貝ってどうやって産まれるんですか?
ふと、疑問に思っていろいろな人に聞きましたが
みんなわからないみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答しようと思ったら、


osapi124さんが回答を済ましていたので
お土産だけ置いて行きます。
宝貝の産卵の映像です。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cab88940/okinawaphoto99/t …
    • good
    • 0

貝は普通、卵→プランクトン→稚貝→成体 の順に成長します。



プランクトンには植物プランクトンと動物プランクトンがあり、貝やカニは
孵化後をプランクトンの状態で送る代表的な動物です。

動物プランクトンには、一生を動物プランクトンとして過ごす小型の甲殻類や
矢虫類から、生まれてから少しの間だけ動物プランクトンの仲間にはいる
貝やカニなどの独特の形態をしたベリジャー幼生、ゾエア幼生など、多種多様な
動物が含まれます。

その多くは植物プランクトンをこして食べますが、中にはほかの動物プランクトン
をおそう肉食者もいます。

ホタテガイの例ですと、

春(2~4月)に産卵期を迎えます。前年の12月頃から水温が下がるにつれて
生殖腺が発達し、雄はクリーム色、雌は赤ピンク色となり、水温上昇の刺激に
より放卵、放精し、海中で受精します。
その後1週間程で海中を浮遊する幼生となり、約40日間後に殻長300ミクロン
前後で海藻類に付着します。(4月中旬~5月下旬)
付着から40~60日経過後、殻長約8~10mmに成長すると付着力が弱まって自然に
落下します。このとき海底にヒトデが多かったり、貧酸素等の悪い環境であれば
稚貝は死の危険に晒されることになります。

その後は普通に大きくなって早く食卓にのぼれるように(笑)頑張っています。

osapi124でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べたい味をひとくちでも食べないと食べ続けてしまいます

食べたいときに食べたいものを食べれないとずっとたべてしまいます。

その時に食べたい味をひとくちでも食べられればもう満足なのですが、食べたい味ではないものだと食べたい味のものが口 に入るまで食べ続けてしまいます…
これはなにかの病気やストレスなのでしょうか?

真剣な悩みなので茶化したりするのはやめてください。

Aベストアンサー

パニック障害(不安神経症)というもので、自分で自分をいじめている心の病気です。いじめはいけません。

Qこの夏は外国を旅行してみたい。を文節で区切った時に、【旅行して/みたい】と別れると答えに書いてあった

この夏は外国を旅行してみたい。を文節で区切った時に、【旅行して/みたい】と別れると答えに書いてあったのですがなぜなのかわかりません。教えて下さい!

Aベストアンサー

この「みたい」は、「みる」という補助動詞(意味としては、ある動作の結果を知るために、その動作をすること)の「希望・願望」を示す助動詞「たい」(したい、食べたい、寝たい、など)が付いたものです。
「会ってみたい」「読んでみたい」「体験してみたい」などというときと同じです。

「旅行して」は「旅行+する」という動詞の連用形(旅行し)に、助詞「て」が付いたもの。
「食事して」「デートして」「書いて」「読んで(この場合は濁る)」などと同じです。

ということで、【旅行して/みたい】と切るのが妥当でしょう。

Q食べたことがないものを教えてください

”一般的に大人にもなれば誰でも大体の人が一度は必ず食べたことあるだろう料理”で、自分は生まれて今まで一度も食べたことがない!という料理があれば教えてください。(飲み物は除く)

ちなみに、自分は、ブラウニー、天津飯を食べたことないですまだ色々ありそうですが、食べたことないです。

Aベストアンサー

嫌いではないけど食べた事がない食べ物って難しいですね。
私の場合は「もんじゃ焼き」、「固焼きそば」、「ムール貝」です。
「もんじゃ」は近所に取り扱っている店がなく、「固焼きそば」は
これを食べるなら普通の焼きそばを食べたいから。
「ムール貝」は・・・大体味の予想が付くからって事で、なんとなくです。

Qこんばんわ。些細な疑問ですが聞いてください。 前に、中学校の卒業文集をめくっていたら、ある人のフリー

こんばんわ。些細な疑問ですが聞いてください。 前に、中学校の卒業文集をめくっていたら、ある人のフリースペースにこんなものが書いてありました。


3年間お世話になりました。
(20,23,5,14,20,25,6,9,22,5)
(15,14,5)(5,9,7,8,20)(5,9,7,8,20)
(6,9,6,20,5,5,14)(6,9,6,20,5,5,14)
これからもよろしくお願いします。


これってどういう意味なんでしょう?暗号かなにかなんでしょうか。
ちなみにその人はめちゃくちゃ頭が良かったので、頭がいい人にしか解らない何かなのかな……とずっと気になっていました。
これの意味がわかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

アルファベットの順Aなら1、Bなら2、で当てはめると、
(t.w.e.n.t.y.f.i.v.e)
(o.n.e)(e.i.g.h.t)(e.i.g.h.t)
(f.i.f.t.e.e.n)(f.i.f.t.e.e.n)
これを訳すと、25.1.8.8.15.15となり
これをまたアルファベットに当てはめると
y.a.h.h.o.o ヤッホー

Qジャンクフードが食べたくなる心理って?

