なるべくでっかくパンを作りたいねん(・v・)。

最高で何・ぐらいの大きさのパンが作れるんやろぅ??
型とかには入れんと、手で形づくってやるやつで。

作り方とかもわかればおしえてほしいな☆

ちょっと急いでますぅ(>v<)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が良く作るパンは、ベーコンパンです。


大きいパンの種類って沢山ありますが、一応30センチの大きさです。
我が家のオーブンに入る大きさですが?

材料
○スーパーキング(強力粉)300g   ○ドライイースト 大さじ1と1/3○砂糖 30グラム   ○バター 10グラム   ○塩 小さじ1
○牛乳 50g   ○水 160g  ○ベーコン薄切り 10枚位
○ブラックペッパー適量   ○粉末パセリ適量   ○溶き卵

作り方
○牛乳と水を合わせて、レンジで30度ぐらいに温めておきます。
○バター、ブラックペッパー、パセリ、ベーコン以外の分量をミックスしてこねる○少しこねてから、バターを入れます。(粉ね機使用の場合も同じ)
○1次発酵させます。(フィンガーテストでスーッと指が入る程度)
○めん棒で縦30センチ横25センチにのばします。
○全体にコショウを多めにふってベーコンを広げていき、粉末のパセリをふる。
○手前からくるくると巻いていき、巻き終わりをしっかりとつねるようにつまむ。
○オーブンシートの上に巻き終わりをしたにして、2センチくらいの間隔で切れ目を入れる。
○オーブンの鉄板にシートごと置いて、上から交互左右に引っ張るように広げます。
○その状態で2次発酵40分から1時間
○表面に溶き卵を刷毛で塗って、オーブンで焼きます。

○予熱したオーブン180度で30分位。
電気オーブンでしたら190度から200度ぐらいです。
オーブンの機種によって違ってきます。

縦長に大きくてとっても豪快なパンです。
我が家では、甥や姪が来た時に作ります。

ベーコンでなくても、クルミやレーズンゴマも良いと思います。
よくパンを作る方と見込んでのレシピにしました。
もし発酵とか分からなければ、本屋さんで読んでみて!
取りあえず、分量だけ掲載しますね。
頑張って美味しいパンに挑戦してください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉう。
早速、このレシピで作ってみてん(・v・)。

めっちゃ、成功やったで☆
わたしはクルミとレーズン入れて作ってみたぁ。ぅんまかったし、でかいのんできたぁ(>v<)。

実はこれぇ、立体造形の課題で出したんやぁ。こないだぁ。あえて喰いもんでいってみた☆

いぃっぱい作ってんでぇ(@_@) 徹夜してぇ。
そのかいあってか、作品的(ここの説明では分からんと思うけどぅ・・・)にも味的にもみぃんなに好評やったぁ☆

mine-yuriさん、ほぉんまにありがとぉうさん★★

お礼日時:2001/01/20 05:59

またお邪魔しますぅ。


うちのか~ちゃんが、そんなん教えてどないすんねぇん
いうて、文句言わはるから、
こんなん探してみましてん、
参考にしてくれますぅ?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroko-n/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉう。か~ちゃんにもありがとぉう、と (ーvー)☆

参考にしてみやすぅ。
最近、パンづくりにはまってきたな・・・。

お礼日時:2001/01/26 06:24

オーブンに入れば、どのくらいの大きさでも焼けると思います。


私はよく大きなアンパンを作ります。友達の誕生日になんかにうけをねらって作ったりするんですけど、喜んでもらえますよ。
作り方は普通のアンパンと同じで、私は5,6個分の分量で1つのアンパンを作ります。
生地で顔を作ってアンパンマンにしたらとってもうまくできて、小さな子供にも喜んでもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度これ作ろう思うて、缶詰のあんこ、こうてんや☆
缶詰でもいけるんかいな??

ほんま、パン作りって楽しいな☆
みぃんなが喜んでくれるからええねんなぁ。。。

chiekoさん、回答ありがとぉう。参考にしますぅ(・v・)。

お礼日時:2001/01/20 06:04

ギネス記録では、


こんなん聞きとうない?
そやけど知っとるからm(__)m
1996年1月6日にメキシコのアカプルコで焼き上げられた長さ9200mの「ロスカ・デ・レイス(王のロスカ)」と言うんがが最大ですぅ。
食パンで1番でっかいのんは、1998年3月18日に南アフリカのヨハネスバーグのサスコのスタッフが焼き上げたもので、重さ1.43トン、大きさ3×1.25×1.1mだったそうですぅ。
いったい何人で喰ったんやろぅ?
そっちが気になりますぅ。(^.^)
でも、こんなんどないして作りますぅ?
わし作り方までようしりません。m(__)m
ほな、さいなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9200!?
すご・・・(@0@)。1回で?それか繋げたんかなぁ??
どっちゃにしても、すんごいなぁ。。

