プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動二輪免許をどうにか取得できた、原付バイク暦4年の若輩者です。
 発作的に「もう少し遠くに行ってみたい。」「2段階右折が面倒」、「安全運転しても原付で走ると車から邪魔者の扱いされる」などの理由でMT車に乗りたくなりました。
 仕事しながら、土日を利用して何とか免許を取れ(かなり苦戦しました。)運転の仕方を忘れない内にバイクを購入しようと思っていますが、種類がたくさんあって迷ってます。(保険や車検などもあり、これも不勉強です。)
 条件としては、

1.体型は165cmの50kgであまり力がありません。(教習車の400cがとても重かったです。)
2.都会で乗り、たまに近距離の郊外へ行きたい。
3.予算はMAXで30万円超る程度。
4.燃費が良く、車検と任意保険(これは絶対入ります)などが安い。
5.初心者でもそれなりに「バイクに乗っている!」と体感できる。
6.現在乗っている「リトルカブ」は、最近自賠責を更新し任意保険も加入しているので乗り続けたい。
7.ATでもと思うが、せっかくMTを取ったのでMTを乗りたい。

ネットの検索などで「ホンダ FTR」がヒットしましたが実際どうなのか不安です。
 中古車はクセがあって初心者には向かないのですか?
 後、購入後に必要な物(ライダースーツや靴)などもアドバイスが欲しいです。

以上です。お薦めのバイクがありましたらご紹介下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

免許所得,おめでとうございます.

条件をかなり満たせるものとしてはホンダのVTRでしょうか.
250ccのV型2気筒のバイクで,非常に軽いので充分に扱えると思います.低速からエンジンの力があるので,初心者の人でも乗りやすいですし,歯切れの良いエンジン音はいかにも「バイクに乗っている」という感じです.まぁ排気音が小さいので,ドコドコ響くわけではありませんけど.

都会で乗るにも,郊外に行くにも充分以上の性能を有しています.燃費は個体差や乗り方にもよりますが,25~35km/l程度です.

予算については,メット等の装備や保険代まで含めてその値段なのでしょうか?だとすると,結構厳しいと思います.

任意保険は,原付でも等級が変わるのでしょうか?(済みません,原付を所有した事がないので,原付の任意保険について全く知りません)
等級が変わるのなら安くなりますが,1年目からとなると,全年齢で9万円ほど,21歳以上で6万円ほどです.これは,126cc以上のバイク全てに於いて同じです.250ccでも1300ccでも変わりません.

必要な装備としては,
ヘルメット:まともな物を買うなら2万円~
グローブ:同5千円~(冬と夏,最低二双は要ります)
ライディングシューズ:安いので5千円,しっかりした物で1万~(くるぶしが隠れる物,転倒時に簡単には脱げないようになっている物を選びましょう)
ライディングジャケット:安い物で1万~,しっかりした物で2万~
ライディングパンツ:同上(ジーパンでもいいですが,転んだら確実に破れます.10km/hで転倒して,ズタボロになりました)

と,このくらいになります.最低限,メットとグローブは必要です.
半メット(おわん型)は,私の認識ではメットではなく帽子です・・・何の役にも立ちません.

参考URLは,様々なバイクのインプレ集です.

以上,わかりにくい文章で済みませんでした.わからないところがあれば,また捕捉致します.

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
免許取得のお祝いも頂きまして、恐縮です。
判りにくいところはありません。こちらもまったく、わからないので詳細なご回答、大変参考になります。

