アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

病院へは明日行こうと思っているのですが、
変な病気なのか心配で、ご経験のある方などがあれば
お聞かせいただきたく投稿いたしました。

先週水曜日(2月28日)夜間から右瞼の上の痛みがあり、
あまり気にせず就寝。
翌日、泣いた跡のような赤い腫れが見られたのですが、
仕事が忙しくそのまま仕事へ。
土曜日の夕方より腫れがひどくなり、左目を比べて
右目は半分ぐらいしか開いていないような状態です。

ものもらい?とも考えましたが、
私ごとですが、30年近く生きてきて、ものもらいになったことがなく
どんな状態を示すのかわかりません。
内側には何もできていないのですが。。。

目を冷やしたほうがいいのかも悩んでます。
外を歩くのも気が引けるほどなので。
時間が経つにつれて心配になってしまって、
ここに書き込みいたしました。
文頭にも申し上げました通り、ご経験のある方や一般的に該当するだろう
と思われる病名がわかれば先にお教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
長文・乱文お許しください。

A 回答 (2件)

大阪府の眼科医です。


アレルギーやものもらいかもしれませんが、蜂窩織炎かもしれません。
その場合は早く治療した方がよいので痛みが強まってくるようなら時間外受診して頂いた方がよいかもしれません。
できるだけ早めに眼科を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
蜂窩織炎というのは初めて聞きました。
ちょっとずつですが、痛みも伴ってきましたので
救急外来で見てもらおうと思っているのですが、
近くに救急で見てもらえる大きな病院がないのですが、
大阪市西区に日曜日もしている外来があるようなので
そちらにいってみようと思います。

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 17:17

私の場合、ものもらいの時に痛みはないので質問者さんの症状はちょっと違うと思います。


瞼が腫れるのは共通ですけどね。
いずれにせよ、眼科で見てもらった方がいいですね。
あ、でも今日は日曜ですね(^^;)、痛みの増強や進行が感じられるのであれば大きな病院の救急外来にとりあえず行くのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ものもらいではなさそうですね。
痛みというのも触った時に痛いぐらいでしたが、
さっきから、目を閉じただけでも痛くなってきてしまっているので
救急外来で見てもらうことにします。

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/03/04 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!