国語の読解力を高めるため新聞の社説を読み始めました。読み方のコツとか読み方の参考になるような本があったら教えてください。(etc社説はこう読むのような)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アドラーとヴァン・ドーレンの『本を読む本』はいかがでしょうか。



Adler, M. J. & Van Doren, C. (1940). How to read a book. New York: Simon and Schuster. アドラー, M. J. & ヴァン・ドーレン, C. (1997). 本を読む本 (外山滋比古 & 槇未知子, Trans.). 講談社学術文庫: Vol. 1299. 東京: 講談社.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061592998/
Wikipediaに項目ができる程度には有名な本です。
http://en.wikipedia.org/wiki/How_to_Read_a_Book

読書の意味は何であるか、どんな本が良書であるかから説いてくれます。本の読み方も、初級読書、点検読書、分析読書、シントピカル読書と段階を進めるように解説してくれます。つまり、読書の初心者の段階から、拾い読みの技術、文章を深く読む技術、1つのトピックについてさまざまな本を読んでいく技術などです。見落としがちな目次や標題などにも注意がいくようになります。評論的な文だけでなく、文学の読み方についても説明があります。

社説を読んでいらっしゃるということですが、私なりの社説の読み方のポイントをまとめてみます。

(1) まず、意味段落に分けてみてはどうでしょうか。文章の量にもよりますが、大学入試で出るような分量なら、大きく4つ程度の段落に分けられると思います。
(2) 各段落を1文で要約してみます。
(3) 各段落の要約をうまくつなげて整理すると、文章全体の要約になります。(2)と(3)に共通のことですが、事実のまとめと筆者の意見とを区別するようにするとよいと思います。ただ、事実のまとめには筆者の偏見が入るので、そのまま事実だと思いこむのはまずいと思いますが。
(4) (3)の要約とも関係しますが、その社説を読んで新しく手に入った考え方は何かを明確にする必要があります。

紙に書くのが面倒なら、声に出すだけでもよいと思います。「この文章/段落は何をいっていますか」と尋ねられて、的確にいえるようにするとよいと思います。

また、社説のほかにお薦めのものなら、文藝春秋新社から出ている日本エッセイスト・クラブが編纂している各年版ベスト・エッセイ集はいかがでしょうか。「国語の読解力を高めるため」とおっしゃっているので、おそらく中学生の方か高校生の方だと思いますが、評論、小説と並んで随筆もよく入試に出題されます。このエッセイ集は、その年度に書かれたエッセイのなかから日本エッセイスト・クラブが厳選したものを収録しています。出版はハードカバーによりますが、数年遅れで文庫化されています。試しに『父と母の昔話: '96年版ベスト・エッセイ集』を見てみますと、司馬遼太郎、C. W. ニコル、遠藤周作(作家)、櫻井よしこ(ジャーナリスト)、藤田紘一郎(寄生虫学者)、仁平義明(動物心理学者)、森繁久彌(俳優)など、バラエティに富んでいます。最新版は『カマキリの雪予想: '06年版ベスト・エッセイ集』です。文庫版の最新版は、『うらやましい人: '03年版ベスト・エッセイ集』です。

日本エッセイスト・クラブ. (編) (2006). うらやましい人: '03年版ベスト・エッセイ集. 文春文庫. 東京: 文藝春秋新社.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167434210/
日本エッセイスト・クラブ. (編) (2006). カマキリの雪予想: '06年版ベスト・エッセイ集. 東京: 文藝春秋新社.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163683801/

私のように時間の使い方がうまくない人間は、最近なかなか自分の専門以外の文章が読めません。中学生や高校生のうちからもっと読書していれば、と悔やんでいます。社説、評論、随筆だけではなく、もし興味が向くなら、文学史上有名な小説や、自然科学の入門書なども読んでみるとよいと思います。岩波ジュニア新書、岩波科学ライブラリーなどがお手軽で読みやすいと思います。
    • good
    • 0

読み方のコツというか、なんというか



社説だけ読んでもダメです。
社説は、起こったことに対する、新聞社の見解です。その起こったことは、当日か少なくとも数日前の出来事ですから、社説を読む前に、その起こった出来事をきちんと理解していなければ、読解力は上がらないでしょう。

まず、新聞全部を読むことです。完璧に読んだら時間が足りませんから、テレビなどで知っているニュースはざっと目を通し、他のことはそれなりに頭に入れてください。

それから社説を読むと、何を言っているのかわかるようになるはずです。

また社説に載るような出来事は、テレビのニュースなどでも取り上げますので、コメンテーターなどの発言と社説を比べてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝日新聞は大学受験に役立つ?

