プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!私は高校生で、春休みに岐阜県の大垣市に行きたいのですが良い交通手段が見つかりません。
大垣市が無理だったら名古屋でもかまいません。

できれば夜行バスがよいのですが、松山から岐阜への直通はありませんでした。
松山~名古屋は往復18000で学割とかもなかったので、もっと安いのを探したいのです。
別に直通じゃなくてもかまいません。行けるのであれば深夜の乗り継ぎもします。
日中のできるだけ長くを向こうで過ごしたいです。でも宿泊するだけの予算もないので、夜の移動がいいかなと思ってます。

どぉしたら全くわからない私に誰か手助けしてください!
やっぱり松山~名古屋の夜行バスが無難でしょうか?

A 回答 (5件)

 あくまで日帰りで往復(宿泊無し)ということでしたら、夜行列車を使うのも手です。

夜行快速列車を使えば、青春18きっぷ(全国JR普通列車1日乗り放題×5回分 8000円)で安く往復できます。
 快速ムーンライト松山号が無難でしょう。3回分使うことになります。
 http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/07-01- …
 なお、乗継ダイヤは3/17以前、平日の想定です。3/18のダイヤ改正以降は変わる可能性があります。
 <行き>
○松山22:35発⇒京都6:44着(快速ムーンライト松山 3/25~4/2運転)
○京都7:08発⇒米原8:00着(新快速 米原行き)
○米原8:05発⇒大垣8:37着(普通 大垣行き)
 <帰り>
○大垣21:35発⇒米原22:12着(普通 米原行き)
○米原22:17発⇒京都23:08着(新快速 姫路行き)
○京都23:24発⇒松山7:45着(快速ムーンライト松山 3/24~4/1運転)
 快速ムーンライト松山号は、全車指定席です。指定席券がないと乗車できないので、至急手配してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
目からうろこの交通手段でした!!!笑
ムーンライト松山号も考えていましたが、それからどのようにしていけばよいのか分かりませんでした;

この方法でいくとしたら、青春18切符6枚で往復できるのですよね?(5回なのですか??)
ということは1万円で収まっちゃいますよね。
しかも大垣市に滞在できる時間も長いですよね!!

もしこの交通手段で行くとしたら早めに手配しようと思います。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 13:15

楽に行くのだったら、大阪までは松山からはお決まりの・・・・東予港経由というのがミソです。


http://www.orange-ferry.co.jp/access/renraku.html
これで、事前予約にて大阪南港まで5200円

大阪南港→弁天町 270円
弁天町→大阪→米原→大垣 青春18きっぷ 単価1600円
これで、片道7070円で、体力的にも余裕です。
東予港からの夜行フェリーは、日本で5本の指に入る豪華フェリーですから、おすすめですよ!!

ちなみに、大阪南港に、翌5:50に着きますから、(船内休憩8時まで出来るが)まあ、大垣には、9時過ぎに着いてしまいます。

帰りも同じ手を使うなら、大垣を18時30分ごろ出るのが無難かと。ですから、9時間半くらい、大垣に滞在できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
豪華フェリーに乗れるなんて夢みたいです♪
しかも安いですね!!

どうしても逢いたい人なのでできるだけ長くいたいので、みなさんの意見を取り入れて有意義な時間を過ごしたいと思います☆

自分では全く考え付かない行き方を教えてくださって大変ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/04 13:37

春休み中の移動でいいのかな?


その金額より安く行くには『青春18きっぷ』との組み合わせしかないので
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/jr-kyot …
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/ab …

■往路
松山8:19発→(坂出・岡山・神戸・大阪・京都)→大垣19:00過ぎ着
そのまま「大垣」1泊。18きっぷ(1回分1600円)+宿泊費(4400円↓)
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

■復路
大垣→(JR)→名古屋:740円
(「18」ではなく別払。券売機。快速で 30分)
名古屋→(夜行バス)→岡山:6500円↓
http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/nagoya.htm
(翌朝)岡山→(JR)→松山:1600円(青春18きっぷ。2回目)

若しくは、大垣で 同じホテルにもう1泊(同額)
翌日、大垣→岡山→松山(往路の逆。18きっぷ1回)

>まとめ

その前に「青春18きっぷ」は、5回で8000円(1枚)なので
出費的には、8000+4400x2=16800円が 最少出費だけど
バスを使うプランにしても、18きっぷが3回分余るので
これを売却出来れば、出費額-1600x3=4800円戻って来るので
(実際に1回1600円で売れない場合、4000円くらい)
12000~14000円位で 往復した計算になります。

余った3回分は「期間内(~4/10)」なら いつでも使えるのと
1枚の切符で「複数人(今回は3人まで)」で 日帰り可なので
家族でも友人でも一緒に別の日にどこかへ行っては?

電車の乗継検索は↓
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
駅名入力+検→次頁で日時指定「レ」全部外し「自由席」切替→検索ボタン

高校生じゃなければ「宿泊費」もっと削れるんだけど
夜(安全面)考えると、このプランになるかな…
しかもホテルは駅から近いし「朝食付」だしね…
(バス使うか判らないけど、ホテルの予約は お早めに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
宿泊つきで私の考えていた予算より安いのはびっくりです!!
青春18切符の手も考えてましたが、松山から大垣まで一応乗り換えなしで行けるなんて思ってませんでした。

余った3回分は「期間内(~4/10)」なら いつでも使えるのと
1枚の切符で「複数人(今回は3人まで)」で 日帰り可なので
家族でも友人でも一緒に別の日にどこかへ行っては?

とのことですが、青春18切符って3人まで一緒に使えるんですよね!
だったら友達も一緒に行けたらおもしろそうですね。

この案も候補に入れておこうと思います!!
乗り継ぎ、ホテルまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 12:59

すみません。

日帰りでしたね。
新幹線を使うのはちょっと金額的・時間的にムリがありますね。

ごめんなさい。他の方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0

時間的には電車の方が早いと思います。


松山~岡山、 岡山~新幹線~名古屋です。
私は帰省のために愛知県豊橋から、徳島県三好市までよく往復しますが、移動時間は 岡山~名古屋間が2時間、岡山~三好間が1時間20分です。
運賃は大人料金で片道14400円です。(自由席・新幹線込み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます^^
すごく早く着くんですね。私がもう少し大人になったら新幹線を使っての移動も楽しみたいと思います!!

お礼日時:2007/03/04 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!