プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所が2畳半、そこに冷蔵庫や食器棚があり、いっそう狭くなっています。後ろを向けばすぐ食器がしまえるし、レンジもすぐ使える場所にある(ここにしか置けない)、手をのばせば冷蔵庫もすぐそこに。考えようによっては、コンパクトで片付きがいいのですが、ゴミ箱一つ置くスペースも悩み、大鍋で料理をしてそのフタの一時置き場にも困ります。(流しのなかにおいてます)。何かするにも、片付けながらでないと、置き場所もないので、忙しいときにはストレスにもなります。広げようがない台所、スペースの最大限の有効活用など、よい知恵がありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ずいぶん日数が経っていますが、お目に留まりますよう。


再びANo2です。

私は冷蔵庫を食事するリビングに置いてますよ。
座ったまま飲み物やおやつがとれて使い勝手がいいです。
買物したものをテーブルに広げて、
冷蔵、冷凍、常温で保存するものにすぐ分けて収納出来るし。

調理の時は100均カゴに材料をまとめて入れてキッチンに持っていけば
移動や冷蔵庫を何度も開け閉め等、動きの節約になります。

それから鍋フタはタオルハンガーに掛けたり、
フック(水平にも垂直にも使えるものが便利)
に引っ掛けておくというのを今日見つけ早速実践しました(笑)。

家のキッチンはタイル製の壁で、
洗い場の横にアルミ製で吸盤のタオルハンガーをつけてます。
洗い終わった鍋フタは至るところにつけたフック(フキンやゴミ袋も吊ってるし)に掛けたりします。


<参考>暮らしのアドバイス
http://www.denka-life.com/advice/solution/kit_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年度末の忙しさからすっかり遅くなりました。ごめんなさい。再々、回答を下さって有難うございます。鍋ふた、そうなんですね。これが意外におき場所がない!!さすがーなんて思いましたよ。冷蔵庫の移動はちょっと難しいですが、ちょこちょこと手を入れることを楽しむことにしますね。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/03/29 00:37

台所が狭いという事なので、余り良い案ではないと思うのですが・・・うちも台所が狭く、調理したものなどを置くスペースがないので、ワゴンを移動してきてその上に置いています。


そして、調理が終わると、ワゴンを片付けます。
金額は、ホームセンターで1,000円程でした。
最初は、要らないと思っていたのですが、移動できるし、調理したものや、本、調味料など色々置けるし、ワゴン下に物を収納できるので、意外と役立っています。
大きすぎないワゴンにするのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンを購入しましたが、ちょっと失敗しました、、ので、これは子供用の片付けワゴンにして、再々検討してまたワゴンを買おうかなと思っています。有難うございました。

お礼日時:2007/03/29 00:33

鍋フタや調味料ぐらいなら


ガスコンロのグリルを引き出してちょい置きできますよ。
揚げ物のの引き上げにもキッチンペーパーを敷いたグリルに置けます。

マッキンリー「レンジテーブル」は設置も簡単。
スライドテーブルなので普段は場所を取らず重宝しますよ↓。
http://shop.mckinley.jp/goods_image/A29_Z1.jpg
これは本当に便利で人によく勧める(自慢する?)のですが、
販売店によって値段に幅があります。

扉の内側に書類ケースをつけて鍋フタを入れるアイデアもあって
仕舞うのに良くて
その他にも収納の方法が紹介されているサイト乗せておきますね↓。
http://muffin-net.com/special0609/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジテーブル、良さそうですね。しかし我が家は電磁調理器なのです。果たして使えるのかどうか、、、、。サイトの紹介も有難うございます。大いに参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 00:32

たとえ広くても、使い勝手の悪い台所も多いですよね。

私見では、「日常的に台所仕事をしない『男性』が設計したから」だと考えています。

それはさておき、シンクにかけられる方式の「食器カゴ」使っていらっしゃいます? もし未だでしたら、お勧めします。調理台の幅が30cm広くなったことになりますから...。

次に、利用出来る空間が、天井からだいたい鼻の高さあたりにまでに、タップリとあります。勿論、ガス台の上は致し方ありませんが。

この空間一杯に吊り棚を作りますと、かなりの量の食器や常備食料品を納めることが出来ます。
姉のところは来客の多い(従って、来客用の食器が多い)家庭なのですが、この棚が充実しているおかげで、そもそも「食器棚」というものを台所に置かずに済んでいます。

私も「空間利用」を充分に考えていたつもりだったのですが、「鼻の位置」まである筈の棚、扉を開くと実質が「額のあたり」までしかなく、このたった「一段の不足」に、歯咬みさせられています。

あと、共同住宅では無理なのですが、台所床を一部分蓋にして、床下食料庫を作る方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございました。そう、まさに男性設計士が考えた台所、、、です。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/03/29 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!