最近、USB接続端子搭載CD/MD一体型システムコンポ がいろいろでていますが、これって、USB接続できるならどこのメーカーのデジタルオーディオプレーヤーにでも、直接、録音できるんでしょうか?
普段は、PCからコピーしてます。
合わせてお勧めのコンポ(あまり、高くないもので)も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

一応、私の自宅にはUSB端子搭載のコンポ UX-WD80とメモリ搭載ラジカセ RD-M2(とメモリプレイヤー XA-MP101)があります。

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.h …

いづれもビクターですが、WD80はUSB端子に繋いだパソコンなどの機器の音声の再生やカセットテープへの録音ができるだけなのに対し、RD-M2はUSBケーブルでMP101などに入っている音楽の再生・相互の転送/録音など、多くの機能を搭載しています。
RD-M2はiriverと同じ韓国メーカーのCOWON iAUDIO 6のUSB接続でも何とか本体の音楽を認識しましたので(手順が必要でMP3の再生が可能)、iriverもストレージ対応機種ならもしかしたら認識できるのかもしれません。
メモリコンポとしては他にUX-DM8、UX-QM7などがあると思います。

ビクターの他にコンポとメモリプレイヤーの連携を図っているメーカーはパナソニックやソニーがありますが、それらについてはすみませんが確認はしていません。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/compo.htm

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

RD-M2 いいですねー。欲しくなりました。
さっそく、売り場に行って実物チェックしてこようと思います。
あわせて、手持ちのアイリバーも使えるかどうか確認します。
いろいろとお教えいただきありがとうございました。
参考になりました。

専用ソフトを使わずにドラッグ&ドロップで曲を入れられるプレーヤーなら、理論的には保存できるはずですが、後はコンポ側に録音機能(というか曲の転送機能)があるかどうかによるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>専用ソフトを使わずにドラッグ&ドロップで曲を入れられるプレーヤーなら

うーん、専用ソフトは使うんですよね。
コンポの種類によっても違うみたいですね。

参考になるご意見ありがとうございました。

そういう機種もあるとは思いますが、ほとんどはUSBを入力としか使えません。

• 0
この回答へのお礼

>USB接続できるならどこのメーカーのデジタルオーディオプレーヤーにでも、直接、録音できるんでしょうか?

機種が判らないので何とも言えませんが、マスストレージクラス対応、つまりPCに接続した時に外部HDD扱いで認識されるプレーヤーならファイル保存はできるはずです。

この回答への補足

説明不足ですみません。
アイリバーの N11 というイヤホン一体型オーディオプレーヤーです。
フラッシュメモリタイプとなってます。

• 0
この回答へのお礼