アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな家なら、婿養子にいっても良いと思われますか?

婿養子をお考えの方、実際、婿養子に行かれた方、どうですか?

質問が短いですが、詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

 婿養子を結婚条件とする女性も多いようですね。

私は婿養子ではない結婚を望みますが、下の条件を満たしていれば、婿養子も検討すると思います。婿養子を必ず希望する訳ではない点で、質問者の求める人間ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

・女性側実家の家族構成上、婿養子を迎えないといけない必然性がある(妻となる女性のみの一人っ子である等)
・女性の両親が良い人であること(質問者が女性であれば、女性が嫁ぎ先の舅・姑に求めることと同じと理解いただければ分かりやすいと思います)
・女性側の家族とごく自然に仲良くできる人であること
・女性側実家で、他の家族と平等に扱われること
・女性側実家・妻が、男性側実家に対して理解があること。最低でも正月・お盆の長期休暇の内、どちらか一方は男性側実家に妻・子供も連れて、滞在することを何も気にしない。男性側実家で病人・要介護者がいる場合は、介護のために男性側実家に長期間滞在をすることを当然と考えること(必要に応じて妻が介護することも当然と思っていただく必要があります)
・家業を行なっていて後継者として迎えられるケースを除き、現在就いている職業に理解があること。当然現在の勤務地の事情や、転勤・出向等で同居できないことも容認していただく必要があります
・男性側実家とあまり離れていないこと(距離よりも、所要時間が重要)
・妻となる女性が、女性としてまた妻として理想的であること(通常妻となる人に求める条件よりも、厳しくなると思います)
・実家に後継者がいない場合は、子供の一人を家を継ぐために養子に出すことを容認できること

 これより下は、絶対ではなく相対的な条件です。なくても良いがあれば、同意しやすいと思います。
・財産もしくは名声があること(ごく普通のサラリーマン家庭であれば、婿はともかく養子になる程、必然性を感じられないと思います。婿養子が必要であると納得できる何かが欲しいです)
・親戚であること(血縁者の方が、抵抗が少ないと思います)
    • good
    • 1

金持ちで、不労所得を継げて、相手も好みのタイプで、


相手の家族も好意的で、しかも向こうから頭を下げて婿入りを頼まれればいってもいいかな。
    • good
    • 0

 親戚で、よく知っていて、大金持ちでうなるほど持ってて、子供がいない人。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!