忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

社宅の水洗トイレなのですが、流した後、水が止まるまで3分かかります。ちょっと長すぎる気がするのですが、この時間を短縮するための調節は簡単に出来ますか?こういう状態が節水につながっているならいいのですが、節水に関係なければ直したいのです。(会社の人は忙しいらしく、親切に教えてくれないそうなので)参考になるホームページでもあればお教えいただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

タンクに物を入れる方法は、排水の詰まりの原因になる可能性があります。


便器から汚物が無くなっても、下水道管まで距離がある場合や、マンションなどの場合、排水管が細い物が使われている可能性がありますので、避けてください。

水量の調節は、タンク内に水量調節用のネジがありますから、それをマイナスドライバーで動かします。
それでも水量が増えない場合は、壁から出ている止水栓の解放度を大きくしてみます。
手で回せるタイプとマイナスドライバーを使うタイプがあります。
また、止水栓やタンク内のフィルターにゴミが詰まった可能性もあります。
その場合、タンク内のフィルターの場合は、止水栓を閉めてからフィルターをバラします。
止水栓の場合は、元栓を閉めてから取り外してください。
都会などでは、止水栓を接着してしまっており、取り外せない場合があります。
その場合は、業者に依頼するしか手がありません。
    • good
    • 2

水道管がタンクに入る所にフイルターが付いています


それが錆で詰まっている時がありますから 確認する事ですな
他の方が言われている事をしても 水の出が弱い時
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずフィルターですね。確認してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:19

トイレタンクの脇にある


水道の蛇口のようなものがありませんか?
そこの開きが甘いのではないでしょうか?
私も時間がかかるので気になっていて
そこの蛇口を全開近く回したら
水が早く止まるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単なことだったのですね。早速やってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:23

とりあえずパッキンを新品に変え、リンクをチューンアップします。


これだけでも、チンタラは解消されるとおもいますが、さらに時間を短縮したい場合はビールビンに水をいれたもの3本ほど用意して、中に放り込みます。これで30%ぐらい短縮可能になります。ボールタップの作動はくれぐれも妨げないように。なお、ビール瓶はダメだという方がおおいですが、うちでは、コーナータイプで、10年の実績があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビール瓶3本ですか。これで節水にもなるのでしょうね。最初の方法で足りないときはぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:22

タンクから伸びているパイプに、マイナスドライバーで回せるようなネジがありませんか?


そこがためる水の流量を調節する物です。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/03 …

ただ、特に女性の方は、トイレの音を消すために先に流して水が溜まるときの音を使っている方が多いと思います。
短すぎると逆に不便ではないかと思います。
    • good
    • 1

うちは、タンクにペットボトルを入れていますよ。


1.5ℓが2本入れば3ℓの節約につながりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節水の方法として聞いたことはありますが、試したことはありませんでした。これだと一石二鳥になりそうですね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレ タンクに水を早く貯めたい

トイレの水を流した後、タンクに注がれる水量が少ないため、次の人が長時間流せません。手洗いの水流を強くしないで、タンクに注がれる水流だけ強くできないでしょうか?調整方法を教えてください。

Aベストアンサー

トイレを流すと、手洗いで利用された水がタンクに流れて貯まって次の人が利用できる状態になるんです。
ですから、早くタンクに貯めたければ手洗いの水流を強くするしかありません。
あるいは手洗いの水流を強くしたくないのであれば、粘り強く待つしかありません。
調整はマイナスドライバーで調整するタイプや普通の蛇口と同じタイプなど色々あります。(すぐにわかるはずです)

まあ、我慢できるところまで流れる水の量を強くするしかないですね。

あと、考えられる方法としては、これは水の節約のためによくやる人がいるのですが、ペットボトルに水を入れたものをタンクの中に入れておけば、その分流すときの水の量を節約することができます。(結果的にタンクに入れる水の量が減るわけですから早く利用できることにはなります。)
ただし、くれぐれも詰まらせないようにして下さいね。

Qトイレの水流(水量)を調整するには?

トイレの水が一度にやたらと多く流れて困っています。(水がもったいないので)自分で水量を調節できますか?できるとしたらどのようにすれば良いでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。トイレは普通のタイプだと思います。

Aベストアンサー

タンクの中に水の入ったペットボトルなどの物を入れるのがいいですが、中で動かないようにしておく必要があります。
上から邪魔にならない位置に吊るしておきましょう。
フロートに引っ掛からなければ水があふれることはありません。
便器とタンクはセットです。
その便器に必要な量のタンクが付いていますので少なすぎるとよくないかも知れません。
昔のタンクでしたらかなり減らしても排水管で詰まるようなことはないと思います。マンションでしたら大丈夫でしょう。
最近の便器は6リットルですよ。

Qトイレのタンクの水の溜まりに時間がかかり過ぎます。

洋式シャワー温便座のトイレを使用しています。1階と3階のトイレは平常です。2階のトイレだけが一週間くらい前から、急にトイレのタンクの水の溜りが遅く時間がすごくかかるようになり困っています。説明書を見ながら、栓が開いているか確認したり、フィルターの掃除をしましたが、変わりありません。原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