原付にも等級はありました。

そうですか、予算的に厳しそうですね。免許取得に結構かかったので
余裕がないのですが、節約して検討してみます。
ホンダのVTRですか?早速、お店に行って見積もりしてもらいます。
装備の回答も参考になりました。

sharion さんホローありがとうございます。

私自身の好みにより過ぎた書き込みと言葉足らずがありましたm(__)m
ホーネットは私は乗ったことがないのですが、同じエンジンのCBR(規制前)の2万回転まで回ったときのあのF1のような音と400cc並みの加速感に素直に「気持ちいい!」と感動した感覚が忘れられないんです。CBR系はレプリカの前傾ポジションで万人にはお勧めできないのでホーネットをお勧めしてしまいました。
せっかく自動2輪の世界に足を踏み入れるわけですからONならあのエンジン音の気持ち良さを是非味わってもらいたいですねぇ。
私個人は中型免許ができたばかりの時代の人間の為、CB400Fの生産中止以降4ストマルチ志向が強く、並列4気筒しか目に入らないんですよ。
あっ!ホンダ以外の250cc4気筒は私自身は良い印象持っていませんので私の主観的好みで言えばホーネット以外はお勧めしません。足回りも良さそうだし太いタイヤもカッコいいと思いますがこれも個人的見解です。
VTが登場して一世を風靡?した時代も知っていますが、音的に×なんです。
トルクの太さや燃費がいいことも知っていますが、あの音で私はパスでした。(VF系のV4もダメでした)2ストのVは良かったんですけどね。
せっかくの二輪なんですから気持ちの良さと面白さでホーネットとセローをしつこくお勧めしちゃいます(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の書き込み大変参考になります。
いまいち書いていることが理解できないところもあるので、キチンと
勉強して、お店の人にもいいアドバイスがもれえるようにしたいとおもいます。
ホーネット、セロー、どちらも魅力的ですね。

No.2です.

原付の場合でも等級はあるのですね.その等級が引き継がれるのなら,だいぶ安くなると思います.

FTRについては,状態の良い車両がどのくらい中古で出回っているのか疑問です・・・カスタム用として人気のモデルですので.

No.5の方も仰られているホーネットですが,同じくらいの体格の友人が足付き・取り回しで苦労しているのを見ています.足つき性はVTRもあまり変わりませんが,ホーネットより軽い分,取り回しは楽だと思います.

あと,ホーネットが出たのが96年で,既に40馬力規制後です.ホーネットは全て,40馬力で,規制前の45馬力のものはありません.
確かにあのエンジンは非常に気持ちいいのですが,果たして質問者様の用途に合うかどうかは疑問が残ります.値段も高めですし,燃費もVTRの方が良いですし,維持費もタイヤを初めとして結構違います.

あと,No.3の方も言われている通り,ヘルメットは大事です.メットの値段は命の値段.ここでケチるなら,お金が貯まるまで我慢するべきです.私は,SHOEIのX-Eleven(市販最高峰のモデル)を使用しています.安全性は元より,風切り音,軽さ,内装など,5万円の値段に相応しい出来だと思っています.
    • 0
この回答へのお礼

度重なるフォロー、感謝です。
FTRは結構カスタム向きで、中古に出回っている車両は初心者には当たり外れがあるとお店で教えていただきました。
まだ、初心者なのでノーマルなバイクで慣れてから自分の好みにチューンアップをしたいと考えてます。
原付なのに小心者でヘルメットは、一応フルヘルメットを使用してますのが、この際買い換える必要もありますね。命の値段と思えば節約も気になりません。
こうやって考えているのが楽しいですね。
ありがとうございます。

体格が小柄と言うことなのでONならホーネット、OFFならセローが良いように思います。

ホーネットならエンジンは250の4気筒では最高だと思うし(個人的には馬力規制前のこのエンジンは芸術品だと思っています)、セローはオフのトレッキング性能にかけてはぴか一で両車共に足付き性もとてもよく、腕を磨くには最高なバイクだと思います。
車検費用の負担がないことや、かといってせっかく普自二免許取ったのに125ccじゃ原チャリだしって考えると上記2台は結構良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なバイクを提示して頂き恐縮です。
早速、検討してみます。
まずは、お礼まで。

免許取得おめでとうございます。

用途は街乗り+近場のツーリングでよろしいでしょうか?
FTRはなかなか良いと思います。
パワーは無いですが、街乗りで困ることは無いと思いますし、一応高速も走れます。

