プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも使っているDELLのPCの調子がおかしくなったので、パソコンに付属していた「再インストール用CD」というディスクで、再インストールしようとしました。

CDを入れ、PCを再起動させると、CDブートの選択画面すら出ずに、HDDにアクセスしてしまいます。
BIOSの設定がおかしいのかと思い、試しにKNOPPIXのCDを入れて起動させたところ、問題なくKNOPPIXは起動しました。(CDから)

DELLの再インストール用CDってCDブート出来ますよね?

A 回答 (7件)

まずはDELLのサイトでご自分のPC機種に合った確認をされた方が良いかと思います。


添付のURLで「機種選択」、検索内容に「再インストール」で検索してみてください。
・再インストールCDを使用しない方法もあるようですが出来る機種と出来ない機種があるようです。
(文書番号:101221参考)
・再インストールにはHDフォーマットするケースとしないケースがあるようです。
いずれにしてもCDを入れる前にBoot設定で「IDE CD-ROM Device」を優先「1」にセットする必要があり、
「Save Changes and Exit」後の再起動でCDを入れると読み込むようです。
(文書番号:100769 で機種選択すると良いかも)
・ResourceCD(DeviceDriversCD)はVer確認が必要なこともあるようです。
(文書番号:100617)
・再インストールでのよくある質問(文書番号:101175)も参考になると思います。
がんばってみてください。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/search.asp
    • good
    • 0

・CD-ROMをドライブに入れたままPCを再起動


・DELLのロゴが出ている間にF12キーを押す
・Boot Device MenuでCD-ROMを選択
・Enterキーを押す
・Press any key to boot from CD....が表示されている間にどれかキーを押す

これで再インストールが始まると思いますが
    • good
    • 15

ANo3です。



ANo4の回答の訂正です。

誤:ANo2です。
正:ANo3です。

失礼しました。
    • good
    • 1

ANo2です。



推測です。

そのCD-ROMを入れてパソコンを起動してリカバリが始まるのを待っていませんか?
だったらダメです。

よ~く画面を見てくださいね。
最初の1行のメッセージが表示されたらソッコーENTERをして下さい。
じゃないとHDDのbootに行っちゃうよ。

ハズレていたらゴメンナサイです。
    • good
    • 6

補足要求です。



そのCD-ROMのラベルの記述を詳しく書いてください。

もしかするとサーバー用の緑のCDならダメです。

この回答への補足

確かにみどりですが・・・
「オペレーティングシステム」って一番上に書いてあります。

コンピュータにインストール済み
Microsoft Windows XP Professional Service Pack2

「本ソフトウェアは、コンピュータにインストール済みです。このCDは、Dellコンピュータにオペレーションシステムを再インストールする場合に限り、ご使用ください。」と書いてあります。

補足日時:2007/03/04 03:42
    • good
    • 7

モノによるのでは?


下記サポートページより、機種検索の上、手順をご確認下さい。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.as …
    • good
    • 2

DELLの製品はリカバリ領域をHDD上に持っている物があります。


その場合、付属してくるCDはアプリケーション/ユーティリティインストール用の物ですので
そのCDではブートできません。

リカバリディスクなのかCDのラベル面を今一度確認してみてください。
不明な場合はDELLのサポートに連絡して確認してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!