この場合の対処方。
(1)質問者の言ってる様に、止水栓を一度閉め、その後全快する。
(2)ここも質問者の対処どうり、ボールタップ手前のストレナーの掃除。
(3)タンクのフタを開け、ボールタップの浮きを手で上下する、この場合止水を開けた状態で行う。(水がタンクよりこぼれない様に、繊細の注意を)又はNO1さんの参考図を参考にして、ボールタップの、バルブを取り替える。(この場合は、止水を止めて行う)
(4)メターBOXの中の止水を止め、アングル止水(壁又は土間より出ている止水栓)のパッキン部の状態を点検する、又は取り外し点検する。
普通は、(1)~(3)で解決します。

参考URL:http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_2.htm

Q水洗トイレの流す水流を強くする方法を教えて下さい

ロータンク型の内ネジタイプの止水栓タイプの水洗トイレを使っていますが(イナックス製)、最近少し、流すときの勢いが弱くなったような気がします。普段は、問題は無いのでですが、便が軟らかい時等に、時々、キチンと全部流れないことがあるので、少し水流の勢いを強くしたいのです。
どこかのネジを回せばいいような気がするのですが、どのネジかわかりません。アドバイスをお願い致します。
因みに、現在、松下電工のウォシュレット(CH622S)
を(自分で)取付けております。

Aベストアンサー

皆さんの指摘されていない点について。

水を流す場合に操作するレバーに、鎖で止水栓(黒いボール)がつながっています。
このボールの位置が悪いと、水流に影響を与えます。
レバーを操作したときのタンクの底の黒ボールの位置を確認し、疑いがあれば鎖をすこし短くしてください。(紐で縛るなど)
これで、止水栓の操作性が向上します。

フロートの調整にも諸説あるようですが、調整用のネジがついていませんか。
力ずくでやらなくても、調整できるようになっている物が多いので。
水がシューと噴出すそばに真鍮(金属の種類)で出来た部品を探してください。
そのネジが緩んで、フロートの位置がずれたものと考えられますので。

長く使っても、フロートを支えている棒が、自然に垂れ下がり、タンクに溜まるべき水量を少なくしたとは考えにくいです。
どこかに、機械的な不具合が出て水量が減ったと考えるのが適当です。
対症療法でことを済ませてしまうと、根本原因を見逃し、設備全体に影響することがありますので、
『原因は何か』を探り、対処するようにお勧めします。

追加、
フロートの棒がつながっているところに、『弁』があり、水を出したり止めたりしています。
この弁に水垢が溜まり、初期状態に比べて早めに止水状態になっていることも考えられますので、
全体の水を抜き、モンキーレンチ(金具を回す道具)などで、分解して掃除してください。
通常は、以上の対策で解決すると思われます。

皆さんの指摘されていない点について。

水を流す場合に操作するレバーに、鎖で止水栓(黒いボール)がつながっています。
このボールの位置が悪いと、水流に影響を与えます。
レバーを操作したときのタンクの底の黒ボールの位置を確認し、疑いがあれば鎖をすこし短くしてください。(紐で縛るなど)
これで、止水栓の操作性が向上します。

フロートの調整にも諸説あるようですが、調整用のネジがついていませんか。
力ずくでやらなくても、調整できるようになっている物が多いので。
水がシューと噴出...続きを読む

Qトイレタンクに早く水が溜まるように水圧を変える方法

ワンルームマンションのユニットバスのトイレの方ですが、水を流したあとにタンクにたまる水圧(水量の溜まる早さ)を変えることはできますでしょうか?

方法があったら教えてください。

ちなみにトイレタンクの中の水の出元は画像のような形式のものです。

Aベストアンサー

水圧じゃなくて水量ですよね?
みなさんがおっしゃるほど大仰なことでは無いと思うのですが・・・。

水量を変えるのはタンクの中ではなくて、タンクに至る給水管の途中にある
コックで調節することができます。
写真の矢印の部分をドライバーか10円玉などで回すと水量が変わります。

給水時の「ジョーーーッ」という水音がタンク内で響いて結構うるさいので
普通は「ジョロジョロー」程度に絞っているはずです。
ココで最大限に開けば「ジョーーーッ」というくらいの水量にはなるはずですが、本当に音がうるさいので、アパートやマンションなどの場合、ある程度の配慮が必要ですので注意して下さい。