こんにちは。
15年ほど前、大学受験の頃、「朝日新聞の社説を読みなさい!」と学校の先生から言われていたような気がします。。

朝日新聞は左派新聞であるのに、何故、受験に必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに朝日新聞から大学入試に出題されるケースは多いようですが、朝日新聞の文章を全文暗記していたとしても、試験の点数にはほとんど関係ありません。

新聞記事を毎日丹念に読んでいれば国語力がつき、ある程度点数が上がるでしょう。それは、朝日新聞でなくてもどの新聞でも同じです。

朝日新聞から出題されるケースが多いのは、「大学教員が読んでいる新聞で一番多いのが朝日新聞だから」でしょう。また、高校教師が「朝日新聞の社説を読みなさい!」と薦めるとすれば、それはその教師が「朝日新聞が最高の新聞」と思い、自ら購読しているからでしょう。

ちなみに、難しい本の広告、あるいはクラシックの演奏会の広告は朝日新聞に出されます。それは、そうした本や演奏会の客が朝日新聞を読んでいる可能性が高いからです。

Q小3の国語文章読解のコツ(出来れば短期で出来るようにしたい)

こんにちは、私は今、小3の女の子の家庭教師をしています。
夏休みのみの指導で、指導はあと4回のみなのです。
その生徒さん(Aちゃん)はとにかく国語の文章読解ができません。
落ち着いて、ゆっくり問題を読んでみよう。と言っても、とんちんかんな答えを言います。(例えば、傍線部が表している言葉を本文中から5文字以内で抜き出してください。という問題を『15!』という風に答えます・・・)
二人で、ゆっくりと文章を音読しているのですがどうも内容を理解しないようで、問題文すら理解できていません。
時には私は一人芝居をしながら、お話を理解してもらおうとするのですが本人はやはりどういうお話か分かっていないようで・・・
本文中から抜き出す問題なのに、勝手に文章を作ったりもします。

おそらく国語の基礎の基礎がわかっていないような気もするのですが、ここまでできないとなると私はどうしたら良いのかわからなくて・・・(家庭教師失格ですね;)
どうやったら、文章を理解できるようになりますかね?
あと、傍線部の○○(その○○とか代名詞を使っている問題)とは何ですか、本文中から抜き出して答えなさい。という問題がまったくできません。必死に説明をするのですが、代名詞という言葉を理解できないが故(小3なので当たり前ですが)うまく説明ができません。みなさんなら、どのように説明しますか?

私は彼女をあと4回で国語が得意な女の子にしたいんです!!どうかアドバイスお願いいたします。

こんにちは、私は今、小3の女の子の家庭教師をしています。
夏休みのみの指導で、指導はあと4回のみなのです。
その生徒さん(Aちゃん)はとにかく国語の文章読解ができません。
落ち着いて、ゆっくり問題を読んでみよう。と言っても、とんちんかんな答えを言います。(例えば、傍線部が表している言葉を本文中から5文字以内で抜き出してください。という問題を『15!』という風に答えます・・・)
二人で、ゆっくりと文章を音読しているのですがどうも内容を理解しないようで、問題文すら理解できていませ...続きを読む

