アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のプリンター(熨斗紙印刷用に購入)で、
ラベル表示やポスターを作ろうと、カラー印刷を行ったところ、(それまで黒しかつかってなかった)色がおかしいことに気がつきました。
画面と色味が違うとかいう程度ではなく、原色の赤は朱色、になり、こげ茶は深緑みたいなグレー?になります。ミルクキャラメルは薄い黄土色みたいです。もう一台のfaxで印刷すると、大体画面と同じ色になります。
ノズルチェックすると、全部でてるみたいです。

床にじか置きで、多少ほこり気味です。(色には影響しないような気がするけど)

A 回答 (5件)

No.2です。

補足読ませて頂きました。

カートリッジの装着ミスやインクの種類、ドライバなど問題ないとのこと了解しました。
にも関わらず、全く異なる色彩が再現されるとのこと、とても興味深いです。

PC経験豊かな上級者とお見受け致しますが、チェック項目をたくさん挙げられるからこそ
逆に簡単なところを見落としがちになってしまいます。

キヤノンのプリンタということだけで、具体的な商品名は分かりませんが、もっとマクロ
な視点から原因を追及していってみましょう。

まずはPictBridge等によるダイレクトプリントを試してみてください。
これにてパソコン側かプリンタ側のどちらに問題があるか切り分けが可能です。

PictBridgeで正常な色彩を再現出来るならばパソコン側の問題となり、症状が改善されない
ならばプリンタ側の問題であると判断出来ます。

パソコン側に問題がある場合は、ドライバまたはアプリで不具合が発生している可能性が高いです。
アプリは独自に色彩を補正する機能を持つものがあり、ドライバによる補正と多重で補正が
加わると不自然な色合いとなる場合があります。

可能であればもっとシンプルなアプリ(例えばWindows付属のペイント等)で試してみてください。
またPC上級者の持つ知識を活用し、プリンタ制御コードをひとつずつ発行してその挙動から
原因を追求する方法も考えられます。

プリンタ側に問題があるならば、やはりノズルチェックとなります。
色がまだらになるならまだしも、全く出ない場合などは逆に不具合と気付かない場合があります。
本当に全色(特に黒は染料と顔料の二種類あることがあります)出ているのかご確認ください。
また原色自体の色彩に問題があるのか、混色のみに問題が発生するのかもご判断ください。

プリンタに問題があった場合は、素直に修理に出す方が早いかもしれませんね。 (^^;
    • 0

もう一つです。

詰め替えインクを使用していたときの事ですが、

『フォトマゼンダ』に『マゼンダ』を入れてたり
『フォトシアン』に『シアン』を入れてたり、またはその逆

品番の違うインクを入れてたり、格安のインクを使ったり。
別のインクタンクをセットしてたり。。。です。
    • 0

私も経験が有ります。

原因としては、印刷設定で用紙の種類を間違えていてことです。
例えば、『光沢紙』設定で普通紙に印刷したりです。

あと、別の機種のドライバーをあてていたなどです。

参考になれば・・・
    • 0

使用するプリンタ用紙によって、まったく異なる色に転ぶことがあります。

一度、プリンタメーカの純正用紙を使用し、推奨される設定でプリントしてみてください。

また意外なところでは、インクのセット間違いという可能性もあります。
それぞれのインク色が正規の位置にセットされているかご確認ください。
多色インク機の場合、似た色は間違ってセットすることもあるようです。

サードパーティ製や詰め替えインクなど正規以外のインクを使用している場合も、色味が
大きく異なることがあります。これもチェックしてみてください。

またドライバで色味などのコントロールが可能です。
設定が弄られている可能性もありますので、まずはすべてリセットしてみてください。
分からなければ、一度ドライバを削除し、再インストールしてみてください。

以上、思い付く限り挙げてみました。

この回答への補足

仕事が忙しすぎて見れませんでした。
回答を寄せてくれた方、申し訳ありませんでした。

canonのプリンタですが、エコようし、純正紙、epson紙などさまざまなものを試しましたが、それぞれ少しずつ違うものの、似たような色です。

カセットは正しく取り付けられていますし、
純正インクを使用しています。。
ドライバは一旦削除してメーカーのホームページから最新版をダウンロードして入れ替えるという作業は二回試しました。

回答をくれた方には補足しますと、当方は20年来のPC経験者であり、このような事態に遭遇したのは初めてであり、一般に考えられるミスは犯しておりませんし、対処法は考えられるだけのことはすべてしました。

メーカーのサポートもマニュアル回答で、突っ込んだことをいうと判りませんときました。

今回の件は、色味がちがうというものではなく、違う色なのです。水色が青とか、緑が濃いとか薄いとか、そう言うのんではないですよ。
混色もしてないし、ノズルチェックがちゃんと出るので、何が悪いのかまったくわからない。
ソフトをいろいろ変えてみてもダメで、修理に出すと仕事に支障が出るので、なるべく出したくないのですが、なんか無理っぽいです。

• 0

ドライバーが最新のものではない可能性があります。

ネットで探してダウンロードしてみましよう。

この回答への補足

ドライバーは最新です。
ドライバーが古くても、こんな明らかな違う色にはならないはずです。
といっても印刷結果を見せれるわけではないのですが。
空の青が空色ではなく水色だとか紺色だとか、そういう違いではないです。
インク量調整をしても、画像データを色調整をしても、出力結果は似たような色になります。
もう一台のプリンタでは調整結果が素直に出ます。

カートリッジを替えても変わらず、ヘッドをペーパーで軽く拭くと、元のインクがきれいに出るので、混色してるわけでもなさそうです。
ノズルチェックも正常に出ます。

• 0