『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

英国近辺のラグビー代表チームとして、
イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランド
の4つがありますが、
北アイルランドの選手(イギリス国籍)はどこの代表チームに所属して
いるのですか?
詳しい方、是非お願いします。

A 回答 (2件)

検索いたしました結果、

ラグビーはサッカーと違っ て、アイルランド共和国と英国の北アイルランドとで統一チームを作っているみたいです。
すなわち、北アイルランドの選手(イギリス国籍)は「アイルランド」の代表チームに所属している事になります。

http://www.espn.co.jp/topics/rw10_3.html

参考URL:http://www.motoko3.com/gift/011.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サッカーのイメージがあり、でもラグビーで「北アイルランド」
という代表チームは聞いたことがないので、疑問に思っていました。
でも「アイルランド共和国」と「北アイルランド」って、あまり仲が
良いとは思えないんですが、そこはラグビーならではの「ノーサイド」
の精神で結びついているんですかね。

いずれにしても、混乱が解決してすっきりしました!

下の方の回答で間違いなかったと思いますが付け加えで、、、

ラグビーのアイルランド代表選手は北アイルランドの選手も含みますよ。
サッカーとかでは別々で仲も悪いのに、ラグビーになると一緒のチームで
試合前にはアイルランドの国家を歌います。

ただ、ラグビーの場合は「おじいちゃんがアイルランド人」とかでも
アイルランドの代表になれます。
私が知ってる選手では確か、WINGで一時代を築いた
ゲーガン選手もイングランド在住のイングランド人だったはずです。
(この話は自信なしです)

ラグビーのアイルランドは島単位で一つの国!ということです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようですね。
JAPANのメンバーにも外国人が入っています。
ラグビーでは、国籍はあまり重要視していないようですね。