Aベストアンサー

 結論からのべますと 「あと4回で国語が得意な女の子にしたい・・・。」というお考えは無謀です。
 読解力は一朝一夕で養成できるものではなく 地道で永い努力が要求されます。「国語の基礎の基礎がわかっていない・・・。」と思われる小学生では 一夏でどうにかなるものではありません。毎日 学習を見てやれるのならともかく あと4回しかないのですから・・・。
 では どうすればいいのか?
 わたしがあなたの立場なら 先ず 現状を性格に認識・把握した上で保護者に実情を話し 長期的な学習方法を提案します。あなたが去った後のことまでを考慮した長期作戦です。
 基本的な方法を策定し それに沿った教材を用意してじっくり取り組ませるようにします。
 投稿されたご質問から考えられる具体案の一つは「読解問題を数多くこなす」ということです。ここは「物量作戦」が必要だと思います。
 幸い あと4回 指導する機会があるようですので この間に基本的な方法を教えておきます。その際 「手取り足取り」的に ゆっくり詳しく 忍耐を以って教えるのです。間違ったら 正解を示し なぜ それが正しく その子の答えは間違いなのかを丁寧に説明します。
 これを4回の指導機会に徹底し あなたが去った後も実践するようにさせます。

 あと これも長期作戦となりますが 読解力の養成・涵養には 何と言っても読書が一番です。その子の興味や関心のある分野の書籍を与えて読書の習慣をつけさせ 継続させる・・・。
 その際 その子が疑問に思ったことを質問してきたり 何かの確認を求めてきたりしたら 誰かが適切にフォローしてやることも必要です。その辺は 保護者の配慮が大切かと思います。

 再言しますと 短期間で文章読解を得意にすることは不可能ですので 長期作戦で臨むべきだと思います。読解問題を 急ぐことなく ゆっくり確実に 数多くこなす「長期的な物量作戦」を提案します。併せて「読書する習慣」を身につけさせることです。
 まだ小学三年生ということですから 十分 期待が持てます。後になればなるほど 懸案の解決は困難になります。

 結論からのべますと 「あと4回で国語が得意な女の子にしたい・・・。」というお考えは無謀です。
 読解力は一朝一夕で養成できるものではなく 地道で永い努力が要求されます。「国語の基礎の基礎がわかっていない・・・。」と思われる小学生では 一夏でどうにかなるものではありません。毎日 学習を見てやれるのならともかく あと4回しかないのですから・・・。
 では どうすればいいのか?
 わたしがあなたの立場なら 先ず 現状を性格に認識・把握した上で保護者に実情を話し 長期的な学習方...続きを読む

Q社説

有料でもいいので新聞社説を読める本やサイトはないでしょうか?朝日コムは3カ月間社説を見れるのですがそれ以外一年以上前もの社説を見れるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、=社説は語る= をよく利用しております。

URL=http://kobachan.exblog.jp/○○○
○○○に数字を入れると色々な記事が見れます。
下の例は中国の反日デモ関係です。

なお、当日分・1・2週間分ぐらいは左下に:
◆社  説◆
 読売新聞
 朝日新聞
 毎日新聞
 産経新聞
 日本経済新聞 各新聞名をクリックすると社説が見れます。

参考URL:http://kobachan.exblog.jp/1455632

Q中学生向けの国語文法と読解

中学3年生です。国語の文法が苦手です。
助詞?助動詞?動詞???など、違いが分からなくなってしまいます。
丁寧にまとめられたおすすめの参考書を教えてください。
次に読解問題についてですが、模擬試験や公立の過去問題などはわりと解けます。
しかし、有名私立や公立の独自問題には全く歯が立ちません・・・。やはりコツがあるのでしょうか?
文法と読解の参考書をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

国語の文法が好きすぎて、大学でまで文法を学んでしまった者です。こんな人間もいるということで……。

さて、文法といえば、卓上の辞書の巻末に載っている気がしますが、実はこういった辞書に載っている文法と、学校で習う文法は異なることがあります(現在はどうかわからないのですが…)なので専門の参考書がいいですね。
探してみました。

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=9784053025265
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=9784053021854
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=9784578382782
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=9784578382300

このあたりでしょうか?基本がわかれば、あとはすいすい方程式にはめ込むようなものなので、がんばってください。

読解ですが、文章をたくさん読むのが本当は王道です。ですが、間に合わないかもしれないので、まずは指示詞(これ、あれなど)や接続詞を追っていき、文章の骨組みを理解すること、それから問題文をよく読んで、出題者がどういう答えを欲しているかを探ることでしょうか?

