ある表のなかから条件に合うものリストを
詰めて一覧にするにはどういった関数などを
つかってどういう風に組めばよいでしょうか?

・VB等プログラム使用不可
・手動でのソートや抽出はしない
・「詰めて」が最も大きなポイント



シート1

  |  A   B   C   D 
---------------------------------
01 |  あ  ○      58
02 |  あ  ×   u   4
03 |  あ  ☆   o   2
04 |     ×      87
05 |  う      j   7
06 |  あ  ○   k
07 |  い      n   9
08 |  い  ×   d  223
09 |  あ  ○  yua   0
10 |            66
11 |  い  ☆   j 
12 |  う  ×   o   2
13 |  う      t   2
14 |  あ  ○  ykd  651
15 |  い  ☆   h   6
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |

上記の中から 
A列が「あ」かつ
B列が「○」かつ
D列が空白でないものを
詰めて別シートで下記のような
リストに自動的にしたい。

自動的・・・
・シート1の16以降の行に追加しても
 自動的にシート2に詰めて反映される。
・シート1いずれかの行を削除しても
 条件にあったリストがシート2に
 反映される。
 

シート2  (完成)

  |  A   B   C   D 
---------------------------------
01 |  あ  ○      58
02 |  あ  ○  yua   0
03 |  あ  ○  ykd  651
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |



もちろん、計算のための隠し列や隠しシートを儲けるなどは可。

エクセルの関数の駆使だけではムリなのでしょうか?

どうかご教授くださいませ。

A 回答 (6件)

◆参考◆配列数式{}付の回答


=IF(ROW(A1)>SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$A$20="あ")*(Sheet1!$B$1:$B$20="○")*(Sheet1!$D$1:$D$20<>"")),"",INDEX(Sheet1!A$1:A$20,SMALL(IF((Sheet1!$A$1:$A$20="あ")*(Sheet1!$B$1:$B$20="○")*(Sheet1!$D$1:$D$20<>""),ROW(Sheet1!$A$1:$A$20),""),ROW(A1)))&"")
★この式は「配列数式」です。式を入力後、Ctrl+Shift+Enter をおして、式を確定させてください。
★確定すると、式の両端に{ }がつきます。

◆前回の回答は、Ctrl+Shift+Enter で式を確定させるのを、Enter だけで式を確定させるために変形した式です
★それが、INDEX であり、SUBSTITUTE です

◆なお、式の最後の )&"" は、データが無いときに、「0」表示されることを回避するためです
◆本来は、結果が文字列の場合は良いのですが、数値の場合は文字列になるので、この結果から再度計算するようなケースではおすすめではありません

◆配列数式の解説されたURLを添付しておきます

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/index.s …
    • good
    • 1

>どうしてもわからない一点が、2つめのINDEXは INDEX(○,)と言う形式になっているので○の値そのものを指し、


>一見 要らないような気がするのですがなぜ必要なのでしょうか?

SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$A$20="あ")*(Sheet1!$B$1:$B$20="○")*(Sheet1!$D$1:$D$20<>""))
◆上の部分は、対象の個数を計算しています、その個数を上回ると、"" にするようにしています

◆zenyasaiさんのEXCELが、2002?か2003以上であれば、その数式のセルを指定して、メニューバーの[ツール]-[ワークシート分析]-[数式の検証]をためしてください

この回答への補足

再度回答いただきありがとうございます。

>どうしてもわからない一点が、2つめのINDEXは INDEX(○,)と言う形式になっているので○の値そのものを指し、
>一見 要らないような気がするのですがなぜ必要なのでしょうか?

ですが、少し、私の質問のしかたがまずかったようです。


INDEX文は2回出現していますが、2つ目(内側の)の方は
INDEX(SUBSTITUTE((Sheet1!$A$1:$A$20="あ")*(Sheet1!$B$1:$B$20="○")*(Sheet1!$D$1:$D$20<>""),0,10^5)*ROW(Sheet1!$A$1:$A$20),)
であり
つまり
INDEX(SUBSTITUTE(yyy)*row(zzz)、) の形式で
さらにつまり
INDEX(xxx、)の形式なので
この値はXXXそのものの値であり
INDEX(SUBSTITUTE(yyy)*row(zzz)、)  = SUBSTITUTE(yyy)*row(zzz)
のような気がする・・・
(実際この式だけを行きだし別セルで入れると同じ値になる。
 しかし、当初のIFから始まる全文でこの2つめのINDEX
 だけをカットすると、確かにエラーにはなってしまう。)

