指定事業者の方が身体介護の一環として、事業者のヘルパーカーで送迎、病院内の介助を行った場合、ガソリン代を請求された場合は違法で、無料で行った場合は問題はないのでしょうか。もし、ガソリン代だけ請求されたとしても、個人的にはタクシーより介護保険適用の事業者の方にお願いしたいです。
 また、こちらの公共のサービスでは移送関係のサービスはないと支援センターの方はいっていました。タクシーの移送サービスはありますが片道20Kmの通院は非常に困難なものです。
 当地区にくる民間ヘルパーさんはボランティアで非番の日に病院までつれっていってくれますが、仕事として違法行為でないのであれば、ガソリン代だけでも支払いたいですが・・・・

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

介護保険事業所のヘルパーは、「ヘルパー2級」以上の資格が必ず必要です。

無免
許のヘルパーを介護保険の依頼に出したために、事業所免許を取り消された所もあ
ります。当然、人を乗せて、たとえ無償でも有償でも、事業に関係して乗せるのであれば、最低でも「2種免許」という車のヘルパー2級のような資格を持つ人が乗せるのが、ガソリン代を払って、、、、という問題の前に必要なことだと思います。
 
 他の方が書いているように、事故が起きたとき、こすったとき、車の消耗費用、
そういったものを誰が負担するのでしょうか。
車の保証、運転者の保証、乗客の保証、物に当てた時の費用、人に当てた時の相手
への賠償金、自分達の病院費用。
 こういった質問は、行政にばんばんぶつけたり、厚生省の本庁に送ってみてはいかがでしょうか。

 業務目的で人を乗せることのできる車はナンバープレートが「緑」の車のみです。緑ナンバーの営業車は、毎年車検が義務で、保険料も一般車両に比べて高い
のです。車両管理者等を置くのも義務です。2種資格を持った乗務員のみの運転が
認められており、本来は、白ナンバーの送迎車や有償ボランティアはすべて違法で
す。
 しかし、実際の生活の中で、そうは言っていられないので、「違法行為」
と判っていても目をつぶっているだけなのです。それが正しいかどうかというより
も、法律がそうなっているのです。

目をつぶって知らないフリをしている違法行為のことを「こうしたらやってくれる
のでは、、」と公に質問されても、きっと答えにくいと思います。
 行政が一番辛いのは、業者の意見より、一般の人達の要請や、意見や嘆願だそう
です。
 
    • good
    • 0

 事業者と利用者との私的関係(事業者側の厚意)において、行われている場合が多いと思います。

業務(仕事)と位置づけられた場合に、料金請求において、いわゆる「白タク」行為と見なされること、事故が起こった場合の補償の問題があるからです。
 自治体、社協、民間有償ボランティア団体などで行われている移送サービスは、緑ナンバーをとっていませんが、これはほとんどの場合燃料費を含めた車輌貸出費として位置づけ、事故の補償については、車輌保険の範囲内で対応することとなっているようです。
 このことから考えると、仮に事業者が承知した場合、ガソリン代実費分程度の支払いであれば、違法行為にはならないと考えます。ただ、事故が起こった場合の補償問題については、事前によく話し合っておいた方がよいと思います。
 本来的には、公共サービス(自治体、社協等)で行われるべきサービスであると考えますので、社協が組織している「老人介護者(家族)の会」等を通じて要望してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

確かに移送サービスを行う事業者は、多くは無いかも知れません。


レセプトによる保険請求が認められませんから、介護保険非適応のサービスです。
となると、運転2種免許を持たない職員による搬送は、白タク行為と考えられますが、
デイ・ケア以外の送迎や搬送に関しても、私の施設の監査では認められました。
合法的だと判断して距離換算の有償で、移送サービスを実施しています。
この一件に関しては、私も事務長、施設長、市役所の介護保険課に相談をしたのですが、
施設側としては監査で認められたのだから、問題は無いと判断しようとの結果に至り、
役所の返答は、事業主の方針如何だと曖昧な返答で終わりました。
ronkunさんが書かれたように、交通事故が発生した場合などの責任の所在が問題であり、
送迎に掛かる費用や運転免許に関しては、合法的なサービスだと考えられます。
事業主との交渉次第で、ガソリン代のみの支払いによる送迎は可能だと思います。
この一件で大変勉強させて頂きました。
6月末に実施される監査で、詳しく尋ねようと思います。
    • good
    • 0

指定事業者がヘルパーカーで送迎することが、介助内容として盛り込まれているのであれば別途料金があるか、もしくはサービス内容に含まれているためお金を取られることが無いのではないかと思います。

