アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが、通勤及び業務で会社に自家用車(普通乗用車)を貸すとした場合
料金は月にどれくらいが妥当なんでしょうか?。
保険料・車検代・重量税が捻出できればいいのかなって個人的には思うのですが。
そうなると月に16,000円程度になります。

A 回答 (4件)

通常リース等で車両を購入すれば、保険代も含めれば月4万以上はかかると


思います。年48万×4年リースで192万ですね。

本来、自家用車を業務使用する場合は、任意保険の運転者制限や運用制限を
はずして無条件にする必要があります。そうすると保険代だけで相当な金額に
なると思います。また走行距離の増加により買い替えの場合の下取り査定の
減額が予想されますが、これはどの程度になるかは推測の範囲を出ません。

私なら、事故があった場合、自分の保険の等級が下がるのは嫌なので、任意保険を
別途かけてもらい、その保険代全額と消耗品代(タイヤやオイル)を何キロで
いくらと決めて支払ってもらい、それ以外に下取り減額相当分としてキロ10円
程度は最低でも支給(業務で1万キロ使用で10万円)してほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
助かります。
早速、会社と交渉してみます。

お礼日時:2007/03/04 10:47

走行距離によって痛み具合もメンテナンスも違いますので、


1km幾らってのは如何ですか。距離過重平均です。
基準の計算方法は難しいとは思いますが。
例:1km@20円で月1000kmなら20000円ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 10:51

車両の購入費が仮に120万とします。


それを「減価償却資産の耐用年数表」で見ると普通乗用車は3年ですから、一年で40万円です。
それに重量税・車検代・保険代を足して、それを月割りにするとどうでしょう?

ちなみに僕なら、それにプラス10%以上の上乗せをして貰いますが・・
会社的に考えると、こういう場合は全て経費処理できますので、会社で購入するよりはかなり経費節約できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減価償却までは考えませんでした。
会社と交渉してみます。

お礼日時:2007/03/04 10:49

こんにちは。



『貸す』 と言う意味が分らないのですが、算出された金額プラス車の消耗代も考慮した方がよろしいかと。
複数の人間が乗ったら短期間で痛みそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
消耗代は考えていませんでした。
ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2007/03/04 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!