昼間あまり感じなくても、夜中トイレに行って流すとすごい音!ってことになりかねません。

Qトイレのタンクの中で、水が漏れてます。

トイレのタンクの中で、ぽたぽたと水が落ちてます。
一秒間で、一回強ぐらいの感覚です。
これって水道代にどのくらい影響しますか。
また、修理って高いものなんでしょうか。
よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」とか言ってますよね。
そんなにするんでしょうか。
普通の水道なら、パッキンを替えてって解かるんですが、
トイレも自分で修理できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す。
3.ゴムボールをはずして、出口の穴とボールをよく掃除する。
4.ボールを元のように取り付ける。
5.さっきしめた栓をゆるめて水が出るようにする。
これで大体解決すると思います。(症状から推察)
たまにゴムボールが破損している場合があります。このときはゴムボールを交換しなければなりません。お近くのホームセンターなどでお買い求めください。
なお、メーカーと機種の確認をお忘れなく、意外と種類がたくさんあるので迷ってしまいます。もし、分からなかったら現物をはずして持参し、お店の方に見せれば同等品を手に入れられるでしょう。
長くなって恐縮ですがもし、他の原因でしたら、症状を詳しく補足して下さい。CMの会社に頼むのは最後でいいでしょう。

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す...続きを読む

Qトイレの水が! ・・水道代は・・・。

自宅のトイレの水を流すレバーの不具合で、水が出放しになっていました。ショックです・・。もう今さら言ってもしかたないのですが、水道代が恐いです・・。
外出中、ずっと出放しということですので、8~9時間は出ていたと思われます。水は、鉛筆よりやや太いぐらいの量で出ていました。
おおよそでいいです、どれぐらいの水道代がかかると予想されますか・・。
どうぞおしえてください・・。お願いします。

Aベストアンサー

東京にいたとき同じようなことをやったことがあります。
その月の水道代は2万円近かったです。
質問に時間よりもっと長かったのでもう少しやすいとは思いますが....

Qトイレの水が止まらない・・・

数日前からトイレの調子がおかしく、水を流した後にもずっと水が流れ続けて困っています。
何度か繰り返し流しているとそのうちきちんと水が止まるのですが、トイレを使うたびに何度もこういう現象がおきるので不便でしょうがありません。
ちなみにトイレの貯水タンクの中を調べてみると、中に風船のようなものが入っており、風船にはレバーのようなものが接続されています。タンク内に水がたまるとその風船が浮き上がり、レバーが上がって水が止まる仕組みになっているようです。
貯水タンクの底のフタがきちんと閉まらないせいで十分水がたまらず、そのせいでタンク内の水量が不足して風船についているレバーがあがらず水が流れ続けているように見受けられました。
何とかして直したいのですが、いい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんのお宅の状態を見てみないと、根本的な解決はできないですが。
参考になれば、幸いです。

大・小のレバーがあると思いますが
このレバーはタンク内につながっています。
タンク内のレバー寄りのところがねじのようになっているはずです(たぶん)。それがゆるんでいませんか?ゆるんでいるようであれば、閉めてみてください。

他にも理由はあるでしょうが、普段使っていて変わって来るのはこのあたりです。

Qトイレ 水は溜まるがチョロチョロ音が止まらないです

トイレを流した後、水はちゃんと溜まるのですが(蛇口からの出水も止まる)、タンク内でチョロチョロと少量の水が出続けています。
タンク内をのぞいたところ、浮きを上または奥に、少しだけ動かせば止まることが分かりました。
でも都度やらなけれならない状況です。
業者に頼むと大金を取られそうで怖くて電話できません。。w
なるべくお金をかけずに自分で直すことは出来ますでしょうか?

直し方を教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

>浮きを上または奥に、少しだけ動かせば止まることが分かりました

添付したURLには断面図で出ていてわかりやすいのですが
手で動かして漏れが無いのであればフロートからボールバルブをテコの原理のように固定している部分が緩んでいて浮きの力が真っ直ぐ伝わっていない可能性があります。(ガタついて一定まで上がると横に逃げる感じ)

ネジなどの可動域をチエックし増し締めして修正できるかを確認する。

最後の手段はアームを曲げてフローターを沈み込むように調整する。(曲がらない材質のアームもアリ)フロータ-の下部に小さいペットボトルなどを取り付ける。(タンクの狭い部分に引っかかると流れっぱなしになるので形状は注意)

貸しビルを経営していたときには上記の荒技で問題無く対応できました。

参考URL:http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_2.htm

Q止水栓を閉めたのに水が出る

こんにちは。
蛇口の先から水漏れしてましたので、
パッキンの交換をしようと思い、
止水栓を閉めたのですが、
まだ水が出ます。
この状態でパッキンを交換することはできるのでしょうか?

止水栓を閉めたら水がまったく出なくなると思ってたのですが、
これは普通の現象なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、水道メーター付近の止水詮ですが、恐らく主道路から離れたところに、家があるのではないでしょうか?水道管は道路の下にあります。その後分岐されて各家に送られます。分岐されてからの部分の配管が劣化して、サビもしくは工事したときのゴミなどが止水詮に溜まってるのかもしれません。止水詮が、かなり古く破損しないようでしたら、開閉を繰り返し内部のゴミを移動させて、また閉めてみたらどうでしょうか?
他にも方法はありますが、蛇口のタイプ、止水詮の場所、水源、など不明な点が多いので、回答が難しいです。


人気Q&Aランキング