前回の質問でもありましたように、ヘルパーが事故を起こした場合の仕事上の責任問題が絡んでくるので、ヘルパーが個人の判断で送迎することは無いと思います。それでもヘルパーが個人の判断で送迎するのであればその責任問題(事故を起こした時)を事前に話し合っておいたほうが良いのではないのでしょうか?ヘルパーと私的関係で送迎を頼むのであれば、お金は気持ち程度出してもいいのではないですか。(別に出さなくてもいいと思いますが)この場合、違法と言うことにはならないと思います。これはあくまで私的関係上のことであり、仕事として考えてはいけないと思います。
仕事としてヘルパーが送迎するのは(介護の一環として送迎サービスが無い場合)非常に危険なことであり(責任問題等)、介護を利用するほうもこれを押しつけないようにしなくてはなりません。後々厄介なことになりうるからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って無くなったんですか? じゃあ今までホーム

【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って無くなったんですか?

じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?

それとも資格剥奪で無資格者に格下げされたの?

Aベストアンサー

> 【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って
> 無くなったんですか?
2013年に「ホームヘルパー」「介護職員基礎研修」は廃止され、新たな資格として「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」が施行されました。
 http://job-college-sendai.com/shoninsha/difference.html
 http://www.brush-up.jp/guide/29.html


> じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は
> 試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?
2級所持者:自動的に「初任者研修修了者」とみなされます。
1級所持者:「実務者研修」のカリキュラムは1級より広い為、自動的に「実務者研修修了者」とみなされる取り扱いは無いようです。とは言え、1級所持者は2級所持者に比べて研修カリキュラムの時間数が少なくなっておりますので、取得したことが無駄になる事はありません。
↓の案内も読んで下さい。
 http://www.careshikaku.com/shikaku/kaigo.html
 https://www.sikatoru.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC2%E7%B4%9A/abolition.html
 http://hukushi-hotclub.jp/change/
 

> それとも資格剥奪で無資格者に格下げされたの?
所持している資格は有効であり、無資格者ではありません。

> 【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って
> 無くなったんですか?
2013年に「ホームヘルパー」「介護職員基礎研修」は廃止され、新たな資格として「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」が施行されました。
 http://job-college-sendai.com/shoninsha/difference.html
 http://www.brush-up.jp/guide/29.html


> じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は
> 試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?
2級所持者:自動的に「初任者研修修了者」とみなされます。...続きを読む

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。

Qヘルパー2級資格の見直しについて

こんにちは。
ヘルパー2級が見直しになり、介護福祉士に統一されていくとか、資格所得が難しくなるとか、聞きます。
姉がヘルパー2級の資格を取る予定なのですが、見直しで、どうなるのでしょうか?
取った資格が無駄になるのでしょうか?(資格所得に10万円くらいかかるので無駄になったらもったいないですよね。)

反対に、友人は、難しくなる前の今のうちに資格を取った方が得だといいます。

今から、ヘルパーの資格を取って、将来性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

将来的には介護福祉士に一本化になるようですが、
現在の介護福祉士の国家試験受験要件のひとつである「ヘルパー3年の実務経験」という条件がなくなるのであれば、将来は福祉関係の学校を出ていないと介護福祉士の資格取得は難しくなるような気がします。

なぜなら、今回の見直しの理由のひとつが「ヘルパーの質がバラバラで差がありすぎる」というものだからです。

はっきり言って、現在のヘルパー2級は講習さえ受ければほとんど誰でも取れるレベルですので、今のうちに受けたほうが良いような気がします。
たとえば、数年後にヘルパーが廃止になってもなんらかの暫定措置があると思います。

実務経験が3年あったら申請もしくは簡単な講習で準介護福祉士(今はそんなものはないですが)になれるとか・・・。

Q介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ

介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ交換で着てくれるのですが毎週木曜日だけは9時~9時30分は身体介護で9時30分~10時30分までは生活援助です今日のヘルパーさんは10時10分ぐらいに早く終わりましたので帰りますと言って帰っていきました日報には9時~10時30分と記入されています、他のヘルパーさんも時々5分、10分程度早く帰っているようです、私が仕事で不在の時は痴呆の母だけですので様子がよく解りません、ヘルパーさんは早く済めば早く帰っても良いのでしょうか、今日は20分も早く帰ったので納得がいきませんでした。

Aベストアンサー

再度の書き込みで失礼します。

ヘルパーさんも人間なので様々な方がいます
事業所のサービス提供責任者とよく話し合って下さい。

私の事業所でも過去にサービス提供先で居眠りするヘルパーがいました
サービス提供責任者が巡回訪問した際に利用者の方よりお話しをお聞きして対処した事があります。

ヘルパーの資格と言っても2級レベルは講座を受講すれば修了証が頂ける仕組みです
最終的には各自の資質になります
技術的な教育も利用者処遇、対応も指導していますが、登録ヘルパーさん全員に行きとどいているか…
いつも悩みながら研修を実施しています。

どうぞ、遠慮しないでお話しされることだと思います。

Qヘルパーのバイト 資格?

