アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妊娠が発覚したばかりです。
ですが、妊娠がわかる数週間前に親戚からいよかんがたっぷり送られてきたため、一日6個ぐらい食べ続けていました。

妊娠がわかった今、妊娠初期のビタミンの過剰摂取は「奇形」の確率をあげると読みました。

不安で仕方ありません。どなたか詳しい方お願い致します。

A 回答 (3件)

食物から摂取したビタミンAだと、そこまで不安になること無いですよ。


ビタミン剤やサプリだと心配ですが。

参考URL:http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/71.html
    • good
    • 1

辞典で調べましたけど、いよかんには、ビタミンAは、殆ど入ってません。


ビタミンAは、主に肉類の肝臓に入ってますから、それを食べ過ぎない限り大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
一日6個という過剰な食べすぎだったので、心配だったのですが、
安心しました。

3人の皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:45

ビタミンAはレチノールとベータカロテンと2種類あり、問題があるのは動物性のレチノールのほうです。

うなぎやレバーなどに多く含まれ、過剰に食べ過ぎなければ問題ありません。植物性のベータカロテンはほうれん草やにんじんに含まれますが、これらは多くとると排出されるので害は無いそうです。
いよかんにビタミンAが多く含まれるかどうかは知りませんが、おそらくベータカロチンのほうなので問題は無いと思います。
食べ物に含まれるビタミンはよっぽどレバーを頻繁に食べない限り問題ないとおもいます。それよりマルチビタミン等のサプリのほうがビタミンAの過剰摂取になりやすいといわれているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!