プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布施明、西城秀樹系統の歌唱力で聴かせる邦楽アーティストを探しています。近年のヒット曲、どれもラップ調で抑揚が無く、日本語のイントネーションを無視したメロディーライン等、どうも肌に合いません。秋川雅史ではちょっと色気が足りません。松山千春、長渕、陽水、さだまさし、女性歌手では、美空ひばり、和田アキ子、石川さゆり、が好きですが、最近の歌手で匹敵するアーティストはいるでしょうか?
パヴァロッティと共演してる海外ポピュラーアーティストを見てると、歌詞が全く分からなくても、感激いたします。
メジャー、インディーズ系、男性、女性、問いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

だったら、クレイジーケンバンドを聴くべきです。

sapporoloveさんが最近のJ-POPとやらに感じている物足りなさは、
単に歌唱力だけの問題ではないと思うのです。
(たとえば音域が何オクターブ出るみたいな技巧面なら、むしろ最近の歌手の方が向上している部分もあります)
歌詞、メロディ、アレンジ、演奏、そして歌手としてのキャラ、
その全てを含めた音楽性という面で、
子供だましな商売を続けた結果、
大人の鑑賞に堪えるものが少なくなってしまったのが最近のJ-POPです。

クレイジーケンバンドの横山剣は、
sapporoloveさんのいう「歌唱力で聴かせる」という点に該当するかどうかはわかりません。
しかし、「全てを含めた音楽性」という面においては、
ここ最近のものではトップクラスの「濃さ」ですし、
何よりも「大人の鑑賞に堪える」という点では久しく待ち望まれた存在であると言えます。

参考URL:http://www.crazykenband.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに聴かせますね。ただバラード系の方が好みなので、私にはちょっと合いません。
別の人の質問で、歌のうまい歌手にデーモン小暮とあったので、冗談かと思いましたが、聴いてみてビックリ。参りました。いわゆる喰わず嫌いで、あの外見に騙されていました。
クレイジーケンバンド等も含めてこれからは、なるべくあらゆる楽曲を聴くようにせねばと思ったしだいです。

コブクロはしっかりした歌唱力を持った、お望みのバラッド系ですよ。

Mr.Childrenも歌い上げるタイプの曲はけっこう多いと思います。
あと、思いつくのはレミオロメンあたり。3月9日や粉雪は佳曲だと思います。

女性は、美空ひばりを出されると、難しいですね。
MISIAもちょっと小粒だし。
アンジェラ・アキやCrystal Kayも悪くないと思いますけど、ちょっと届かないかな。

私がポップスを歌う女性歌手で、今一番日本でうまいと思っているのは吉田美和さん(Dreams Come True)です。
心を伝える声の力と技術を持っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。