こんばんわ。
わたしは、ヘルパーの仕事に興味があって、塾の先生にそれを言ったら、先生の友達にヘルパーのバイトをはじめて、資格をとって、今はヘルパーとしてバリバリ働いてる人がいる、という話をしてくれました。
バイトをはじめれば、資格とかはとれるものなんですか?
資格をとれれば、雇ってくれるのでしょうか?
ヘルパーさんを雇ってくれる会社とかがあるんですか?
質問ばかりですみません。
色々調べてみたんですけど、全然わからなくて・・・。
よかったらアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

まずヘルパーは資格がありますのでそれを取得しないと仕事につけません
ただし無試験です。下記URLを参照すればわかると思います。
2級を取得すればアルバイト・パートとかで働けます。私も今、受講しているところです

参考URL:http://www.e-nichii.net/

Q訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。
一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。

Qホームヘルパー資格について・・・

最近、ホームヘルパーをしている人に「ホームヘルパーの資格制度が変わるので今のうちにヘルパーの資格をとっておいた方がいい」と言われました。
具体的にどのように変わるのでしょうか?
今取っておいたほうがいいのでしょうか?
教えて下さい よろしくお願いします

Aベストアンサー

介護保険制度の変更で2006年度中にヘルパーと介護福祉士の中間にあたる新資格が導入されると聞いています。
以前同じ様なご質問をされていて、とても詳しく回答されているので以下の参考URL:の所をご確認下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1300529

Q訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算

訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算2.5人・看護師1名の解釈でよろしいのでしょうか?
それとも、訪問介護と訪問入浴、それぞれの人員基準なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険者及び指定権者へ確認するのが一番です。

訪問介護と介護予防訪問介護及び障害については兼務可能だと思います。
訪問入浴は別事業になるので職員配置は個別に必要です
ただし、管理者は兼務可能だと思います。

*看護職員の配置は訪問入浴だけですね。

Qホームヘルパーの資格って?

ホームヘルパーの資格を取りたいと思っているのですが、
このヘルパーと言う資格は、一度取得すればずっと価値の
あるものでしょうか?
(毎年更新しないといけないとか毎年研修を受けないといけないとか)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホームヘルパーの資格は,今はいろいろなところで取得できます。まず2級を取得することをお勧めします。1級は現在ヘルプ活動を実際している人しか受講できません。テレビでも報道されていましたが,基準を満たしていない違法業者もあるみたいです。地域の在宅介護支援センターや社会福祉協議会に問い合わせてみるといいと思います。また資格を生かして仕事をしたいというのであれば,実際ヘルパーを雇用している福祉施設や業者が行っている講座を受講したほうがいいと思います。受講中に良い人材だと目をつけられればその施設に就職,またはパートとして採用される可能性もあります。
 また一度取得すれば更新する必要はありません。でもせっかく取得するのであれば生かしていける方向で講座を選ばれたほうがいいと思います。

Q今後の親の介護について。 要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさん

今後の親の介護について。

要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさんに頼んだら、どれくらい料金がかかるのでしょうか?
週に2〜3回、6〜7時間くらいでお願いする事はできるのでしょうか?
わたし自身、介護のため、会社を辞めて今はバイトで収入を得ています。もう少し働けたらと思っています。
今は、親が家族以外の人に介護をしてもらう事を望んでいないので、ケアマネさんにもはなしていないのですが、今すぐにヘルパーさんにお願いしようとは考えていないのですが、今後の介護生活を考えて、ヘルパーさんのことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

介護度2なら月限度額一杯使っても負担は1万9千616円です。十分可能です。
   https://www.rakuraku.or.jp/kaigonavi/riyousha/riyoushitai/riyou/3.html
     要介護2を参照

他に「介護保険外サービス」を提供する団体があります。1H千円とか廉価です。

相談だけは近くの「地域包括支援センター」にいるケアマネージャーにされた
方がよいと思います。
介護は手が掛かることもあり、一人でやろうと思わないことです。また出来るもの
でもありません。
発動には時間も掛かりますから、準備だけはしておくことです。

また障害者支援の観点からの相談も受けたらどうでしょうか(私はこの方面は
詳しくないのです)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報