と言った意味でした。


検証についても試してみます。

またよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/07 10:56
    • good
    • 0

Sheet2 において、


1.セル A1 に次の配列数式を入力
  {=INDEX(Sheet1!A$1:A$20,SMALL(IF((Sheet1!$A$1:$A$20="あ")*(Sheet1!$B$1:$B$20="○")*(Sheet1!$D$1:$D$20<>""),ROW($1:$20),""),ROW()),1)}
2.セル A1 を選択して、次の[条件付き書式]を設定
    数式が    =ISERROR(A1)
    フォント色  白
3.セル A1 を範囲 B1:D1 に複写
4.セル C1 を選択して F2キーを一発叩く
5.末尾に「&""」を追加入力した後、Ctrlキーおよび Shiftキーを抑えたまま
  Enterキーを「エイヤッ!」と叩き付けて、結果的に次の配列数式を入力
  C1: {=INDEX(Sheet1!C$1:C$20,SMALL(IF((Sheet1!$A$1:$A$20="あ")*(Sheet1!$B$1:$B$20="○")*(Sheet1!$D$1:$D$20<>""),ROW($1:$20),""),ROW()),1)&""}
4.範囲 A1:D1 を下方にズズーッと複写

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教えていただいた式の仕組みと意味を理解し
応用が利くように解析中です♪

理解できたのち、あらためてお礼返信させていただきます♪


追伸
何も考えずにとりあえず実行してみましたところ
うまくいきませんでした。

補足日時:2007/03/05 10:00
    • good
    • 0

◆説明が漏れていました


◆先程の式を、右と下にコピーです
    • good
    • 0

◆別のシートならば


Sheet2のA1の式
A1=IF(ROW(A1)>SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$A$20="あ")*(Sheet1!$B$1:$B$20="○")*(Sheet1!$D$1:$D$20<>"")),"",INDEX(Sheet1!A$1:A$20,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((Sheet1!$A$1:$A$20="あ")*(Sheet1!$B$1:$B$20="○")*(Sheet1!$D$1:$D$20<>""),0,10^5)*ROW(Sheet1!$A$1:$A$20),),ROW(A1)))&"")

★少し式が長いですが

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教えていただいた式の仕組みと意味を理解し
応用が利くように解析中です♪

理解できたのち、あらためてお礼返信させていただきます♪

補足日時:2007/03/05 09:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまでなんとか式の意味・理屈が解りました。

どうしてもわからない一点が、
2つめのINDEXは INDEX(○,)と言う形式になっているので
○の値そのものを指し、一見 要らないような気がするのですが
なぜ必要なのでしょうか?
(とはいえ実際にその2つ目のINDEXを外すとエラーになる事実は
 試しています。でもなぜだかわかりません。)

これについては、「何について」を勉強すればよいのでしょうか?

よろしければ引き続きご教授願います♪

お礼日時:2007/03/06 23:00

>エクセルの関数の駆使だけではムリなのでしょうか?



無理です。
関数とは何か分かっていませんね。

関数とは、関数を入力したセルの値を、与えられた引数で決めるものです。したがって、行の追加削除、列の追加削除など、他の行や列に対して作用させるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます♪

関数とは何か・・・
すみません、十分に理解しております。
ただ関数について全てを知るわけではないので

指定範囲内の指定列で条件に合ったもののうち
n番目を抽出・・・

なんてことが出来る関数がないかな・・・
あるいは、関数をいくつか組み合わせて
計算エリアも設けて、結果的にそのようなことが
できないかな・・
あるいはまた
VLOOKUPやMATCH、CHOOSEなんていう結構なものも
あるぐらいなのでそのようなものが
あるかな・・・・
と思いまして。


やはりむりですか?

