出産前後の痔にはご注意!

太陽の位置から、どのように方角を判断できるのでしょうか?
後、部屋を探すのに、南向きが好まれて、北向きが嫌われる理由を
教えて頂いても宜しいですか?

A 回答 (6件)

お昼の12時=太陽が南中する時間(南半球では北中)という定義なので、12時の太陽の位置から南を知ることができます。

また、正確な腕時計を持っていれば、下記の方が言われている方法で南を探すことができます。その原理はこちらに書かれています。
http://takef.cocolog-nifty.com/ftrain/2007/09/po …

参考URL:http://takef.cocolog-nifty.com/ftrain/2007/09/po …
    • 0

後半についてお答えします。

我が家は真南から真北にかけて長い家です。
南の部屋が冬でも暖房が要らないくらい暖かいのに比べて、北の部屋では梅雨の頃まで寒く、しかも日が当たらないので湿気が高いです。
南向きの部屋が好まれる要因はこのためでしょう。
それに北向きの窓では洗濯物も乾きにくいです。
但し、製図や絵画などを好む人は北の窓を好みます。
それは温度変化が少ない事、一日を通して明るさが一定である事が要因です。
    • 0

#1を訂正いたします。

アナログ式の時計をお持ちでしたら、太陽の方向に短針を向けて、短針と文字盤の12時の位置との二等分角の方向が南を示しています。

(dr_suguruさん、間違いのフォローありがとうございます。)
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に、訂正までして頂いてありがとうございました。

>アナログ式の時計をお持ちでしたら、太陽の方向に短針を向けて、12時の方向が南側です。

ちょっと違いますね。
短針と長針の真ん中です。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babbl302/tokeitohoui/t …

>南向きが好まれて、北向きが嫌われる理由を

南=日が入る
北=日が入らない
ですか
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで、教えて頂いて有難うございました。

太陽は東から出て西に沈みます。

だから、自然に北と、南がわかります。
日本は少し地球の北側にありますので
南向きの家が1番、日光が当たり
明るいのですよ。
でも、周りの環境で変わりますけどね。
付け加えれば、北向きは暗いですし、冬は寒いです。
東向きは、日の当たるのも早いが、沈むのも早い。
西向きは、日の当たるのが遅くて、沈むのも遅い。
南向きが日当たりでいけば、1番条件がいいのです。
西向きの家も、あまり好まれません。いつまでも、日が当たるため
夏が、暑くてしょうがないのです。
    • 0
この回答へのお礼

方角によって、長所短所があるんですね。
分かりました。有難うございました。

アナログ式の時計をお持ちでしたら、太陽の方向に短針を向けて、12時の方向が南側です。

当然、誤差はありますよ。外出先では腕時計でよく利用します。

南向きの方が明るいからが、個人的な理由です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、腕時計を利用するのが正確で良いですよね。
ありがとうございました。