グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

全高が1100cmのバイク、アプリリアRS125(乾燥重量114kg)を軽自動車に積んで走りたいのです...!

スズキのエブリィの入り口の高さは102cmでハイルーフにすれば110cmです。ギリギリかなぁ?と思うのですが、とりあえず今日、エブリィを契約してきたあとに、「あ!バイク乗らないかなぁ?(>_<)」って思ったりして......乗らなかったら他のに速攻変更手続きしようと思ってます。

どの軽だったら乗るでしょうか。。?
実際、軽自動車に400ccくらぃの車体の大きさのバイクを載せて移動してる方がいらっしゃったら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3年ぐらい前の型のエブリーバンに乗ってます。

ハイルーフの型なので、後の開口高さ110センチぴったりですね。
車内はもっと高さ有ります。
ときどきオフロードバイクを積むときもありますが、上がぶつかるので、ハンドルとフロントホイールのシャフトにタイダウンベルト掛けてフォークを縮めて積んでいます。
バイク高さと開口高さが同じなら積み込み時にちょっとだけフォークを縮めて積んだら元に戻せば入ると思います。
私のバイクの全長は210センチですが、荷室全長に対して対角線になる様にナナメに積むと充分入ります。

単純に積むだけでなく荷室床に板敷いたり、傷防止用のラバー材とか、
積み込み用ラダーとかタイダウンベルトとかいろいろ必要になってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、本当にどうもありがとうございました!
エブリィのハイルーフじゃないけど契約しちゃいました...
それで今後、エブリィに乗せることになると思うのですが似た感じの室内の広さになるのでmr_karasukoさんの体験談、とてもありがたかったです!!
具体的な積み方の方法とか教えてくださり、本当に感謝します。
荷室全長に対して対角線になる様にナナメに積むとじゅうぶん入りそうですね...!だけどハイルーフじゃないとこが、入れるときにやっぱりハイルーフじゃないからかなりの工夫が必要でしょうね(>_<)
積むにあたって、積み込み用ラダーなどなど購入予定です!
ベルトは用意しましたけど、あと、ほとんど何を購入していいか用意していいのか わからないことばかりですので今後また質問を載せていきますが、もしまたよろしかったらお返事つけて頂けたら大変嬉しいです。。!

お礼日時:2007/03/06 12:59

最初の回答文を見て思ったのですが、高速道路利用のバイクツーリングはあまり快適でない場合が多いです。

計1BOXの快適度も似たり寄ったりかも、、発想を捻ってフェリーなど別の交通手段を検討されてはいかがでしょうか?125ccはフェリー積載料金もお得ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事つけていただき、ほんとうにどうもありがとうございました!
フェリーなど別の交通手段!!確かにそういう方法は思いもつきませんでした!
車にバイクを積むことは今後あきらめませんが、フェリーでのツーリングという方法、思いもよりませんでしたのでアドバイスくださってとても良かったです…!どうもありがとうございました…!

お礼日時:2007/03/06 13:01

当方の周りに実際あった事です。

参考までに。
・ダイハツ ハイゼットにホンダCBR900RR
・スズキ エブリィにヤマハTZR250RSとホンダNSR50の2台
・スバル サンバー・トラック(幌付き)にスズキTL1000R

以上、どれを見ても”無理矢理”か”ぎゅうぎゅう詰め”という状態でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ほんとにどうもありがとうございます!
無理矢理かぎゅうぎゅう詰め、という感じでしたかー(>_<)
しかし一応、乗っていたわけですね…!これは非常に参考になりました!実際にあったことを教えて頂いて、大変ありがたかったです。
本当にどうもありがとうございました…!!

お礼日時:2007/03/06 12:38

問題なく乗るのは軽トラくらいでしょう。


全高は、スクリーン込みの高さではないですか?
みんな、スクリーン外したり、フロントホイールを小径なものに交換したりして載せてます。

この回答への補足

はい。全高1100cmという高さは、スクリーン込みの高さです。

補足日時:2007/03/04 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事つけていただき、本当にどうもありがとうございました。
みんな、スクリーン外したり、フロントホイールを小径なものに交換したりして載せるのですねーー。
軽トラックはちょっとぉ。。(≧∇≦;)

125ccのバイクでは高速道路を走れないので、軽自動車にバイクを載せて行って、ツーリングを楽しみたいと思ったのです。
何かよい方法はないものでしょうか。。。。

お礼日時:2007/03/04 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバイが積載できる軽自動車

近々軽自動車を購入予定です。

趣味のオートバイが載せられる車を探しています。
中型車~大型車を載せられる軽自動車はあるでしょうか?

