じゃっかん古いですが、オーストラリアに亡命申請した方がいるとニュースで見ましたが、正直、『何で?日本人なのに?何のために???』
と思ったのですが、
この話題は自然消滅したようですが、『何で亡命したの?日本人で?』という純粋な疑問が残りましたので質問させていただきます。
それでこの方は『亡命申請』をしたというのに、日本に自主的に帰国する、した?とありますが、なぜですか?
亡命したいのではなかったのですか?疑問です??
そもそも亡命申請をした所で、亡命できる、できないにかかわらず、
移民局に日本人が亡命申請の受付をしてもらえるの?
↑のニュースになった方は、パスポートだけで移民局に『亡命したい』というだけで亡命申請を受け付けてもらえたの?
なんか謎なので、気になります。お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれは単に履修に21日足りないかなんかで大学ともめた女子大学院生(博士課程)でしょう。


日本に不満があったわけでなく途中で学生ビザ切れるので国外退去処分避けるための一方法。手続き中実際延期になった。勾留センターにいたときも自分のアパートの荷物取り出すのに日本大使館は協力的でないといっていたらしい。

最終的には帰国した。
本人がぜひ亡命したいと思っていれば出来たかもしれませんけど。

いったんああだこうだいっても引き返すことはよくありますよ。
韓国から北朝鮮に亡命して、また韓国に行き、いまは米国にいる映画監督と女優います。
北朝鮮から日本に来て反北集会の講師していたがやっぱりいやといって北に帰った女の人もいます。
    • good
    • 0

記憶が定かではないですが、その人は、オーストラリアの滞在期限が切れてしまい、時間稼ぎのために亡命申請したのではなかったでしょうか。

オーストラリアの法律では、亡命申請した場合は、亡命申請の期間は滞在の許可がされるのだと思います。

日本でも、亡命申請はありませんが、外国人なら誰でも難民認定申請ができ、難民認定申請した場合は結論が出るまでは仮滞在が許可されることになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覚えらんねぇえええええええええあああああああああい

司法試験合格目指して1日13時間勉強してる者です
基礎のきである日本憲法がいまだに覚えれません・・・もう2年以上やっているのに・・・なぜ

すべて覚える


↓ 3日後

103中10個くらい忘れてる

↓ 放置、3日後

103中15個くらい忘れてる

↓ さすがにやばいので復習、再びすべて覚え込む

※に戻る


司法試験受験生の方、どうやって覚えてますか・・・
なんか覚えかたやこつがありますか?
なくようぐいす的な

Aベストアンサー

東京で弁護士をしています。旧司法試験時代ですが、司法試験予備校での講師経験もあります。

ひたすら「記憶」(暗記)することだけが、司法試験の勉強ではありませんよ。

ロジック(論理)や制度の趣旨からさかのぼって体系的に「理解」すれば、「記憶・暗記」は最小限にとどめることができます。

もっとも、ロジック(論理)や制度趣旨を体系的に「理解」するために、最小限の「記憶・暗記」が先行しなくてはならないのも事実です。

これはもう、忘れる以上のペースで復習を重ねるしかありません。

禅問答のような回答でスミマセン(苦笑)。頑張ってください。応援しています。

Q移民申請の際の無犯罪証明書について

カナダに移民するために、警察で無犯罪証明書という書類を取ることになりました。
しかしながら、18歳のときに私は万引きで警察に通報され、当日に指紋採取(両手指10本)をされ、後日事情聴取のために警察に両親と当時の状況を話しに行きました。

両親の話によると、警察から来た書類等はなく、今後はこのようなことをしないように、という注意だけで終わりました。

現在23歳です。

この事実は、犯罪歴として残ってしまい、無犯罪証明書には犯罪歴有りとして記載されてしまうのでしょうか?

御存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

ロコスケです。

質問の内容から判断される限り、起訴猶予処分となった可能性が
あります。

起訴されて有罪判決を受けた場合に犯罪歴として記録されます。

そうでないと裁判で無罪になるということもあるからです。

記録としては残されるかもしれませんが、犯罪歴にはなりません。

心細い気持ちになっておられるならば、警察に電話でも結構ですので
問い合わせて下さい。

指紋採取と顔写真の撮影は、逮捕時の単なる手続きです。
しかし、永久に保存されます。
不当逮捕以外にこのデータ消去は出来ません。

Q日本人が他国に亡命したらどうなるの?

