アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問初投稿させていただきます。

皆さんがインターネットを使って何か情報を求める際、
Yahoo!やGoogleなどの検索サイトを使うのに比べてOKWaveのようなQ&Aサイトを利用するメリット・デメリットはどんなものがありますでしょうか?

私は「曖昧なキーワードでも答えにつながりやすい」というのが一番のメリットかなと思っています。デメリットは・・・今のところ思いつきません(笑)

実際に利用されている方の声をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします^^

A 回答 (5件)

メリット

…質問に対してドンピシャの回答以外の補足が為になる場合がある。
…端的に一つの回答では説明できない事でも、回答してくれた人の考え方などが判り、参考に出来る。
…困った時に人の優しさがありがたい。
…問題解決に一番役立つ、「経験談」が得られる。

デメリット
…質問に対してドンピシャな回答は得られない場合がある。
…回答者の中には全くの勘違いや、或いは故意に的外れな回答をする者も有り、その回答の真偽が判断つかない事が有る。
…嫌なタイミングで変な人のチャチャが入る。
…実際の問題の状態の違いにより、人の経験は役に立たない。

私の場合、一番のメリットは、他人の質問を見て、「あ、これは私も知りたい」と思ったときに回答が見られることですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>困った時に人の優しさがありがたい。
ネットの世界でこういうことが感じられるようになったのは素敵ですね^^
チャチャが入ることもあるんですか。参考になります。
回答ありがとうございました!^^

特に一般人としている人から専門的な回答があった場合、おおむね間違っている。

しかし、それに対して突っ込むと、管理者から削除される。つまり、わからないで質問してる質問者が、真偽の取捨選択をしなければならないという矛盾をはらんでいるということが、最大のデメリット。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。やはり皆さんそこが一番のデメリットと感じていらっしゃるようですね。
皆さんのご意見を伺って、ここだけに頼るということはせずに多角的に情報に触れる手段のひとつとして活用できたらいいなと思いました。
回答どうもありがとうございます!^^

メリット

答えがひとつではないとき、色々な考え方を知りたい時便利だと思います
デメリット
 色々な方がいらっしゃるので、思いがけず攻撃にあったり不愉快な思いもしたりします
また回答がすぐにつくとは限らないので急いでいる質問の時に必ず回答がすぐ得られるとは限りません

キーワード等である程度調べられるものについては、検索サイトにて調べたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり攻撃にあう場合もあるんですね。
回答までの時間は私も気になるところでした。今回のように素早い回答をいただけることもあると知って驚きました(笑)

参考になります。ありがとうございました^^

メリット

自分の知らないことを教えてもらえます。
デメリット
回答者が本当のことを回答してくれるかわかりません。明らかに間違った回答にポイントがついていたりしますが、それは仕方のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結局は質問者の判断になりますよね・・・
ありがとうございます^^

質問者の他の質問を見る事が出来ないので、質問者のバックボーンが想像付かない。
質問内容についての基礎知識がどれ程あるのか判らないので回答が一般論に成りがち。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。質問する側もどの程度の知識を持っているかわかってもらえるような工夫が必要ですね。
回答ありがとうございました!^^