候補としてはスズキのエブリー、ホンダのバモス、ダイハツのアトレー等です。

やはり、軽トラかハイエースクラスでないと無理でしょうかね~?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車は、車長が約3.4~3.5メートルです。
 中型~大型バイクであれば、タイプにもよりますが、2メートル前後です。(ほとんどは越えていますが)
 単純に計算するだけでも、残りは約1.5メートルですので、ボンネットや運転席などを考えても無理でしょう。
 単純な引き算だけなら斜めにするなどして何とかなりそうですが、実際はシート厚や、ドア等の厚みなどもありますので、いくら頑張っても無理でしょう。

Q軽自動車に原付バイクを積むと何かの違反になるのですか。

時々
原付バイクのチョイノリを軽自動車の車内に積んで運ぶ時が有るのですが
軽自動車に原付バイクを積むと何かの違反になるのですか。
倒して横積みするのではありません。
タンクには満タンではありませんがガソリンは入っています。
キャブ内のガソリンは抜きます。
ハンドルを引き抜くと簡単に積めてしまえます。
クルマには合板を積んでますのでそれを敷けばフラットスペースが出来て快適に運搬出来ます。
動かないようにタイダウンベルトで固定します。


http://yellow-black.cocolog-nifty.com/tabi/2015/04/post-bd1f.html

Aベストアンサー

特に問題ありませんね。

ただ、バイクのガソリンが漏れない様注意したほうが良いですね。

ご参考まで。

Qエブリィにバイクラダーレールを使いたいのですが。。オススメ品やアドバイスお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802751.html
前回に続いての質問です↑

19年式のエブリィ (入り口の高さは102cm) にバイクを載せたいのですが、どんなバイクラダーレールがよいかわかりません。。

やっぱり折りたたみ式が便利でしょうか?

それとバイクラダーレールというのは2本必要なのですか?(バイクを押して乗る時、人が一緒に登るために?)

バイクラダーは多分、普通にひっかけるタイプのものだったらバンパーが外れるのでは?という感じがするのですが。。
例えば、フック形状がセーフベロ(滑りつき止め)の、下記の商品だったらイケると思いますか?
http://store.yahoo.co.jp/minatodenki/a1dac1f7ce165.html

みなさんが実際に使われてるオススメ商品や、やめたほうがいいようなタイプのものなど、他アドバイスなどあったら是非アドバイスいただけないでしょうか?

参考までに…あたしのバイクはアプリリアRS125 (全長1,955mm 全幅720mm 全高1,100mm) です。

どうぞよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802751.html
前回に続いての質問です↑

19年式のエブリィ (入り口の高さは102cm) にバイクを載せたいのですが、どんなバイクラダーレールがよいかわかりません。。

やっぱり折りたたみ式が便利でしょうか?

それとバイクラダーレールというのは2本必要なのですか?(バイクを押して乗る時、人が一緒に登るために?)

バイクラダーは多分、普通にひっかけるタイプのものだったらバンパーが外れるのでは?という感じがするのですが。。
例えば、フック形状がセーフベロ(滑...続きを読む

Aベストアンサー

私はハイエースに積むのに、ホームセンターで買った工事現場用足場板使ってました。
3千円くらい。
ツメもベロも無いので、タイダウンで固定して積んでましたね。
エブリィなら荷室長さが1800くらいでしょうから、折り畳みしか選択肢が無いのでは?
最低地上高が低いバイクだとラダーから荷台への角度が大きいと、下を擦る場合があります。
ZZR1100積んだときは、時々ガリっとマフラー集合部が当たってました。

アプリリアの腹下が低いようなら、長めのものを買ったほうがいいでしょう。
とはいっても2.5mまでは必要ないと思います。

ツメはトラックなどアオリのある車用なので、ワンボックスならベロでしょう。
一本で大丈夫です。
だいだい、車にバイクが半分載ったら、運転手が膝ついて車内に入り、残りを上げるような感じになります。
乗り込みにくいなら、メンテナンススタンドを台に使ってました。
(オフ車なので)
運転手=ハンドル持ってる人

