アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポートでテーラーの近似値に関するレポートを書くことになりました。
高校のときに「近似値」をすらっと目を通した程度なので、あまりよくわかってないのが現状です(汗

1.近似値とは具体的にどういうものか?
2.概数との違い
3.sinXとcosXを3次式に近似する

以上の3点を教えて頂けないでしょうか?
参考文献やウェブサイトを捜しましたがイマイチよく分かりませんでした

A 回答 (1件)

3.

sin x = x - (1/2/3) x^3 + (1/2/3/4/5) x^5 - ...
cos x = 1 - (1/2) x^2 + (1/2/3/4) x^4 - ...

ですよね.よって,3次までの近似は,

sin x は x - (1/2/3) x^3
cos x は 1 - (1/2) x^2

になります.
(自信あり)
------------------------------------------------------------
数学・物理・化学・生物はそこそこできる人のつもりですが,
概数と近似値の違いはそんなにないような気がします.
あえていうなら,
概数は,10進数(その他特定の表記方法で)でキリのいい数字,
近似値は,ある関係に2つ以上の値を近似式であらわした結果得られる数.
(必ずしもキリのいい数字にはならない)
ということではないかと思います.
(自信あり,確信なし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
概数と近似値にはあまり違いが無いんですか
ボクは数学、生物、化学にそこそこ自信がありますがこういう「基礎的なこと」で悩むことがあります。円周率のπも知ってはいるものの、求め方は知りませんし(汗
勉強になりました