なるべくでっかくパンを作りたいねん(・v・)。

最高で何・ぐらいの大きさのパンが作れるんやろぅ??
型とかには入れんと、手で形づくってやるやつで。

作り方とかもわかればおしえてほしいな☆

ちょっと急いでますぅ(>v<)。

A 回答 (4件)

私が良く作るパンは、ベーコンパンです。

大きいパンの種類って沢山ありますが、一応30センチの大きさです。
我が家のオーブンに入る大きさですが?

材料
○スーパーキング(強力粉)300g   ○ドライイースト 大さじ1と1/3○砂糖 30グラム   ○バター 10グラム   ○塩 小さじ1
○牛乳 50g   ○水 160g  ○ベーコン薄切り 10枚位
○ブラックペッパー適量   ○粉末パセリ適量   ○溶き卵

作り方
○牛乳と水を合わせて、レンジで30度ぐらいに温めておきます。
○バター、ブラックペッパー、パセリ、ベーコン以外の分量をミックスしてこねる○少しこねてから、バターを入れます。(粉ね機使用の場合も同じ)
○1次発酵させます。(フィンガーテストでスーッと指が入る程度)
○めん棒で縦30センチ横25センチにのばします。
○全体にコショウを多めにふってベーコンを広げていき、粉末のパセリをふる。
○手前からくるくると巻いていき、巻き終わりをしっかりとつねるようにつまむ。
○オーブンシートの上に巻き終わりをしたにして、2センチくらいの間隔で切れ目を入れる。
○オーブンの鉄板にシートごと置いて、上から交互左右に引っ張るように広げます。
○その状態で2次発酵40分から1時間
○表面に溶き卵を刷毛で塗って、オーブンで焼きます。

○予熱したオーブン180度で30分位。
電気オーブンでしたら190度から200度ぐらいです。
オーブンの機種によって違ってきます。

縦長に大きくてとっても豪快なパンです。
我が家では、甥や姪が来た時に作ります。

ベーコンでなくても、クルミやレーズンゴマも良いと思います。
よくパンを作る方と見込んでのレシピにしました。
もし発酵とか分からなければ、本屋さんで読んでみて!
取りあえず、分量だけ掲載しますね。
頑張って美味しいパンに挑戦してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとぉう。
早速、このレシピで作ってみてん(・v・)。

めっちゃ、成功やったで☆
わたしはクルミとレーズン入れて作ってみたぁ。ぅんまかったし、でかいのんできたぁ(>v<)。

実はこれぇ、立体造形の課題で出したんやぁ。こないだぁ。あえて喰いもんでいってみた☆

いぃっぱい作ってんでぇ(@_@) 徹夜してぇ。
そのかいあってか、作品的(ここの説明では分からんと思うけどぅ・・・)にも味的にもみぃんなに好評やったぁ☆

mine-yuriさん、ほぉんまにありがとぉうさん★★

またお邪魔しますぅ。

うちのか~ちゃんが、そんなん教えてどないすんねぇん
いうて、文句言わはるから、
こんなん探してみましてん、
参考にしてくれますぅ?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroko-n/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉう。か~ちゃんにもありがとぉう、と (ーvー)☆

参考にしてみやすぅ。
最近、パンづくりにはまってきたな・・・。

オーブンに入れば、どのくらいの大きさでも焼けると思います。

私はよく大きなアンパンを作ります。友達の誕生日になんかにうけをねらって作ったりするんですけど、喜んでもらえますよ。
作り方は普通のアンパンと同じで、私は5,6個分の分量で1つのアンパンを作ります。
生地で顔を作ってアンパンマンにしたらとってもうまくできて、小さな子供にも喜んでもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

今度これ作ろう思うて、缶詰のあんこ、こうてんや☆
缶詰でもいけるんかいな??

ほんま、パン作りって楽しいな☆
みぃんなが喜んでくれるからええねんなぁ。。。

chiekoさん、回答ありがとぉう。参考にしますぅ(・v・)。

ギネス記録では、

こんなん聞きとうない?
そやけど知っとるからm(__)m
1996年1月6日にメキシコのアカプルコで焼き上げられた長さ9200mの「ロスカ・デ・レイス(王のロスカ)」と言うんがが最大ですぅ。
食パンで1番でっかいのんは、1998年3月18日に南アフリカのヨハネスバーグのサスコのスタッフが焼き上げたもので、重さ1.43トン、大きさ3×1.25×1.1mだったそうですぅ。
いったい何人で喰ったんやろぅ?
そっちが気になりますぅ。(^.^)
でも、こんなんどないして作りますぅ?
わし作り方までようしりません。m(__)m
ほな、さいなら
    • 0
この回答へのお礼

9200!?
すご・・・(@0@)。1回で?それか繋げたんかなぁ??
どっちゃにしても、すんごいなぁ。。

食パンは確実に1回でやんなぁ(@_@)。
できるもんやねんなぁ。。。せやけどわたしにはそこまでは無理や(苦笑)・・・。

一応30cmのんは焼けたけどぅ。。。

でかい食パンみてみたいなぁ(´v`)。

yodaさん、貴重な情報ありがとぉう。興味まんまんや。