健康オタクで普段は普通の食事をしたり、ヘルシー志向ですが、

周期的? ある期間、どうしようもなくジャンクフードや体に悪そうなものを食べたくなります。
衝動?


水が飲みたくてたまらなくなり1日で4リットル飲んだり、そしたら今度は塩分を過剰に取ったり、ポテトチップスが食べたくてしかたなかったり、普段そんなに好きじゃないのにマックに通ったり、普段 炭酸は飲まないのに炭酸が飲みたくてしかtなかったり、甘いものが食べたくてしかたなかったり、

苦いものが食べたくなり、大嫌いなゴーヤを連日食べたり苦いチョコやコーヒーを飲んだり、辛いものが食べたくなったり、酸っぱいものが食べたくなったり…。身体的に食欲はあるのに、食べたい気持ちが失せたり…。

普段食べないものを食べたくなる衝動とか、むしょうに欲しくなる心理とか、
こういう欲求て何が原因でしょう?ストレス?ホルモン?
極端に味覚や好みが変わります。
※妊娠していません。血圧も100/70ぐらいで正常、血糖値異常なし。貧血もないです。多少 無茶食いしても健康です。

抑える方法はありますか?

健康オタクで普段は普通の食事をしたり、ヘルシー志向ですが、

周期的? ある期間、どうしようもなくジャンクフードや体に悪そうなものを食べたくなります。
衝動?


水が飲みたくてたまらなくなり1日で4リットル飲んだり、そしたら今度は塩分を過剰に取ったり、ポテトチップスが食べたくてしかたなかったり、普段そんなに好きじゃないのにマックに通ったり、普段 炭酸は飲まないのに炭酸が飲みたくてしかtなかったり、甘いものが食べたくてしかたなかったり、

苦いものが食べたくなり、大嫌いなゴーヤ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、そこまで極端じゃないかもだけどありますよ、そういう事。
体が欲してるんだと私は思ってるんだけど。
ジャンクフードを体が欲するとは思えないのでそういう場合は心理的なものかな。
あまり食の傾向が変化しすぎるのはやはりストレスかも知れませんね。

私は年に一回ぐらいポテトチップが食べたくなります。
カップめんとか普段まったくと言うほど食べないけどチキンラーメンが食べたくなる時があります。
ゴーヤやチョコやコーヒーは普通に好きでよく食べます。

20代の頃にところてんに凝って毎日のようにどんぶり一杯食べてたときがあります。
しばらくしたらまったく食べたくなくなり何年も食べませんでした。
納豆も同じで毎日食べてたかと思ったらその後何年も食べたくなくなりました。
どちらも体に良いものだから適度に食べるのが一番だなと思いました。
思えば20代の頃はストレスが強くて、爪が常にデコボコでした。
好き嫌いなく何でも食べますが、その頃は甘いものバク食いとか極端に辛いもの食べたりもしてました。
30代以降に嘘みたいにそれが治ったのです。生活環境が変わりストレスも少なくなったのです。
やはり精神的なものは大きいと思います。

うーん、そこまで極端じゃないかもだけどありますよ、そういう事。
体が欲してるんだと私は思ってるんだけど。
ジャンクフードを体が欲するとは思えないのでそういう場合は心理的なものかな。
あまり食の傾向が変化しすぎるのはやはりストレスかも知れませんね。

私は年に一回ぐらいポテトチップが食べたくなります。
カップめんとか普段まったくと言うほど食べないけどチキンラーメンが食べたくなる時があります。
ゴーヤやチョコやコーヒーは普通に好きでよく食べます。

20代の頃にところてんに凝って毎日の...続きを読む

Qこの教えてgooは家族に何を聞いているかわかりますか

この教えてgooは家族に何を聞いているかわかりますか

Aベストアンサー

この教えてgooは家族に何を聞いているかわかりますよ。

Q暑い夏に何が食べたくなりますか?

私は暑いからこそアツアツの辛いラーメンが食べたくなります。
暑いのに冷や麦やそうめんは食べたくないです。
皆さんはどうですか?

