つい最近、従兄弟とアコースティック・デュオを結成し、5月にも人様の前で演奏する事になりました。

60~80年代のロック・ナンバー(主にバラード・ナンバー)を2本のアコギとブルース・ハープで演奏するという趣旨です。

10曲予定で、2曲が80年代の曲です。
1曲はガンズの「patience」で決定なのですが、あと1曲が決まりません。


そこで。
個人的に薄ら覚えだけど、当時から忘れられない曲があるんです。

時期的には、80年代中期から後期、かなりの大物が何人か参加しています。
サビの部分、ロイ・オービスン(だと思いました)が非常に印象的なメロディーを歌っていたと思います。
あと、ボブ・ディランも参加していたと思います。
その他のメンバーも超大物だったと思うのですが、これ以上はわかりません。
Aメロとサビだけは覚えています。
当時流行ったような音作りなので、それなりに有名プロデューサーが関わっていたかもしれません。
もしかしたら、それなりにヒットしていたかもしれません。

ちゃんと曲を知っていれば、検討の余地もあると思うのですが・・・


どなたか、これだけの材料で、曲名、できれば参加メンバーがお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ディランとロイ・オービソンが参加した80年代のスーパーバンドと言えば「Traveling Wilburys」以外にはありません。


これはジョージ・ハリスンのレコーディングの為に集まったメンバーがそのまま覆面バンドになったもので、この手のバンドとしては珍しくまともな活動(アルバム3枚制作※発表は2枚)をしていました。グラミーも取っちゃいましたし。活動は88年~90年の間。
メンバーは、先述のジョージ、ディラン、オービソンの他、ジェフ・リン、トム・ペティといったものです。曲はどれでしょうね。
取りあえずオービソンがいる時点でVOL1収録だと思いますので聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

あ、ちなみに余談というか重要なポイントですが、


彼らが「覆面バンド」となったのは、それぞれ大物であるが故にレコード会社との契約に縛られており、それを回避する苦肉の策(その割にはあっさり正体を明かしたけど)でした。
つまり、未だに契約的にはまずいものであり、訴訟にこそなっていませんが、その音源は簡単には再発出来ないのです。
…VOL1廃盤なんですよね(苦笑)。調べれば分かりますがアマゾンで2万以上します。
VOL3は権利クリアしているのでCDで買えるのですが、オービソンの死後の作品なので探している曲は入ってないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

Travelling Wilburysで間違いないです。

バンド名がわかってオービスン参加で「Vol.1」ということがわかったので、ここから辿ったら、曲名がわかりました。

「Handle With Care」という曲ですね。
PVの動画も観れました。

長年、頭の片隅(ほんと隅っこですが・・・)に引っかかっていたので、嬉しいです。

それにしても、廃盤ですか。
残念ですね。
歌詞は、何とか手に入れます。

どうもありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2007/03/04 20:59

トラベリング・ウィルベリーズ(Traveling Wilburys)は、1988年に結成された覆面バンド。

そのメンバー構成はジョージ・ハリスン(元ビートルズ)、ボブ・ディラン、ジェフ・リン(エレクトリック・ライト・オーケストラ)、トム・ペティ、ロイ・オービソンという豪華な面々である。

ジョージ・ハリスンの楽曲のレコーディングのために集まったメンバーが意気投合し、このスーパーグループが結成されることになった。これだけの大物ミュージシャンが集まったにも関わらず、非常にまとまりのある作品を生み出すことができた。そして、バンドはグラミー賞まで受賞する大活躍となった。

ロイ・オービソンの死という不幸に見舞われ、さらに彼の後釜として参加を予定していたデル・シャノンが直前に自殺するなど、活動は安定せず、結果的にバンドとしての活動自体はアルバム2枚をリリースしただけであったが、彼らのミュージシャンシップを感じ取ることのできる有意義なものだった。
    • good
    • 0

We are the worldですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽で、恐らく80年代後半~90年代頃のものだと思うのですが、サビ部分

