アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ジャガー横田さんがハワイで出産しましたが、あれば観光ビザで入国して出産して、生まれた子供は二重国籍ということになると思うのですが、あれは違法ではないのでしょうか?

入国するときに明らかに妊婦さんだと入国拒否される、という話は聞いたことあるのですが、入国できて出産してしまえば、問題ない、という話を聞いたことがあります。

もしも違法ではないのであれば私も将来的に子供をアメリカで生みたいと思っています。私自身アメリカで6年間生活したことがあり大好きな国ですし将来的にも移住したいと考えてるのですが、今は私も夫も仕事の関係ですぐに移住できそうにはありません。友達で何人も二重国籍の人たちがいますが、好きなときに両国どちらか好きな所で仕事、生活ができてとても便利そうです。もしも弁護士さんと相談しながらちゃんと進めていけば問題ないということであればそうしたいと思っています。

もしも本件で有識の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハワイでの出産を斡旋している会社があるのをご存知ですか?


「ハワイ 出産」で検索かけると、いくつも見つかると思います。
斡旋業者のサイトを見ると、違法ではない、と書かれていますが、
入国の際には、「観光」目的で数日間の滞在、と入管で答えるように、と書かれています。
航空券も、数日後の帰国便(復路の日程を変更できる航空券)を用意しておき、
入国後に、観光ビザの90日以内の便に変更するとか。

アメリカは生地主義なので、
たとえ国籍目的の入国が違法であっても、入国して産んでしまえば、赤ちゃんはアメリカ市民になります。
でも、もし入国時にバレた場合、国外追放&今後数年にわたり入国禁止という厳しい罰が待っています。
ウチの子は、アメリカで生まれ、アメリカ国籍を持っていますが、
はっきりいって、そこまでして、取得するほどのメリットがあるとは思えません。

ちなみに、私は妊娠中も出産時も、何の問題もなく済んだので
医療費は、2泊の入院で170万円ほどの請求でしたが、
出産時に急遽帝王切開になった友人は1000万円を超す請求が来ていました。
また、早産で、赤ちゃんが低体重で生まれた友人は、それこそ1億円を超える請求が来ていました。
私たちは、正式なビザを持って、アメリカに住んでいるので、
加入していた保険で全額カバーされましたが・・・

医療費の面でも、アメリカでの出産は、いろいろな課題があるかと思います。
アメリカの医療制度も日本とは異なりますので、
いきなり病院を訪ねていって、受診できるとは限りません。
産科医にかかるためには、ホームドクターの診察を受け、紹介状を書いてもらわないといけません。
そういう意味で、本気で考えているのであれば、
弁護士と相談するより、
ハワイでの出産を斡旋している会社に相談された方が、確実かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さんですか!
1日でいろいろ有益なコメントをいただけて驚いております。

斡旋会社があるのですね。
一度相談してみたいと思います。
でも法律ぎりぎりな感じがしますねぇ。
私も正式にVisaを持った状態でアメリカで出産できればベストなのですが。。
本当にうらやましいです。

医療費については確かに相当リスクがありますね。

実体験に基づいたコメントありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 20:35

アメリカで生活した経験があるなら、アメリカでの出産は言葉の不安は少なくなりますね。

    • good
    • 0

No.4の方のご意見その通りだと思います。


日本を含めて世界27カ国の国民だけが、米国
入国に際して特別待遇を受けているわけですから。
ある国のパスポートの取得だけを目的として、その国に対して全く貢献するつもりのない一部の国々の人のような行為は、特別待遇を受けている人々としては避けたいと考えております。
    • good
    • 0

出産自体は違法ではありません。



ただ、出産目的なのに、ビザウェイバーシステムを使って入国する事が違法なのです。これは、ビザウェイバーを使える条件の中に、出産が入っていないからです。だから、入国審査管にバレると、強制出国させられるのです。

「ハワイで出産」とか、「アメリカで出産」といって、それを手伝っている会社・団体があるようですが、「ハワイ出産は違法ではありません」と言っている所からして、物凄く胡散臭く感じます。私個人としては、物凄く腹が立ちます。「詐欺だ」とまで思います。知らない人が見たら、「ああ、大丈夫なんだ」と思うからです。

だって、ハワイ出産が違法の訳ないですから。違法だったら、ハワイで生まれる人がいなくなりますから。問題は出産自体ではなく、入国なんです。ハワイ出産サポートの会社だって、「観光だと言って下さい」と言う訳ですよね?違法じゃないなら、「出産に来た」と言って良い筈なのに...それを、「観光と言いなさい」と言っている事からして、確信犯だと私は思います。

芸能人の人は、何か特別のビザがあると聞いた事があります。出産の為の渡米の時にそのビザを使うのかは分かりません。でも、彼らと私達一般人を同じに考えるのは、あまり意味がないと思います。

最後に、質問者さんは、法に則って物事を行いたいと考えられている印象を受けますので、このメッセージは質問者さんにではなく、このトピックを読んでいらっしゃる方々へのメッセージですが、ビザウェイバーで出産の為に入国するのは、止めて下さいね。このように違法入国する人が増えると、そのうちビザウェイバーのシステムが無くなって、渡米するのにビザが必要になる日が来る可能性が高いと思います。

長文で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに総合的に考えて、アメリカ国籍を取るためだけに、アメリカで出産するというのは望ましくないですね。子供の教育上もよくないですしね。

お礼日時:2007/03/31 10:16

無痛分娩が少なくともアメリカでは日本より進んでいるので、出産は楽ですが、お金がかかります。



あと、良い事尽くめと思われますが、有事にはアメリカ国籍があれば徴兵制度があるので、それを認識する必要はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そこは確かに認識しておく必要がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 20:00

*金持ちの中国人は(特に香港)日常茶飯事でやっています。


試しに、米国、カナダ発香港行きの中国系航空機に
乗って見て下さい。多くの母親と赤ん坊だけの乗客だけを見ることができるでしょう。
生まれた子供は”Hong Kong Baby"と言われています。カナダでは、政府は国籍を与えないことを検討していると言われています。
*違法ではありません。たまたま出生場所が海外だったわけですから。米国、カナダは出生地主義ですから、生まれた子供は自動的に、その国の国籍となります。
*日本について言えば、出生時に日本のしかるべき市、区役所に出生届を出せば(出生場所:米国で)日本国籍取得となります。日本国籍を取得したくなければ、届を出さないだけです。米国の国籍は前述したように自動的に与えられます。弁護士は全く関与しませんし、そういう問題ではありません。そして20才までには(年齢はうろ覚えです)、国籍の選択をしなければいけません。これは申告制度ですから。
但し、あなたの周りのどういう人が二重国籍かしりませんが、おおぴっらに話題にすることではありませんよ。またあなたが想像されているように、便利で有益な生活をおくれかはどうでしょうかね。私は不便なことをいくつか思いつきますが。
私の周りでは、逆にばれて日本国籍即剥奪という
人も何人かおります。一旦失った国籍を取り戻すことは至難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと参考になります。
ありがとうございます。

違法性はないのですね。
二重国籍についてはたしかにあまりおおっぴらに話題にすることではなかったですね。。日本国籍即剥奪なんてこともあるのですね。。

お礼日時:2007/03/05 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!