な認証と、ライセンス上の有効性はまったくの別問題です。


ただ、あまりにも違法ユーザーが多かったから、完全たりえないながらも
技術的に認証を行なう方法が設けられただけで、結果的には、それが不要なはずの正規ユーザーだけが損しています。
どうか、これ以上に正規ユーザーの利益を損なう行為はやめて欲しいものです。


まぁ、私はWindowsやMacOSXには購入する価値が無いと思っているので
WindowsもMacOSXも、ずっと使わないんですけどね。
やろうと思えば、たいていのことはLinux系OSでもできますし
そのくらいのことができないなら、Microsoftに正当な収益を与えるべきです。


なお、こういった"インストールすればライセンス違反"となるものの販売は
販売自体は違法では無いので、Microsoftは介入しないようで…野放しとなっています。
あくまでもライセンス違反にすぎず、販売行為に対してMicrosoftがとれる制裁方法は実質的にありません。

しいて言えば"インストール可能や認証可能を謳ったもの"は、詐欺に問えるというだけで
これはMicrosoftが訴えるべき問題ではなく、ユーザーレベルの問題なのです。

そこを勘違いして「盛んに出品されているから」と正規の入手方法だと考えている人も少なくなく…
これもすべてWindowsユーザーが作ってきた
"Windowsユーザーだけが損をする"仕組みであり文化です。
中には、パーツが使えなくなり、使えなくなったDSP版Windowsを使い続けるために
DSP版のライセンスについて、誤った解釈を広めようとしている人もいるほどの地獄…
それがWindowsの世界のようです。


オークション出品の中には、製品の写真をはっきりと掲示し、OEM製品などに記載されている
本体と分けて使うことが認められないことを示す注意書きが判読できるようになっているものもあります。
どう見ても「インストールできないことを承知の上で落札されたんだと思っていた」と言い逃れる気まんまんです(笑)

実際にアクティベーション不能などのトラブルから、ライセンス違反品を含む広義の海賊版が露呈した場合
Microsoftにはそれを救済するプログラムがあるのですが…
当然ながら、Microsoftが規定する条件を満たす必要があります。

しかし、出品内容からインストール不可と判断できるはずのものであれば
救済プログラムが適用されない場合もあるのかもしれません。

そもそも、狭義の海賊版ではなく、使用権が認められないOEM/DSP版を購入してしまった場合に
救済プログラムが適用されるのかどうかは定かでは無いのです…

正しくは、絶対にできません。
限定的に、ダウングレード権行使時のインストールディスクとしてのみ
特例が認められているだけです。(ただし、これもライセンス上の許諾で、実際の導入可否は別問題)

技術的に動かすだけだったら、どうとでもなりますよ。
でも、正規の購入費用をMicrosoftに支払っていないのであれば
それは、盗んだか、騙し取ったかということになりますから
万引きしてきて使うのと、なんら変わりません。


Windowsは、ソフトウェア製品ですから、それを動かす権利だけが売買されています。
貸...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報