洋楽で、恐らく80年代後半~90年代頃のものだと思うのですが、サビ部分歌い出しが『maybe(←baby?)~~you dancin with me』っていう曲の曲名が知りたいです。
男性が歌っています。

melowでチークダンスの似合いそうなロマンチックで大人っぽい曲です。

海外のとあるバーでよく流れていて、曲名を聞こう聞こうと思いつつ忘れてしまったのですが、お心当たりのある方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願い致します。
(ヒントが乏しくてすみません)

Aベストアンサー

少しばかり歌詞が違うのでお探しの物ではなかったら申し訳ないのですが、
質問を読んでいて
・クリス・デ・バー(Chris De Burgh)の「The Lady In Red」
を思い出してしまいました。
今でもよく映画などで使用される曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=e0loj1rM0s0

Q80年代から90年代にかけてのヒット曲

80年代から90年代のディスコチューンや
当時のヒット曲をラインナップしたオムニバスアルバムが
最近数多く発売されてるようですが、
おすすめのアルバム名をご存知の方教えて下さい。

久しぶりにデッド オア アライブやバナナラマ 懐かしいA-HA・カルチャークラブ・ワムなど聞いてみたいです。

Aベストアンサー

「ザ・ディスコ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LLBD/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F2/250-6267814-0531465
80’sディスコの決定版がコレ。アルバムの曲目を
聞いただけで垂涎モノです。

「DISCO FEVER」シリーズもオススメですよー。
パパイヤ鈴木さんが解説を書いてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ZP4G0/qid%3D1090676578/sr%3D1-5/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F5/250-6267814-0531465

Qnew waveの曲 70年代後半か80年代前半

ニューウェイブの曲(かなりのヒット曲で一発屋だと思います)で、確か曲名がキャプテン・・・(なんとか)で歌っているのが、デイヴィッドかピーターで始まるドイツ人だったと思います。どうしても思い出せないんです。知っている人いますか。

Aベストアンサー

ちょっと曲名は違ってしまうのですが、
ついつい好きな曲なので、ふと思い出してしまった物で^^;

◆ピーター・シリング(Peter Schilling)の「Major Tom (Coming Home) 」
かな?とも思ったのですが如何でしょうか?
一応ドイツ出身で所謂”一発屋”と呼ばれている人でもあります。
下記のURLの2曲目で試聴が出来ますので念の為お聴きになってみて下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=254571&GOODS_SORT_CD=101

聴いてみて全然違う曲だったらゴメンなさいね。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=254571&GOODS_SORT_CD=101

Q80年代~90年代で曲名の頭に「WHEN」が付く洋楽を教えてください。

80年代~90年代で曲名の頭に「WHEN」が付く洋楽を教えてください。

Aベストアンサー

ここで見られます。

http://tnakao.main.jp/music/cgi/song.cgi?title=When

参考URL:http://tnakao.main.jp/music/

Q80年代か90年代の曲名を教えて下さい

80年代後半か90年代頃の曲のタイトルとアーティスト名を探しています。

女性ボーカルのアップテンポな曲で、サビの部分の歌詞が断片的なのですが

Woo Baby Your (不明・単語3つぐらいだと思います)
You (不明・単語2つぐらい?) Fill So Good(Niceかも?)

と言うような歌詞だったと思います。
多分歌い出しからいきなりサビに入っていて、何度か繰り返し
上の二行の歌詞のメロディは最初のWooとYouの部分以外は
ほぼ同じメロディでした。

情報量が少ないですが、どなたかおわかりでしたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か赤ちゃんが出てきた映画の主題歌だったと思います.
(アーノルドシュワルツネッガー?)

 Bad bad bad bad boy.
 I feel so good.
 Nothing trouble.

とかいう曲ではないですか?
Feelin' so good
とか
BAD BOY
とかいうタイトルだったような気が・・・
あまりお役に立てずにすみません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報