プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1泊2日で鳴子温泉に行くのですが時間を持て余してしまいそうで、心配です。
1日目は到着後温泉街散策と思っているのですが、2日目の新幹線までの時間(古川駅18時台発)は特に何も予定がありません。
鳴子温泉、古川駅周辺でおすすめの場所(観光、食事、買い物など)がありましたら、教えてください!

A 回答 (6件)

お調べになった中にもあると思いますが、鳴子の温泉街には有名な共同湯の「滝の湯」があります。

まさか温泉に行かれるのに温泉が嫌いと言うこともないでしょうから、一度は立ち寄られることをお薦めします。
その上に温泉神社がありますが、ここは由緒はあるものの確かに見るほどのものではないかも知れません。滝の湯の駐車場と化していますし。

鳴子での一番の観光施設は「日本こけし館」(http://www.kokesikan.com/)でしょう。鳴子温泉駅から歩くのはちょっとつらいかもしれませんので、タクシーが良いかと思います。たぶん1メーターちょっとで着くような気がしますが…。(車だとすぐです)

他には、中山平温泉の鳴子熱帯植物園(http://www.palepurple.jp/naruko_tropical/)などは、いかにも温泉地らしいレジャースポットです。ここ、結構「うらぶれた」感じだったのですが、経営が変わってしゃれた感じになってるかも知れません。
経営元になった「たくひで」(琢+王偏に秀)とろとろのうなぎ湯が有名なところで、日帰り入浴も出来ます。全国の中でもとろとろ度の高い温泉なので経験してみるのも一興です。(私は安い「東蛇ノ湯」が好きですが、観光の方には「たくひで」さんがおすすめかと思います。)

 中山平駅から熱帯植物園、たくひで、には、約1.5キロくらいで一般的に言えば十分歩ける距離です。ただこれは条件によりますので、ご判断ください。

 タクシーを使うことに問題がないなら、中山平温泉から日本こけし館まで利用すれば効率的に移動できます。距離的にはここもそんなに遠くはありません。(3~4キロ)

いずれにしても交通の便はいいとはいえないので、タクシーを使うのでなければ列車の時間は良くお調べください。ただ、最終的にどこからでもタクシーは呼べますし、仮に中山平から鳴子まで全部タクシーに乗ったって、2~3000円だと思います。

 二日目に中山平に行けばそれなりに時間がつぶれると思いますが、それでもまだ時間が余るのなら、古川駅から1キロほどの大崎市役所南側にある「醸室」(http://kamuro.moo.jp/)はどうでしょうか。私はここが出来てからは行ってないのですが、緒絶川(おだえがわ)沿いの雰囲気は悪くないですよ。

 ということで一泊二日で初めて鳴子に行くならいくらでも時間はつぶせると思います。温泉好きなら、泉質の違う立ち寄り湯めぐりも楽しいでしょうし。

 以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琢秀の日帰り入浴、醸室など詳しい情報、ありがとうございます。
とても参考になり心配も大分無くなりました!

お礼日時:2007/03/04 22:42

観光もいいと思いますが、温泉も好きなのであればいろいろと入浴されるのもよいのではないかと思います。


有名な共同湯がいくつかありますが、立ち寄り入浴が可能な施設(旅館)も多く、それぞれ特徴があります。中山平はすでに他の方が紹介されていますが、東鳴子や川渡、鬼首などもありますのでよろしかったら湯巡りをされてみてはいかがでしょうか。

安価な日帰り湯治(部屋を取っての日帰りでの入浴)が可能な宿もありますので、そこで半日のんびり過ごすということも可能です。

参考URL:http://www.naruko.gr.jp/file-tegata/tegata-0-hyo …
    • good
    • 0

この前、観光列車で鳴子に行きました。

そのときに色々、観光名所を紹介するアナウンスしてたので覚えているのを書きます…
鉄道利用ですよね?鳴子温泉~古川は1時間に1本列車が走っています。(13時台除く)ローカル線では本数多いほうかな?
途中下車し観光つつ古川に行くのが良いですよ。
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw33_2_ …
これは鳴子です。「絶景が~~」と言ってました。
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw33_2_ …
有備館です。歴史に興味があるなら行った方が良いと思います。
http://www.ala-date.com/
#3さんが紹介してる「あ・ら・伊達な道の駅」は私もおすすめします。列車は1時間に1本ですから2時間くらい寄ってはいかがですか?

あと「感覚ミュージアム」とかがあります。

観光は夕方くらいで済ませ、夕食を古川で召し上がったらいかがですか?(16:50古川着の列車がありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あ・ら・伊達な道の駅」、見てみました。
池月駅から近くちょっと寄ってソフトクリームを食べるのもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 16:03

温泉街散策を2日目にしてはいかがですか?


もし、コースが決定しているのであれば致し方ないのですが...。
3月31日で「くりはら田園鉄道」が廃止になります。
http://members2.tsukaeru.net/kuriden/index.html
朝からの出発であれば、こちらに行かれて、時間調整も兼ねてどうでしょうか?
出発駅-(東北新幹線)-くりこま高原駅-(路線バス・東日本急行)-沢辺駅-「くりはら田園鉄道」-細倉マインパーク前駅(徒歩散策)
帰りは、同行程を古川駅まで戻るか、
「くりはら田園鉄道」-石越駅-東北本線(仙台方面)-小牛田駅-陸羽東線(奥の細道ゆけむりライン)-鳴子温泉駅
という行程もあります。

池月駅降りて、5分ほどに「あ・ら・伊達な道の駅」があります。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstatio …
こちらでも少々、時間が取れるかと思います。

鬼首方面(おにこうべ・http://www.oni3800.com/)なのですが、「国道108号」の土砂崩れに伴う、全面通行止めで路線バスが今のところ大きく迂回しているそうです。
仮の道路(市道経由)ができると、幾分いけるようです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2007/02/20070220t13 …

あとは、山形県新庄市の「肘折温泉」に行くのもお勧めです。
新庄駅から路線バスが運行されており、温泉銭湯もありますから、時間調整も可能かと思います。
http://www.hijiori.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日目はまっすぐ肘折温泉に行くのもよさそうですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:59

ホントに何も無いです!


温泉街散策も難しいかも?すぐ終わりそう。
宮城、山形で遊ぶ場所に寄って、鳴子は温泉と食事を楽しむ、と割り切る必要があると思います。
経路が分かりませんけど、新幹線の時間も見直すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴子の温泉街はあまり立ち寄るところがないのでしょうか?
草津や箱根湯本のような雰囲気をイメージしているのですが・・・。
からころマップとか作っているようなので、少し期待していたのですが、もう少ししっかり調べたほうがいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:45

残念ながら何も無いです。



新幹線で、どちらまで帰られるか判りませんが
仙台・東京方面なら、途中「松島」にでも寄られては?

盛岡方面だとしても「仙台」まで出て来た方がいいかと…
古川駅前→仙台駅前で「高速バス」も走ってますので(予約不要)
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/special/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古川-東京間の指定席を予約してしまい、仙台途中下車はできないのですが、この際多少余計にお金がかかったとしても、仙台に寄ったほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!