以前、豪に亡命申請した方がいらっしゃったようですが、
この方の様に、日本人が海外の移民局に亡命申請したところで、
受け入れてもらえるのでしょうか?
一時的に他国で勾留(保護?)されても、日本に強制送還されると思うのですが。どうなんでしょうか?
そもそも、日本人が亡命なんて、海外の大使館にかけこむ様な、本当の難民の方々と違い、現地の移民局で直接、『亡命したいです。』って言って、パスポートを渡すんでしょうか?
そして、一時移民局で勾留→その後、たぶん日本人だとどんな個人的な理由であれ、日本国というネームバリューのため、強制送還され、
帰国後に特におとがめなく、帰国費用を国が亡命失敗した強制送還者に請求するっていう構図でしょうか?

そもそも日本人で上記、豪に亡命申請した方みたいに、海外にそれも個人的な理由で日本国籍を捨てる覚悟を持ってまで亡命申請しに行く人っているのでしょうか?というかいたのでしょうか?
そして、受け入れられて、外国人になれたのでしょうか?

豪に亡命申請した方にもオドロキましたが、何のメリットがあるのか、
正直、『?』なので質問させて頂きます。

以前、豪に亡命申請した方がいらっしゃったようですが、
この方の様に、日本人が海外の移民局に亡命申請したところで、
受け入れてもらえるのでしょうか?
一時的に他国で勾留(保護?)されても、日本に強制送還されると思うのですが。どうなんでしょうか?
そもそも、日本人が亡命なんて、海外の大使館にかけこむ様な、本当の難民の方々と違い、現地の移民局で直接、『亡命したいです。』って言って、パスポートを渡すんでしょうか?
そして、一時移民局で勾留→その後、たぶん日本人だとどんな個人的な理由...続きを読む

Aベストアンサー

亡命したくて申請したわけではないと思います。
あの事例はビザ切れで国外退去処分避けるための手段としての亡命申請でした。その間は滞在でき、結局は帰国しました。

何であれれ手続きが進むまでは国外退去処分であろうと中断します。強制送還なんて言葉はあの件では無関係です。
日本でだってオーバーステイになり摘発されると難民申請や滞在延長願いや届けだしますよね。その間は現状維持です。そういう合法的な一手段です。

国籍離脱することは国民の選択の自由だから本人がそう望んでいれば実現したでしょう。
この件は数回過去記事になっていて「何で?」という疑問は繰り返された気がします。
修了にあと少し期間必要で20日か何か日数不足で大学当局ともめた大学院生(博士課程?)。

Q日本の永住を考えていますが、就職暦は5年未満でも申請可能でしょうか?また転職は申請に影響しますか?

私は日本滞在期間は現在9年半になります。
留学生期間は5年で、その後就職。
就職歴は来年6月に5年になります。(現地点で4年半)
職歴は1社目 1.5年、現職3年。
いまは転職を考えていますが、申請に影響するかは心配です。

プラン1  
現在の4年半の職歴で永住申請をし、審査中に転職する。ー>不安点: 5年未満は不利、審査途中に転職は不利

プラン2
転職して来年6月以降永住申請をする。ー> 不安点: 新就職先の職歴が短いので不利。

どれも引っかかりそうなところがあり、この頃ずっと悩んでいます。
永住手続きに詳しくないので、アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

永住資格の一つに、【原則として引き続き10年以上本邦に在留していること。ただし,この期間のうち,就労資格又は居住資格をもって引き続き5年以上在留していることを要する。】とあります。

あなたの場合はもう半年待つべきだと思います。転職先がしっかりした会社ならば特に問題はないと思います。ただ審査中なら転職した時点で入国管理局に申請事項の変更として届けるべきです。

在留歴9年半の最中、外国人登録が途切れたことがあるのならば、現在の外国人登録がされた入国日から数え直しです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan50.html

Q『勝訴』『無罪』の紙は誰が用意しているの?

ちょっとした疑問なのですが、裁判の時の『勝訴』『無罪』と墨で書かれた紙は、
誰が書いて用意しているのでしょうか?
もともとパターンをいくつか用意してあるものなのでしょうか?
素朴な疑問なのですが、ごぞんじのかた教えてください・・・。

Aベストアンサー

 入廷した裁判の関係者が何種類か持って傍聴し、判決が出るなどした時に、該当する紙を持って外に出ます。
弁護団がプロ的にどういう判決が出そうか読んで(和解の時とかは、内容がほぼ詰まってますから種類は必要なさそうですが)一応数種類用意する、そうです。

 因みに、本当は、裁判所の構内であの様な紙を提示することは裁判所の構内規則かなにかで禁じられています。だから、警備員は本当はアレを取り押さえなければなりません。じゃ、何故それをしないのか。
 同様に規則に「裁判所関係者たるもの、構内で見苦しく走ってはならん」という下りがありまして、あの紙を捧げ持つ『無法な』若い衆は走るため、追い付くことが出来ない。そのため裁判所としては無念ながら、あの行為を取り押さえる事ができない-という理屈の下、黙認されている、そうです(地方の中堅弁護士に聞いたが、真贋不明)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報