タイダウンは、いいものを買ってください。
あまり安いものは切れます。
やっぱりラチェット式が便利ですね。
125なら軽いからいいですが、一回ラチェット使うと虜になります。
ただ、締めすぎには注意。
シートレールなどは簡単に曲がります。

荷室高さに数センチ余裕があるなら、コンパネ敷くと便利です。
床は波打ってるので、タイヤがはまるとイライラします。荷室のシートで型を取ると簡単です。
それホームセンターでレンタルしたジグソーで切り、強力両面テープで貼り付けるだけで動きません。

あとはタイダウンフックとタイヤストッパーですね。
これは実際積んでみて、使いやすい場所につければいいとおもいます。

私はハイエースに積むのに、ホームセンターで買った工事現場用足場板使ってました。
3千円くらい。
ツメもベロも無いので、タイダウンで固定して積んでましたね。
エブリィなら荷室長さが1800くらいでしょうから、折り畳みしか選択肢が無いのでは?
最低地上高が低いバイクだとラダーから荷台への角度が大きいと、下を擦る場合があります。
ZZR1100積んだときは、時々ガリっとマフラー集合部が当たってました。

アプリリアの腹下が低いようなら、長めのものを買ったほうがいいでしょう。
とはいって...続きを読む

Qトランポは軽自動車の1BOXで大丈夫?

 この度、エンデューロレーサー(RMX250)を購入にてレース活動を行おうと思っています。
 そこで、トランポは、ハイエースが多い中、維持費を考えて、軽自動車の1BOXにしようと思います。
 しかし、中古車屋でバイクを載せるわけにもいかず、荷台の寸法的にはバイクは載りそうな感じですが、本当に載るのか不安です。
 どなたか、オフロードバイク(250CC)を軽自動車の1BOXに載せる場合、バイクを何もしないで乗せられるのか、バイクに細工をしなくてはいけないのか、トランポとして便利な車名等ありましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に仲間がCRMやKLXを載せています。
レース活動という事でコースしか走らないのであればミラーも必要ないし、積載中のみ前輪を小径の物に履き替えておく等の"工夫"も加えれば乗りますよ。
ただし一台がやっとですね。
ちなみに実際に載せている仲間の軽はアトレーです。

参考にgoogleでヒットしたぺーじのURLを載せておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Makky/trnp_type.htm

Q軽ワゴンで原チャリを余裕で積める車種は?

軽ワゴンの広さについては色々とQ&Aは既出ですが、
原チャリが入るかどうかは探しましたがありませんでした。
(あったらすみません)
積載経験のあるかたはいらっしゃいますか?
バイクのミラーははずすとして1700弱×700位ですから可能性は
十分にあるかと思います。
バモスあたりでどうでしょう?低床なのはどんな車種でしょうか?

ベニヤ板が入る車種はありますか? 1820×910

Aベストアンサー

軽ワゴンでしたら 原チャリは余裕で積めますね 
車種は軽ワゴン、軽バンでしたらどれでも
私は エブリーワゴンで、1000ccつんでます
サーキットに行くと 軽ワゴンに積んできてます
エブリーワゴン バン
アトレーワゴン バン
バモス ワゴン アクティバン
サンバーバン
ベニヤ板は多少切れば入りますよ

Qバイク運搬にどんな軽ワンボックが適しているか?

バイク運搬にどんな軽ワンボックが適しているか?を教えてください。

ワンボックスの後部ハッチを開けたときの

●地上から床までの高さが一番低い車種は?(低ければスロープが緩く載せやすい)

●バイクを入れるときに床と天井の高さの制限があり、それ以上の高さでは斜めにするとかミラーを外すとかタイヤを外すとかしなければ積み込めないということになりますので、高さが一番高い車種を教えていただきたいのです。

●荷部屋の奥行きが一番長車種はどれでしょうか?

●ワンボックの場合はバイクが入ったとしてロープで固定するそのロープのフックがないので固定方法はどうすればよいでしょうか?(フックを付けなさいという意見以外を)

●実際にワンボックスを移動用に利用しているという経験者がいらしたらそのバイクの車種とワンボックスの車種名を教えてください。(積み込むときのコツとかも)

なお、移動用にしか使いませんので旧型車で構いません。

Aベストアンサー

こんばんは
私は以前モトクロスをやっていまして、その際CR250をH2年式サンバーバンハイルーフに積んでいました。
私の経験からすると、軽の1BOXで広いと感じたのはホンダのアクティ、スバルのサンバーでした。その他は狭くてバイクは積み込めませんでした。
ちなみに私がCR250を積むときは、ラジェット付きバンドで、フロントショックを出来るだけ縮め、ハンドルを緩めて逆向きにして車内に積み込みました。その際フロントタイヤは、運転席のシートと助手席のシートの間に入るように積み込みました。固定方法は、ハンドルをアシストグリップにバンドで引っ張って固定していました。
今から考えるとモトクロスのバイクだから積み込めたような気がします。
参考にしてください。

Q現在の規格の軽バンに積載可能な200cc以上のバイクは?

