アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日引越しを機にNTTの「Bフレッツファミリー100」から「光プレミアム」に変えました。
またPCも富士通の「DESKPOWERT CE9/120WLT」からNECの「VALUESTAR VS700/GG」に買い換えました。
ところが・・・旧のPCに入っていたデータを見ようと新・旧のPCをほぼ同時に電源を入れても、新しく購入したNECのPCほうが立ち上がりが(何度やっても)ずっと遅いのです。また、インターネットでサイト検索しようとしても、旧PCでのほうがずっと反応が早いのです。
旧PCは、過去に一度プロの方にメモリー増設(256MB→516MB)してもらったことがありますが、それとは関係ないとは思いますが。
まだ新PCを使い始めたばかりなのでPC自体が慣れるまで反応が遅い・・なんてことは、・・・ないですよね?
旧PCのほうが性能が性能がよかったのでしょうか?
また旧PCのほうに反応を早くする方法などがあるのでしたら教えてください。
どちらもWindowsXPを利用しています。
あまりPCに詳しくない者ですのでわかりやすく説明していただけるとと助かります。

A 回答 (5件)

>旧PCは、過去に一度プロの方にメモリー増設(256MB→516MB)してもらったことがありますが、それとは関係ないとは思いますが。



ある程度関係あります。
メモリアップされていれば
それだけ立ち上がりは早くなる場合があります。
でも516じゃなくて512ですね。

>まだ新PCを使い始めたばかりなのでPC自体が慣れるまで反応が遅い・・なんてことは、・・・ないですよね?

これはありません、流石に^^;

両者の場合
VS700/GGが色々内蔵パーツが付いているのに
CPUが廉価版のCeleronM430 (1.73GHz)です。
これは通常ノートパソコンに使われるCPUで
省電力ですが性能もソコソコです。
CE9/120WLTの方は内蔵が比較的シンプルなのに
CPUが廉価版ではないAthlonの1.2なので比較的余力があります。
(といっても今のレベルでは凄い高性能と言う訳ではありませんが)

旧PCの方が性能が良かったのです。
但しあくまでバランスと言う意味で。
例えて言うなら
最新型の軽自動車に3ナンバー並の装備を施した車と
5~6年前の5ナンバーの普通の乗用車に足回りをチョット強化した車
の違いです。

新しいPCはメモリを標準の状態なら1G程度にアップした方がいいです。
DDR2 SDRAM/SO-DIMM、PC2-5300対応の512MBを1枚追加してやると
通常使用時は早くなると思いますが
起動はどうかなぁ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCについて、車での例えでよく理解できました。
あまりの反応の遅さにストレスがたまりつつあるので、近いうちにメモリー増設をしてみます。

お礼日時:2007/03/07 19:09

利用可能90000台は少し少ないですね。

#3さんの方法をすべて行うと、150000台程度になるでしょう。物理メモリ(KB)合計450000台は512MBのメモリーを搭載していますが、グラフィックメモリーに64MB使われているからです。
簡単なのは、メモリー増設、ただでするなら、#3さんの方法です。
    • good
    • 0

こりゃなにか原因が別にありそうですね。


#3さんのリンクの方法をしてみてください。
できれば旧PCと同じ設定をお願いします。
それでも遅いのなら、HDDあたりが怪しいのですが。

タスクマネージャで、パフォーマンスのタブで、物理メモリーの利用可能は、どう違いますか?

補足をお願いします。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
とりあえず本日メーカーに問い合わせてみましたが、サイトが見られるので故障は考えられないとのことでした。
また、なぜか旧PCの電源が入らず新旧のPCの物理メモリーの利用可能は見比べるこちができませんでしたが、新PCに関してのみわかったことは物理メモリ(KB)合計450000台、利用可能90000台、システムキャッシュ120000台でした。(もちろん数値は少しずつ動いています)
#3さんに教えていただいた方法も途中までですが(すみません、時間が取れなかったもので)やってみたところです。
少し早くなった気がするようなしないような・・・という感じですが相変わらず、子供がPCを使っていて「遅い!遅い!」を連発しています。
本当にPCに精通していない者ですので、的を得ないお返事で申し訳ありません。
週末にもう少し時間をかけて取り組んでみようと思います。

補足日時:2007/03/08 23:21
    • good
    • 0

 「DESKPOWER CE9/120WLT」の発売日2002年1月で、「VALUESTAR VS700/GG」の発売日は2006年 9月です。

4年8ヶ月というのは、コンピュータにとって2世代の違いがあります。だから、当然新しいコンピュータの方が基本的には速いのですが、その分、アプリケーションも重くなっています。

 したがって、「CE9/120WLT」にインストールされているアプリやドライバなどを、そっくりそのまま「VS700/GG」にインストールしている状態であれば、当然「VS700/GG」の方が速いでしょうね。

 しかも、「CE9/120WLT」は256MBでそれなりに動くようにしてある状態で倍の512MBに増設してあるのであれば、「CE9/120WLT」の方が断然有利になります。だから、「VS700/GG」も倍の1024MBに増設すると、基本的には「VS700/GG」の方が速くなるはずです。

 ただ、起動については、常駐ソフト・サービス・フォントの数などに影響されてくるので、すべて条件を同じして、「用意、どん」をしないと両者の違いは分かりません。

 なお、「旧PCのほうに反応を早くする方法などがあるのでしたら教えてください」ということですが、それは簡単なことです。結局、PCの体感速度は、スペックに対する仕事の割合で決まってきます。だから、仕事の量を減らせば、お望みのことが叶えられます。その具体的な方法については、下記のページで詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
もともと旧PCよりも常駐ソフトの数がずっと少ないにもかかわらず、相変わらず新PCの起動も驚くほど遅いです。
家族からも大ブーイングです・・・
教えていただいた仕事量の減らし方をやってみます。
また何かありましたらご教授ください。

お礼日時:2007/03/07 18:56

スタートアップにたくさんのプログラムが、登録されていませんか?


タスクバーにたくさんのアイコンがありませんか?
起動時にたくさんのアプリケーションを起動するようになっていれば、必然と起動が遅くなります。
不要なものを、削除しましょう。どれが必要でどれが不要かは、質問者が決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したのですが、スタートアップ時のプログラムも旧PCのほうが新PCの3倍ぐらいは多く入っていました。
旧PCにはもともとホームページビルダーがインストールされており、そのバージョンアップ版を購入・インストールし使用していましたが、新PCにはホームページビルダーがなく、かといって手持ちのバージョンアップ版のCDも使用できません。
相変わらず、HPを開くのも旧PCの10倍以上も長い時間がかかったり(挙句の果てにエラーが出たり)、踏んだりけったりです。
「故障」ではないかと疑ってしまいそうです・・・

お礼日時:2007/03/07 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!