これからの季節に親子でハイキング! >>

エクセルやワードを使用した、ごくごく簡単な事務処理の仕事をしています。(アルバイトです)
最近、上司がCADを少し手伝って欲しいというような事を言っているのですが、私はCADは使用した事がありません。
CADを手伝うというのは、既に書かれた図面(?)を少し修正したり、線の色を変えたりする作業のようです。
上司は他の社員に聞いて覚えてくれればいいと言っていますが、社員は凄く忙しそうで、CADを一から始める自分がいちいち聞くのも悪い気がします…;
私はCADや図面等は、何だか数学的なニオイがして嫌だな~と思うのですが(数学は最低な成績でした!)、実際「CADを手伝う」というのはそんなに簡単に出来る事なのでしょうか??

A 回答 (2件)

CAD業務の内容が

・既に書かれた図面を少し修正
・線の色を変えたりする
であれば、さほど難しいことではないと思います。

ただ、この「少し修正」がどの程度のことなのか…
場合によっては数学での作図などの知識なども必要になるかも知れないです。
社内にCADのマニュアル本は無いのでしょうか?
無いようなら上司に、初心者向けのCADの本を購入するようお願いしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル等はないです。頼めば買ってくれると思いますが…。
マニュアルを見てすぐに出来るようになればいいのですが、そうなると他の業務(人数の少ない会社なので、経理や雑務もしています)をする時間がないように思えてしまって;
ちょっと前向きに考える事が出来ないような状態です。
ご意見有難うございました。

文章を読んで、懐かしいなぁって思いました。

私も就職してすぐCADを手伝うことになりました。全く使った事がない、CADってなんですか?の状態です。回りに聞くのも悪くて、聞きずらかったですね。絵を描く事と思えばいいんじゃないですかね。上司の方も貴方が初心者というのは認識しているでしょうから、あまり難しい事は頼まれないと思いますよ。やってみたら楽しくて結構ハマルかもしれませんよ。私は子供の時から絵がヘタで、いまでもそうですが。CADは好きですよ。電気の配線図を描いていますが、他人から褒められると嬉しくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況だったんですね。
周りに聞くのが悪いというのはかなりあります~。元々社員は不在がちなので、CADが出来る人(2人しかいないのです…。頼んできた上司はCADは出来ません)が出掛けてしまうと…それが急ぎの仕事だったりすると…と考えると、前向きに考えれません;
CADが好きになったなんて、すごいですね~。私は聞いただけで「げっ」と思ってしまいます;
ご意見有難うございました。