国語の文法が好きすぎて、大学でまで文法を学んでしまった者です。こんな人間もいるということで……。

さて、文法といえば、卓上の辞書の巻末に載っている気がしますが、実はこういった辞書に載っている文法と、学校で習う文法は異なることがあります(現在はどうかわからないのですが…)なので専門の参考書がいいですね。
探してみました。

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=9784053025265
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=9784053021854
http://www.honya-town....続きを読む

Q社説(新聞)についておききします

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

新聞で、社説がありますよね。
社説において、例えば、政治についてこうした方がいいとか、法曹人口は増やした方がいいとか、あります。
この社説は、誰が書いているのでしょうか?
社説は、影響力があるといえますが、そうすると、誰が書いているのかな?と思いまして。

また、新聞によって、思想とかあるといえますが、違う思想の社員もいると思いますが、この社員が社説で自分の思想はやはり書けないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓これが参考になりそうな。
http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/edit.html

Q現代文の読解力を高めたいです。

受験まで1ヶ月をきりました。
今まで国語をやってこないでいて、数学と英語でカバーできていました。
しかし受験はそんな甘くはないと思ったのがもう遅かったです。
遅かったとは気づいているのですが、最後の悪あがきと言うか、5点でも上がれば嬉しいです。
選択問題がいつも2つのうちで悩んでいて2分の1にかけていつもそれがはずれている状態です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

言い忘れました。

本文は必ず最後まで読んでください。
「傍線引かれてねえからちょっと残ってるけど読まなくてもいいベー」って思っていると結構痛い目にあいます。そういう風に思っている受験生を間違えさせようとする大学側の思うつぼです。
「本文の内容と合致しているのを選べ」という問題で、全て根拠が最後の段落に書かれているものなんかザラにあります。気を付けてください。


選択肢の選び方の流れ
(1)本文を読んで、傍線部にたどり着く
(2)問題で何を問われているのか(「傍線部の理由は?」とか「説明しているのを選べ」とか)だけを確認する
(3)選択肢を見ずに本文に戻って、根拠を探し、頭の中で「ここに根拠があるからこういう感じが正解かな」と自分の言葉で説明してみる
(4)選択肢吟味

普通の人は(1)傍線部(2)選択肢吟味(3)根拠探しという流れでしょう。これではダメです。どれも本当に見えてしまいます。
先程書いた流れなら選択肢がスパスパ切れますよ。
東大受験生が早稲田の国語もできる理由はここにあります。東大は記述式なので東大受験生は皆こうやっているんだと思われます。(あなたが私大受験者ならという仮定で書きました)

言い忘れました。

本文は必ず最後まで読んでください。
「傍線引かれてねえからちょっと残ってるけど読まなくてもいいベー」って思っていると結構痛い目にあいます。そういう風に思っている受験生を間違えさせようとする大学側の思うつぼです。
「本文の内容と合致しているのを選べ」という問題で、全て根拠が最後の段落に書かれているものなんかザラにあります。気を付けてください。


選択肢の選び方の流れ
(1)本文を読んで、傍線部にたどり着く
(2)問題で何を問われているのか(「傍線部の理由は?...続きを読む

Q新聞社が社説を書く必要性

たまに思うんですが、新聞社が社説を核のはなぜですか?

以前とある評論家が「社説を読む人より、社説を書く人のほうが多い」という皮肉を言っていたことがあったのですが、私も思います。

Aベストアンサー

新聞には「ニュースを伝える」と「ニュースを解説する」の二つの機能があります。
欧米では、前者を「通信社・情報サービス会社」が行い、
後者が「新聞社」で行われています。
日本の新聞社はこの二つを同じ会社でやってるわけです。

社説は、「ニュースを解説する」という機能の中で行われています。
また、新聞の言論機関としての信用力、影響力を形成する役目もあります。

Q高校受験 国語 長文読解

ぼくは第一志望を城北高校にしています。
(上板橋にある偏差値70の学校)
国語が足引っ張りすぎで困っています。
英語50 数学90 国語40とかです。
一応合格最低点はとれるのですが、
数学がミスったら終わりだし、なんと言っても安心、
得意にはなれずとも苦手はけしたいと思います。
自分は先月から受験勉強をはじめたものですから
追い込みもなにも今までやってきたことがありませんから
勉強方がわかりません。