1)どんなものが食べたくなりますか。
2)食べたくなくなるものは何ですか。

食べ物なら何でもいいですが、なるべく多くの方のご意見が聞きたいので、お一人1個の回答でお願いします。

食欲がないから食べないという回答はご遠慮ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

食べたいものは、焼肉です。

食べたくないものは、シチューです。

Q中2の子供にあか抜けてるってどういう意味?って聞かれて、私も頭ではわか

中2の子供にあか抜けてるってどういう意味?って聞かれて、私も頭ではわかってるんですけど、それを子供に言ってもいまいち理解して貰えず、何て説明してあげたらいいのかわからなくなってしまいました。

どなか子供があぁ~っと納得出来る説明が出来る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

垢抜けているというのはそのままの意味は“洗練されている”と言った意味ですが、“垢抜けている人”と言った場合は大抵服装や化粧など身なりが整っている人を指すかと

Q魚肉ソーセージを食べたことがありません

もうすぐ35才になりますが、魚肉ソーセージを食べた記憶がありません。
魚肉ソーセージってどんな味がするのでしょうか?同じような食感や味の食べ物があったら教えてください。

ちなみに、食べたことが無い理由は『フニャフニャで色も変だから』です。同じような理由で桜でんぶも食べたことがありません。

赤いウインナ-は食べたことがあります。アメリカンドックはよく食べます。直径の太い魚肉ハムなら焼いて食べたことがあります。魚も肉も好きです。

Aベストアンサー

小学校の給食で食べたはずですよ。
赤い筒状のビニール袋に入って先が金属の金具で止めてある、あれ。

聞くよりも食べたほーが早いですよ、スーパーやコンビニで売ってますから。赤いソーセージみたいな味や食感ですが


桜でんぷは、桜色した綿菓子みたいな味です

QVBAマクロの記述を教えてください m(__)m 娘から聞かれたのですが主婦の私にはわかりません

VBAマクロの宿題です。どうもエクセルのことのようですが、それ以上は私にはわからず困っています。

   A   B   C   D   E 
1  ○  ×  ○  ×  ○
2  5  5
3 12 12
4  8  8
5 15 15
6 31 31
7  4  4
8  3  3
9 87 87
10  18  18
11 183 87

以上がエクセルのシートだと見てください。

準備:A1セルからE1セルに○あるいは×を入力する。
   A2セルからE10のセルに適当な2桁の数値を入力する。

問題:1行目が○なら11行目に2行目から10行目までの
   合計を計算・表示する。
   1行目が×なら11行目に2行目から10行目までの
   最大値を表示する。

ヒント:文字のIF文
     プログラム上で文字を扱う場合、ダブル・クォーテー
     ションで文字をはさむ。
     IF Cells( 、 )="○" Then

    プログラムの流れ
|     For
|       IF
|         For
|         Next
|       Else
|         For
|         Next
|       END IF
|     Next

以上です。もう何が何やらちんぷんかんぷんです。どなたか助けてください。

VBAマクロの宿題です。どうもエクセルのことのようですが、それ以上は私にはわからず困っています。

   A   B   C   D   E 
1  ○  ×  ○  ×  ○
2  5  5
3 12 12
4  8  8
5 15 15
6 31 31
7  4  4
8  3  3
9 87 87
10  18  18
11 183 87

以上がエクセルのシートだと見てください。

準備:A1セルからE1セルに○あるいは×を入力する。
   A2セルからE10のセルに適当な2桁の数値を入力...続きを読む

Aベストアンサー

丸投げは禁止です。
最近はプログラミングの宿題もあるんですね。へぇ~。。
解説しますが、
For
列単位に、一行目が○かどうか聞き、
IF そうであれば、
For10行目まで繰り返して
      足し算します。
NEXT
IF そうでなければ、
For10行目まで繰り返して
      比較し、それまでの最大値を残します。
NEXT
NEXT 次の列へ

以下は回答ですので、こちらは娘さんに見せちゃ駄目。
Dim i, j As Integer
Dim Anser As Long
For i = 1 To 5
Anser = 0
If Cells(1, i) = "○" Then
For j = 2 To 10
Anser = Anser + Val(Cells(j, i))
Next j
Cells(11, i) = Anser
Else
For j = 2 To 10
If Val(Cells(j, i)) > Anser Then
Anser = Val(Cells(j, i))
End If
Next j
Cells(11, i) = Anser
End If
Next i

丸投げは禁止です。
最近はプログラミングの宿題もあるんですね。へぇ~。。
解説しますが、
For
列単位に、一行目が○かどうか聞き、
IF そうであれば、
For10行目まで繰り返して
      足し算します。
NEXT
IF そうでなければ、
For10行目まで繰り返して
      比較し、それまでの最大値を残します。
NEXT
NEXT 次の列へ

以下は回答ですので、こちらは娘さんに見せちゃ駄目。
Dim i, j As Integer
Dim Anser ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報