荷室の全長1.8メートル×1.2メートル有ります。
対角線上に積むとして√1.8m2+1.2m2=2.16メートルになりますので、全長2.1メートルぐらいのバイクは入ると思うのですが、単純な計算ですので実際に入らなかったらマズイです。
車の販売店へバイク乗って行き、入るかどうか試してみるわけにもいきません。
オン、オフ問いませんので200cc以上250cc以下のバイクで積載可能なバイクは何が有るでしょう。
スクーター除くマニュアルミッション車希望します。
公道走行可能なバイクです。でもトライアル車は不可です。
オフロードバイクの場合はフォーク縮めて積めればOKですが前輪外して小径ホイールに交換必要な場合はかんべんして下さい。
過去10年以内の年式の国産バイク希望します。

Aベストアンサー

250CCのオフ車をフロントに小径ホイールを掃かせない状態で
軽のワンボックスに積んでいるのは良く見かけます。
ただし、フロントフォークはタイダウンで圧縮、ハンドルを倒して、
助手席の移動、または、運転席と助手席の間にタイヤを突っ込んで
など、色々なノウハウがあるようです。

また、オフ車はホイールベースが長い、タイヤの径が大きいなど
ネガチブがぶんぶんが多いので、オフ車ならモタード系、ホイールの
小さいYAMAHA トリッカーあたりでしょうか?
オンロードでレーサーレプリカ系ならかなりコンパクトになります
ので、雑誌などを見ると1000CCクラスでも比較的楽に積めるようです。
250CCだとNSR、TZR、γ(ガンマ)あたたりでしょうね。

Qモンキーを車に乗せて運びたい

モンキーを車に乗せて運びたいのですがデミオ、キューブ、スイフト、フィット、コルトなどといったコンパクトカーに積むことはできるのでしょうか。
軽自動車のムーヴやワゴンRのほうがいいのでしょうか。
商用バンなら運ぶのにラクなのは承知ですが見た目や長距離運転なども考えると乗用車が良いのです。
できれば寝かせずに立ったままの状態で運びたいです。
いま現在、モンキーを所有している方で車に載せて運んだことのある経験のある方、教えてください。
また車で運ぶ際に気をつけておかなくてはいけないことはありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

普段、ハイエースや軽のハコバンにバイクを
積んで遊んでる者です。

モンキーは友人のを3回運んだだけですが
大きさから言ってご質問の車種でも問題ないと思いますよ。
ハンドルも元々折りたためるし。
ミラーを外し、できれば固定用のタイダウンを使えば
なお安心でしょう。

ただ、私は既に麻痺しているので気にならないのですが、
たまに友人知人を車に乗せると「ガソリン臭い!」とか
「排気ガスが漏れてんじゃない?」とよく突っ込まれました。
以来、バイクを積んだときは排気口を履き古しの
靴下で塞ぎ、コンビニ袋で覆ってます。

Q原付バイクを運ぶ方法を教えて下さい

原付バイクを距離にして100kmほどの場所に届けたいのですが、どのような方法があるのでしょう。なるべく費用のかからない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。つい最近バイクを運んでもらったので、参考までに・・・

私の場合、岡山から、神戸に送りたかったので、岡山県貨物(オカケン)さんにお願いしました。
他社、何社かに運送料金を聞きましたが、とっても高くてびっくり!!(2万とか)なのですが、オカケンさんは7000円ちょっとで運んでもらえたので・・・

送り方は、その会社の営業所まで自分で持ち込んで、自宅から一番近い営業所まで取りに行くやり方です。
私の場合、神戸の営業所からは、15キロほどだったので、楽でした(営業所を探すのに苦労しましたが)

ガソリンは抜かなくても大丈夫でした。
また、左右のミラーは、運送中に破損の恐れがあるらしいので、取って運んでくれたようです。
ではでは。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


人気Q&Aランキング