食パンは確実に1回でやんなぁ(@_@)。
できるもんやねんなぁ。。。せやけどわたしにはそこまでは無理や(苦笑)・・・。

一応30cmのんは焼けたけどぅ。。。

でかい食パンみてみたいなぁ(´v`)。

yodaさん、貴重な情報ありがとぉう。興味まんまんや。

お礼日時:2001/01/20 06:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Q「湯だねパン」の作り方・二次醗酵の方法-パンが膨らみません

先日、「湯だねでかんたん焼きたてパン」(竹野豊子)という本に載っている、手捏ね作業・1次醗酵の不要な方法でパンを作ってみました。
一応、本に載っているとおりの手順で作ったつもりなのですが、出来上がったパンはもったりとした、かなり重い仕上がりになってしまいました。
ベンチタイム・二次醗酵ではそこそこ膨らんでいたし、ガチガチに硬いというわけではないのですが、ずっしり系のパンにしてもさらに重くて、ちょっと失敗したように思います。


そこで、以下3点お伺いします。

(1)湯だねパンはもともとと、かなりどっしりとした仕上がりにしかならないのでしょうか。「もっちり」したパンになるとは書いていますが、どっしりしすぎているように感じます。
うまく「成功」した場合、ふんわりとした仕上がりになるのでしょうか。
本の写真を見る限り、切断面ももっとふんわり(膨らんだ生地の穴が大きい)のですが…。

(3)「湯だね」についてですが、お湯の量が少なく、かなり硬い仕上がりとなります(茹でる前の白玉よりもさらに硬く伸びも悪い)。
生地とあわせるときに、うまく混ざらず、生地がまとまった時もダマダマになっています。
力いっぱい捏ねたつもりなのですが、ダマダマがなくなるまでさらに捏ねる必要があるのでしょうか。

(2)ふんわりしないのは、二次醗酵の方法が悪いのか、とも考えました。
オーブンがないため、お湯を張ったフライパンの上に形成した生地を乗せた天板を乗せ、その上に食器カゴをさかさまにしてかぶせて、濡れ布巾で覆って醗酵させています。
フライパンに張ったお湯は、指をつけるとかなり熱いと感じるくらいの温度で(ずっと浸けているのが辛いくらいの熱さ)、25分醗酵させています。
もしかして、お湯が熱すぎるのでしょうか。
醗酵後の生地はひとまわりくらい膨らんでいますが、びっくりするほど大きくなっているわけではありません。
醗酵後の生地はマシュマロみたいに柔らかく、剃刀で切れ目を入れるときにちょっと潰れそうでした。
ちなみに、焼きあがったパンは、少しイーストの匂いが気になりましたが、酸っぱいということはなく、味はよかったです。


なお、「湯だねパン」とは、15gの強力粉に大さじ1の熱湯を加えて練った「湯だね」と、ぬるま湯で予備発酵させたドライイーストとを、強力粉・砂糖・塩に加えて混ぜる方法で作ります。
最初に捏ねるのは5分くらいで、生地がまとまったら(それ以上は捏ねずに)分割してベンチタイム(15分)、ガス抜き、形成、二次醗酵(25分)、焼成、という手順です。
よくわからないのですが、粉に熱湯を加えた「湯だね」がグルテン化(?)しているため、手捏ねが不要だそうです。

初めてのパン作りで、醗酵などの感覚が全くつかめず、うまくいってるのかどうなのか、よくわかりません。ややこしい質問になってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

先日、「湯だねでかんたん焼きたてパン」(竹野豊子)という本に載っている、手捏ね作業・1次醗酵の不要な方法でパンを作ってみました。
一応、本に載っているとおりの手順で作ったつもりなのですが、出来上がったパンはもったりとした、かなり重い仕上がりになってしまいました。
ベンチタイム・二次醗酵ではそこそこ膨らんでいたし、ガチガチに硬いというわけではないのですが、ずっしり系のパンにしてもさらに重くて、ちょっと失敗したように思います。


そこで、以下3点お伺いします。

(1)湯だね...続きを読む

Aベストアンサー

1時間ちょっとで作れるので思いついてからさほど待たずに食べられて便利ですね。今までの経験から答えてみます。

(1):仕上がり
ふんわりとして、粉の香りがおいしいパンに出来上がります。

順番が入れ代わっているようですが
(2):二次発酵
成形以降は普通のパン作りと一緒です。いろいろなパン作りの本やサイトを探して見極める目安を探すと良いと思います。

発酵時間はあくまでも目安です。ここが難しいと思いますが、見極める目を鍛えましょう^^;

お湯はちょっと熱いかもしれません。あまり熱すぎてもイーストの元気がなくなるので発酵が鈍ります。手を入れてちょうどいい~やや熱いぐらいが目安だったと思います。そして冷めない工夫をすることも大切です。

(3):湯だね
混ぜたときだまにならないように工夫が要ります。本のとおりだと質問に書いてあるように硬くなり、だまになりやすいようです。

多めのお湯を沸騰させ、そこから必要分を計量して粉に混ぜます。それでも硬いようならば、捏ねに使う水から湯だね用の水へ少し回して柔らかい耳たぶになるようにしています。薄く延ばして貼り付けるようにすると混ぜ込みやすいかもしれません。

もしなければ温度計の購入も考えてみてください。あると便利です。それと本の後ろにコツなどが詳しく書いてあるのでもう一度読んでおさらいしてみてください。

湯だね中でもフォカッチャやピザが作りやすいと思うのでこれで経験を積むと良いと思います。

1時間ちょっとで作れるので思いついてからさほど待たずに食べられて便利ですね。今までの経験から答えてみます。

(1):仕上がり
ふんわりとして、粉の香りがおいしいパンに出来上がります。

順番が入れ代わっているようですが
(2):二次発酵
成形以降は普通のパン作りと一緒です。いろいろなパン作りの本やサイトを探して見極める目安を探すと良いと思います。

発酵時間はあくまでも目安です。ここが難しいと思いますが、見極める目を鍛えましょう^^;

お湯はちょっと熱いかもしれません。あまり熱す...続きを読む

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Aベストアンサー

ある番組と自分のオリジナルからだとこんな感じです。

・具材を先に軽く炒めます。
フライパンを熱します。
油を入れ具材をくっつかないようにします。(少なめでOK)
具材を入れ軽く炒めて水分を少なくする。
軽く(薄め)に塩・コショウを振ります。
容器に入れ後でご飯とまぜます。

・ここからが本番
フライパンを熱します。
少し多めの油を入れます。
ご飯を入れます。(冷めたご飯は使用しない、できたてごはんはお釜から出して多少水分を飛ばす)
すぐにとき卵を入れご飯の1粒に卵をコーティングするように混ぜます。(たまごかけごはんのようにしてフライパンに入れてもOKだそうです。)
ご飯の1粒に卵をコーティングするとご飯がくっつかず金色?のごはんになります。
数十秒から数分ご飯が温まったら具材を投入し混ぜます。
均一に混ざったら塩・コショウ・(粉末の)中華ダシを入れ更に混ぜます。
最後に軽く醤油をたらし軽く混ぜたら火を止め盛り付けして下さい。

油をゴマ油にすると香りが変わります。
具材について先に炒めないのであれば出来るだけ水分の少ない材料や生でも食べれる食材がいいでしょう。(ハム・チャーシュー・長ネギなど)
一応、私の場合思いついたり冷蔵庫にある具材を肉・魚類1、野菜類1以上で使用します。
レタスチャーハンの場合には醤油をたらした後に入れ軽く温める程度に混ぜたら火を止めます。(食感が大事らしいと聞いたような気がします。)
また、フライパンの大きさにもよりますが、大人数を作る場合、ご飯などの重量により混ぜる事が大変になります。可能であれば少ない量で回数を分けるなどを行ってみてください。
1人前、ご飯茶わん1杯分のご飯、卵1つハム1~2枚、ネギ1/3~1/2くらいからスタートしてみるのも1つの手段です。
ご飯を返すのはしゃもじ(プラはNG)などできれいにまんべんなく返す事が可能であればそれでもOKらしいですが、私は多少の犠牲を出しはしますが振ります。(水分をある程度飛ばす為です。)

お店と同じにするにはかなり難しいかもしれませんが、1ランク上がるはずです。
一応、お店の場合コンロの火力が数倍違いますしプロだけあって料理に無駄が無いので…(笑)

ある番組と自分のオリジナルからだとこんな感じです。

・具材を先に軽く炒めます。
フライパンを熱します。
油を入れ具材をくっつかないようにします。(少なめでOK)
具材を入れ軽く炒めて水分を少なくする。
軽く(薄め)に塩・コショウを振ります。
容器に入れ後でご飯とまぜます。

・ここからが本番
フライパンを熱します。
少し多めの油を入れます。
ご飯を入れます。(冷めたご飯は使用しない、できたてごはんはお釜から出して多少水分を飛ばす)
すぐにとき卵を入れご飯の1粒に卵をコーティングするよう...続きを読む

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Qパン屋さんのパンと、手作りパン

パン作りにハマッてしまい、
(基本的にバターロールの生地を使ってます)
ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて
粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。
イーストはサフのサミドライイースト(金)です。
発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、
やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、
私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。
レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー

生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、
そんな劇的に違いがあるのでしょうか??
楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。

あとは何が違うんでしょうか??

Aベストアンサー

パン職人の祖父がパン屋から買ってきた粉は
ゴールデンヨット と イーグルでした

自宅で(母が)スーパーで買ってきたカメリやで焼くと
どうしても違うというので、祖父に頼んで買ってもらい
作ったら カメリヤよりお店の味でした。

ただ、、やっぱり#1さんの指摘のように大量に作るのとは違うようでした。

私も自分で作るようになって
「あ! ゴールデンヨットだ!」と買ってしまいました…25kg。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Q砂糖・バター・オーブンを使わないパンの作り方

生後9ヶ月になる娘の離乳食に、パンを作りたいと思っています。

市販のパンは添加物などが入っているし、ホットケーキミックスは砂糖等が含まれているので、出来れば自分で手作りしたいと思っています。
砂糖・バターを使わず(もしくはごく少量)、オーブンを使わないパンの作り方がありましたら教えてください。
アレルギーはなさそうなので、卵や小麦粉は大丈夫です。
あと、出来れば野菜なども練り込みたいです。
パンといっても、蒸しパンのようなものでもOKです。

レシピやアドバイス、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

離乳食だとヤッパリパンより蒸しパンになりますね。
私のレシピですが、参考になれば・・・

小麦粉・・・大さじ2
粉ミルク(フォローアップでも可)いつもどおり溶いた物・・・大さじ2
砂糖・・・ティースプーン半分
ベーキングパウダー・・・ティースプーン半分
にんじんすりおろし・・・ティースプーン2程度

作り方は簡単、材料をお茶碗(耐熱)に入れ小さめ泡だて器などで混ぜます。
これにふわっとラップをかけレンジで40秒。
様子を見ながら時間を追加してください。

作り方が簡単な分淵が少し水っぽくなりますが、1回ごとに作っても5分あれば十分に完成します。
砂糖は入れなくても作れますが、入れたほうがやわらかめになります。
油も、サラダ油をティースプーン半分入れるともう少しふっくらします。これは離乳食の進み具合で入れてみてください。

離乳食大変ですが、9ヶ月ならもう少しですね。頑張ってください(^ー^)ノ

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Qコンビニとかで売ってるチーズ蒸しパンは家庭では作れないんでしょうか?

コンビニとかで売ってるチーズ蒸しパンは家庭では作れないんでしょうか?
パン屋さんでは普通の蒸しパンしか見かけないですが、市販のようなきめ細かい口溶けの良いチーズ蒸しパンは
特殊な機械がいるんでしょうか?

Aベストアンサー

作ったことはないのですが、私が持ってるお菓子作りの本にレシピあったので書きますね。
[材料](直径12×短径8.5cmのだ円形の弁当箱4個分)
卵(Mサイズ)3個
砂糖 75g
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4マーガリン 小さじ1
牛乳 大さじ2
クリームチーズ 90g

[作り方]
1、小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、万能こし器でふるっておく。
クリームチーズを耐熱性のボールに入れ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱し、少し柔らかくする。
泡立て器でかるくほぐし、牛乳とマーガリンを加えてさらによく混ぜ、なめらかにする。
2、別のボールに卵と砂糖を入れ、しっかり泡立てる。泡がきめ細かくなり、全体が白っぽくなって、泡立て器をすくい上げたときに生地の落ちた跡が残るくらいになったらOK。
3、ふるっておいた粉を2~3回に分けて加え、そのつどゴムべらで切るようにさっくり混ぜる。
4、1のクリームチーズを加え、さらに切るようにさっくりと混ぜる。
5、型の弁当箱に生地を1/4量ずつ流し入れ、少し持ち上げてトントンと何回か台に落とし、中の空気を抜く。
6、電子レンジに入れ、1個当たり1分30秒(2個なら3分、3個なら4分30秒4個なら6分。ただし、1個ずつ加熱したほうがむらなくきれいに仕上がる)を目安に、表面が乾くまで加熱する。蒸しパンのまわりをかるく押さえて型から離し、逆さにして取り出す。粗熱が取れてからラップに包んで冷蔵庫に入れると、3~4日保存できる。
ココア 10g入れるとココア味のチーズ蒸しパンになります。

作ったことはないのですが、私が持ってるお菓子作りの本にレシピあったので書きますね。
[材料](直径12×短径8.5cmのだ円形の弁当箱4個分)
卵(Mサイズ)3個
砂糖 75g
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4マーガリン 小さじ1
牛乳 大さじ2
クリームチーズ 90g

[作り方]
1、小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、万能こし器でふるっておく。
クリームチーズを耐熱性のボールに入れ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱し、少し柔らかくする。
泡立て器でかるくほぐし、牛乳とマーガリンを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報