とりあえず暇さえあれば(中学私立なので電車とか)
本を読むように心がけていますが、
なにか勉強法といったものはございますか?
出口の国語の0で勉強させてもらっているのですが。。。
解き方とかはあるのですかね?
国語は成績が上がりにくい科目とはいっても、
なにか解決法は絶対あると思っていましてね。
どうぞよろしくお願いします。
助けてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

国語は勉強ができる人ほどすぐに出来るようになる教科ですよ。

foxmakoさんなら大丈夫。

まず、高校までの勉強はどの教科でも答えと解法が決まっています。

だから、国語とゆうか現代文も答えと解法が決まってまいます。

文章を読むときにまさか感動したり、自分の意見を持ったりしていませんか?

数学の問題を解くときに主観的な解き方をしないのと同じように
国語も客観的に理詰めで解きましょう。

英語もそうですが国語のテストとゆうのは筆者が何を言いたいのか
を理解させるためのテストです。

ただ、大学受験の文章は非常に抽象的にそれ(筆者の言いたいこと)
が表現されているために難しくなっています。

とりあえず、(1)大学受験のテストでは筆者の言いたいこと、読者に伝えたいこと
は必ず1つだけになっているので、それを探します。

それが分かると問題の7割は解けるようになります。

あと、残りの3割ですが、

筆者の言いたいことが分かるようになった人でも7割ぐらいの点しか取れない
人がけっこういます。

それは選択肢の文章の正否が客観的に判断できないからです。

せっかく文章は理解したのに、紛らわしい選択肢を軽率に選んでしまう。。

(2)自分の心にある筆者の言いたいことという感覚のみで選択肢の正否を
判断するのではなく、もう一度、文章と照らし合わせながら選択肢を選ぶ
クセをつけることがその解決になります。

最後に、

余談とゆうかおまけですが、

数学でも英語でも社会でも理科でもそうなんですが、

制限時間が60分の受験問題があったとします。

そうしたら、必ずその問題は60分の時間がかかる問題です。

だから、早く終わってしまったら逆に自分の解答に不安をもってください。

学校の定期テストは先生が主観的に問題作成しているので60分でも
30分で終わることは多々あります。

だけど、受験問題は制限時間60分なら解答時間60分かかるように作ってあります。
(自分のレベルより偏差値よりかなり低い大学の受験問題は例外)

長くなりましたが、国語は(1)と(2)を意識するだけで偏差値70ぐらいにはなります。

よろしければ参考にしてください。

はじめまして。

国語は勉強ができる人ほどすぐに出来るようになる教科ですよ。

foxmakoさんなら大丈夫。

まず、高校までの勉強はどの教科でも答えと解法が決まっています。

だから、国語とゆうか現代文も答えと解法が決まってまいます。

文章を読むときにまさか感動したり、自分の意見を持ったりしていませんか?

数学の問題を解くときに主観的な解き方をしないのと同じように
国語も客観的に理詰めで解きましょう。

英語もそうですが国語のテストとゆうのは筆者が何を言いたいのか
を理解させるためのテス...続きを読む

Q5大新聞の社説をネットで読めるか?

タイトル通りです

読売新聞のオンラインで読売の社説はネットで読めるのですが、
読売以外の朝日・毎日・日経・産経の社説をネットで読むことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

#4です

産経新聞のHPがリニューアルされましたが、ここの「主張」コーナーから他社の社説ページが直接リンクされています。
読み比べるのに便利ですね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm

Q小学校国語の読解教材について。

 小学校でも5年・6年は読解教材に説明,物語などに加えて論説,小説,随筆も含めるべきだと思いますか。

Aベストアンサー

論理的な思考は、理系科目でよろしいと思います。国語は、まず、正しい読解とその反応の仕方、表現能力を鍛えるものと思います。言葉の大切さを知って貰い、無暗に、昨今の風潮に同調すべきではないということを伝えるのが、今日、最大限に求められているのではないでしょうか。従って、仔細な教材に関する事柄に捉われるのではなく、高所からの見地で大きく物事を捉えることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報