お礼日時:2007/03/04 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q「赤黒白」を→|○|○|-|○| などと分けたい

オフィス系ソフトの超初心者です。(wikiの編集に使っています)
使っているのはLibre Office(Open Office系)です。
表の編集作業中です。

以前もお世話になったのですが、再びお知恵をお借りしたいです。

現状、A列に品名、B列にはその色が記載してあります。
例えば、A1の品に赤色、黒色、白色の3種類がある場合、B1には「赤黒白」と記載されています。
これを、赤色があればC1に「○」、黒色があればD1に「○」といったように各列に分け、丸印の有無で見分けられるようにしたいのです。

関数の内、分類項目が「文字列」のものを一通り見たのですが、これといって良い方法を思いつきません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IF関数、ISERROR関数、FIND関数の3つの関数を使います


IF関数は条件式の真偽を判断する関数
=IF(条件式,真の場合,偽の場合)

ISERROR関数は、その式がエラーとなるか調べる関数
=ISERROR(テスト対象)

FIND関数は、セルに特定の文字列が含まれている場合に、その位置を返す関数
=FIND(検索対象文字,対象セル)

質問でやりたいことは、条件式に特定の文字列が含まれている場合に、そのセルに○か×を返したいのですから、
=IF(ISERROR(FIND("検索したい色",B1))=FALSE,"○","×")
と入力すればOKです

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qシート1のA列にある会社名を探してB列にある住所が入力されたら、シート2のB列に○を付けたい

シート1
A列        B列
株式会社A     東京都町田市…
株式会社B     
株式会社C     北海道札幌市…
↓↓↓↓↓
シート2
A列        B列
株式会社C     ○
株式会社A     ○
株式会社B

上記のように表示したいです。
できれば、関数でできれば助かります。

追加:シート2の会社名はシート1の会社名と順番が違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

↓の画像でSheet2のB2セルに
=IFERROR(IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,0)<>"","○",""),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QエクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1週間に6行要します。データBは月曜から金曜なので1週間に要するのは5行です。従って、単純にこの2つのデータを張り合わせるだけでは(データBをデータAのシートに張り合わせた時)、1週間に要する行数が違うので1行ずつずれてしまいます。

1週間に要する行数の違いだけでなく、マーケットが休みの日はデータそのものがないため日付が存在しません。(マーケットの休みもおのおの別の日でバラバラです。)

これらの理由により、ただ単に張り合わせるだけだとずれが広がるばかりです。

そこでデータAの日付とデータBの日付を認識して一致させる関数を教えて欲しいと思います。

データAの構成はA1=日付、B1=始値、C1=高値、D1=安値、E1=終値で、データBの構成も同じです。
データAのF1にデータAのA1と同じ日付のデータBの行を貼り付るように設定したいと思っています。

説明が分かり辛い場合は補足しますので、その際はご指摘下さい。

宜しくお願いします。

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1...続きを読む

Aベストアンサー

誤記がありましたね。ごめんなさい。

シートCのA2に
2010/1/1
を置いて下向けにえいやっとオートフィルドラッグ,365日の日付を並べておいて
B2:為替
=IF(COUNTIF(為替!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,為替!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。
F2:株式
=IF(COUNTIF(株式!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,株式!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。

これでマーケットの開いてなかった日付がエラーになることもありませんので,追加のご質問も解消でしょうか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルマクロ、○列目に○列を挿入する

任意のアクティブ列をS列にしたいです

A列がアクティブの場合、A列に18列挿入
B列がアクティブの場合、B列に17列挿入

R列がアクティブの場合、R列に1列挿入

アクティブセルの列番号を取得して、19-アクティブ列番号 を挿入するってな感じです

調べているのですが
なかなか見つかりません
どうするのでしょう?

Aベストアンサー

以下の様な感じでどうでしょうか。

Sub macro()
If ActiveCell.Column <= 18 Then
ActiveCell.EntireColumn.Resize(, 19 - ActiveCell.Column).Insert
End If
End Sub

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q(初心者です)VBAでA列がBかつC列がDならE列がF

VBAでA列がBかつC列がDならE列がFという風なマクロを書きたいです。

Sub tesuto()


If Columns("A").Value = "B" And Columns("C").Value = "D" Then
Columns("E") = F
End If

End Sub

などめちゃくちゃにしか分かりません。
勉強もろくにしていない初心者の不躾な質問で申し訳ありませんが、教えていただけますとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

ループさせるのが一番オーソドックスだと思います。
一例です。

Sub Sample1()
Dim i As Long
For i = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If Cells(i, "A") = "B" And Cells(i, "C") = "D" Then
Cells(i, "F") = "E"
End If
Next i
End Sub

※ 1行目~A列最終行までループさせています。m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング