アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac用のMSNメッセンジャーを使っているのですが、いつもファイル受信ができません。ファイル送信はできます。どこをどの様にすれば、ファイル受信ができるでしょうか?どなたか詳しくお願い致します。
メッセンジャーの相手(windows)はUPnP対応だと簡単に受信できると言っていたのですが、MacでUPnP対応するにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MSN Messenger内の環境設定→全般にて、

受信したファイルを保存するフォルダとして設定しているフォルダを誤って削除したりしていないか

ルータでのファイアウォール設定がなされていないか

などをご確認になってみて下さい。
ちなみに今私も初めて気づきましたが、ルータは「Web Caster V110」を使用していますが、
ルータの設定画面でNAPT設定という項目があって、
この中にUPnP機能の有効・無効を選べるようでしたよ。
(私は無効にしていましたが)

お使いのルータがUpnP対応かを調べてみるのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。私のルータは『RT-200NE』です。UpnP対応で、有効になっていました。ルータのファイアウォール設定はどこを見ればいいのでしょうか?

MSN Messengerでファイルのやり取りをするには、ファイアウォールを使用している場合

該当ポートの開放が必要です。

ご使用のOSのバージョンやネット環境の状況(ファイアウォール使用の有無も含めて)が分からないので、
OSX10.4.8の私の環境での設定を参考に書いておきます。
現在以下の設定でファイル送受信できています。
特にUPnPの機能は使っていないと思います(自分の設定なのに自信のない書き方でごめんなさい)。

システム環境設定→共有→ファイアウォール(動作中です)
→許可のチェック項目の中のMSN Messengerにチェックを入れる

OS9での使用や、ご自身が使っているルータ内でファイアウォールを使用している場合の設定については、
詳細が分からないと回答がつかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

OSX10.3.9です。ファイアウォール使用中のMSN Messengerにチェックが入った状態です。よろしくお願いします。