初めまして。マシン起動時のバッチ実行について、教えてください。
マシン起動時〔WindowsNT〕に、バッチを実行したいのですが、方法はあるでしょうか?
AUTOEXEC.BAT や、レジストリも試してみたのですが、〔HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run〕
ログオンした時に起動するようでした。
ログオンした時に、バッチの痕跡を見せたくないのです。
電源を入れてから、ログオンするまでの間にバッチを実行をするというのは、
可能でしょうか?
できれば、バッチが終了するまでは、ログオンできないようにしたいのですが。
可能な場合、どのようにすれば良いか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在の構成のままでは、やはり難しいと思います。


マシンを完全初期化して、ディスクパーティションを分け、純粋のMs-dos(Windows95でもいいかも)起動の所と、NTエリアと区別します(複数OSをインストールするのです)。起動装置を前者のパーティションとし、そのバッチからNT起動をかければ、何とかなりそうな気がします。あまり自信ありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
やはり、難しいようですね。

対応したいPCが、自分のPCでは無いので、初期化は無理でした。
せっかく、ご回答頂いたのですが、諦めることにしてしまいました。
すみません。

お礼日時:2001/01/20 00:50

よっぽど特殊なことをしない限り、できないんじゃないかと思います。



仰るようなことが実現できれば、セキュリティ関係がズタズタなってしまうと思います。ログインダイアログをフックしてパスワードを違法に入手するとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログオフ状態の時にバッチを実行させる方法

毎回勉強させていただいております。
さて質問させていただきます。
タスクマネージャーで時間を設定して、バッチを実行させたいのですが、実行開始時間のときにログオフ状態だと、バッチが起動しないのです。起動させる方法はあるのでしょうか。またあるとすれば、どのような方法かご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

exeファイルをログオフ状態でも実行できる。
sexeと言うソフトがあります。
バッチですからコマンドプロンプトの cmd.exe を実行してパラメータに
バッチファイルを指定するとできるかも知れません。

Qログオフ、シャットダウン時にバッチファイルを実行

WIN2Kを使用しております。
ログオフまたはシャットダウン時に実行したい
バッチファイルがあります。
(ネットワークドライブを切断したい)
そのようなことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ファイルを開くことまではできましたが、
>その先が分かりません。
>素人の私でもできますでしょうか?

せっかく開いたのでしたら、いろいろいじってみてくださいね。ヘルプを見るのも手です。


>(ネットワークドライブを切断したい)

ということであれば、ログオフ時ですよね。
#ネットワークドライブはユーザごとに設定するから。

では、設定方法です。
1.グループポリシーを開く(gpedit.msc)
2.ローカルコンピュータポリシーの中の、ユーザーの構成を開く。
3.Windowsの設定を開き、スクリプト(ログオン、ログオフ)を開く。
4.ログオフを開く
5.追加ボタンを押し、実行したいバッチファイルを指定する。

の手順です。

ちなみに、シャットダウンスクリプトは、コンピュータの構成のほうにあります。

Qバッチファイルで実行ファイル同時実行

こんにちは、
ある複数の実行ファイルを同時に起動させたく思い、
バッチファイルに実行ファイルを羅列したのですが、
調べたところNT系だと終了を待つ様です。
終了を待たずに次のコマンドに進み、実行後コマンドプロンプトを
閉じるまでを行う事は不可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

@echo off
start calc.exe
dir

みたいな感じ?(電卓の終了を待たずに、ディレクトリをリスト)
質問の意図がイマイチわからん。

Qコマンドラインで実行できて、バッチファイルで実行できない

nslookupの結果を取得して環境変数へ代入するコマンドを作りました。
環境:Windows7 Professional 32bit

for /F "skip=1 tokens=1,2 " %i in (' nslookup yahoo.co.jp^|find /i "Add" ') do @set IP=%j

コマンドラインでは実行結果が変数に代入されますが、そのままバッチ
ファイルして実行すると、「jの使い方が誤っています。」
というエラーとなり、結果が得られません。

原因を考えましたが、コマンドライン上とバッチファイルでの違いがよく
分かりません
原因お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと。私もすでに忘れかけてますが、
コマンドラインとバッチファイル内では、書き方の一部を変える必要があります。
・% は %% と書く (他にもあった気がしますがぱっと思い出せない)

No.1 さんが言われてるのはそういうことです。

QC:\Windows> から C:\Windows\Win98>への変更方法

次のMS DOSプロンプトの状態から
C:\Windows>

次のMS DOSプロンプトの状態にしたい。
C:\Windows\Win98>

色々試して見ましたがうまくいきませんので、教えてください。テストした結果は以下の通りです。

C:\Windows> CD \   と入力してEnterします
C:\>CD C:\Windows\Win98  と入力してEnterします

ディレクトリーの指定が違いますと、表示されてうまくいきません。

Aベストアンサー

>C:\>CD C:\Windows\Win98  と入力してEnterします

↑で別に間違ってはいないので、"C:\WINDOWS\win98"ディレクトリが存在しないのでは?

dir c:\windows\win98

で確認してみた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報