【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

家庭用の普通の窓ガラスって、どの波長がどれくらい吸収されてるんでしょうか。

ペット(インコ)に日光浴をさせるのに「ガラス越しだと意味がない」って話を聞いたからわざわざ高価な紫外線ランプを使ってるんだけど、紫外線チェッカー(紫外線を当てると色が変わるヤツ)ではかったらガラス越しのほうがはるかに紫外線量が高かったので、もしやガラス越しの光のほうがいいのかも???と思って、知りたくなりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

紫外線といっても波長によって、ガラスを透過する割合が違うので、本当は横軸に波長、縦軸に透過率をとったグラフで検討しなければならないのですが、見つからなかったので、とりあえずの情報です。

旭硝子の板硝子の商品紹介サイト
http://www.agc.co.jp/products/products_01.html
から、窓に使われているガラスを調べると、普通の1枚の板硝子(フロートガラス)や2枚以上のガラスを組みあわせた複層ガラスで事情はことなっていますが、1枚の板硝子で紫外線透過率が50~70%程度、複層ガラスで10~20%になっています。お使いの窓ガラスにより差はありますが、決して0%ということはありませんし、普通のガラスだと結構透過していると考えていいようです。

この回答への補足

その後、ガラス越しだとUV-Bは数%しか透過されないというデータを見つけることができました。透過してる紫外線のほとんどはUV-Aのようですね。
それでも、晴天のガラス越し日光と紫外線ランプの照射とはたしてどっちが多いのか・・・。
もう少し調べて疑問点を整理してから別スレ立ててみようと思いますので、ご縁がありましたらまた教えてくださいね。

• 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
フロートガラスの 光学的・熱的性能値、見ました。
普通の窓ガラスなら5mm以下のような気がするので、6割~7割くらいは透過してそうですね。紫外線チェッカーを置いてみたときの直感と一致します。

日光浴の目的、ビタミンDの合成に必要なのはUV-Bだそうです。UV-Bの吸収率が分かるサイトってないでしょうか?よろしくお願いします。