プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に履歴書を送りたいのですが、「成績証明書・健康診断書・卒業見込み証明書」を一緒に同封するとの事でした。A4サイズの封筒で送る場合どのように同封すれば良いですか?学校で発行してもらった成績証明書などは封筒に入っており多分、親展となっています。経験がある方ぜひ教えて下さい!

A 回答 (2件)

Guringurinさん、 こんにちは。

採用試験は履歴書を送るところから始まっています。 会社の人事採用担当者は、履歴書を受取った時点で、採用・不採用を決めているのかも知れません。 どんな送り状をつけて、どういう風に送ってくるかで、その人の人となりがわかります。 

私も数年間、工場の人事課で採用を担当してことがあります。 本当に書類の送り方は千差万別です。 やはり、気配りのされた応募書類には、その人の人柄が滲み出て来ます。 ですから、送り状が一番大切です。

ご指示に従い、ここに下記の書類、各一式送付申し上げます。 よろしくご査収下さい。

同封書類
(1)履歴書、、、、、、、、、一通
(2)高校成績証明書、、、一通
(3)健康診断書、、、、、、一通
                    以上
UNQUOTE

封筒は少し大きめがお薦めです。 決して、こんなところでけちってはいけません。

採用試験は履歴書を書くところから、既に始まっているのです。    
    • 1

書類一式をA4のクリアホルダーに入れて、A4の封筒に入れるのが、ベストです。

または、書類一式をクリップで留めて、補強のボール紙と一緒に封筒に入れてもいいでしょう。

親展の書類は、封筒のままです。(恐らく、定形郵便のサイズでしょう。)
    • 3