装備品については転倒したときのことを考えて選んでください。
バイクは状況によっては転倒が避けられない場合があります。
その時、体を守ってくれるものですので予算の許す限り良いものを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教習所でも最初の頃は慣れずに転んでました。
一般道路だったらと思うと本当にぞっとします。
キチンと選んで購入したいと思います。

任意保険は購入するバイクは質問者さんしか乗らないなら運転者限定で安くしましょう。

後は年齢制限など・・・自動車と同じでね。
バイクは事故ると自分自身がダメージを受けるので自分自身にも障害や入院の特約がかかるようにしましょう。

ヘルメット・・・スネル規格を持っていること。
JIS規格やSDもありますがはるかに厳しい規格のスネル規格を合格している事です。

靴・・・バイクシューズやバイクブーツも1つくらいあればいいけどね。いつもいつも履けないよね。
フツーの靴を履く時は天然素材の靴紐にする事です。
理由は切れやすいからです。
なぜかと言うと、合成繊維の靴紐は切れにくいので最悪転倒して靴紐がバイクに引っかかるとそのまま引きずられるからです。
天然素材だと切れやすいので引きずられる可能性が少なくなります。
(絶対ではありません)

グローブ・・・季節、天候、ファッションに合わせていくつかあると嬉しいですね。
派手なジャケットの時は派手な色のグローブ、チョット落ち着いた感じのときはカーキやグレー系なんかいいです。
あまりお勧めではないですがシチュエーションとして・・・
夏、白いTシャツ、ジーンズ、コンバースのシューズとくればおのずとカラシ色のグローブと相場は決まっています。

レインウェア・・・絶対にお金を惜しまずいい物を買う。濡れない、蒸れない、かさばらないです。
出来ればド派手な蛍光色のやつ。これは雨天は他者かの視認性が悪くなるので安全のためです。

ジャケット・・・冬は別として自分の日常のファッションに合わせて買いましょう。たぶん重ね着になるのでアンバランスな感じはいただけませんよ。
だからバイク乗りはセンスが悪いといわれます。

パンツ・・・ジーンズで良いし防寒対応もあります。当然ローライズはダメですね。
こだわりを持つならジーンズはスリム系です。ストレートのシルエットはすその処理がいただけません。走行中ばたつくし、転倒の時これも引っかかる要因になります。
すそは気持ち長めです。

ベルト・・・金具の多いのはダメです。これも事故るとキケンです。
最悪自分の体にさ刺さりますから。
普段のジーンズなんかと合うのがいいですね。シンプルであきが来ないのがいいです。

小物・・・バイクSHOPのカタログを見ると色々あってきりがないです。でも色々欲しくなりますね。安く上げるには・・・
良く似たものならワークショップで電気や土木、建築の作業をする為の色んな小物があります。結構使えます。
上手く使えば格好が良いですよ。

バイク選びは他の回答者さんにおまかせします。
    • 0
この回答へのお礼

装備に特化した返信で大変参考になりました。
いろいろ、検討するのもたのしいですね。
まずは、お礼まで。

車体の重さ、車検などのコスト、バイクに乗ってる感をすべて満たすお勧めのバイクは、やっぱり250ccクラスでしょう。

400ccより軽いし、車検もありませんし、回転数を上げてナンボのクラスなので「バイクに乗ってる感」も満喫できると思いますよ。

>中古車はクセがあって初心者には向かないのですか?
 教習車でもお気づきかもしれませんが、バイク1台1台に個性があり、そういう意味ではバイク自体クセのある乗り物だと思いますよ。
ヒトの指紋と同じように(^^)

スズキのバンディット、カワサキのバリオス、ホンダのホーネットなんてどうですか?

自分の好みと予算を踏まえて、雑誌とバイク屋を巡りまくりましょう。きっとめぐり逢えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>自分の好みと予算を踏まえて、雑誌とバイク屋を巡りまくりましょう。きっとめぐり逢えますよ。
そうですよね。良く調べます。