プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週(3月中旬)初めてハウステンボスに行きます。初日は朝9時頃長崎空港着、帰りは19時頃に空港に戻りたいと思います。宿泊ホテルは全日空です。チューリップを見ることとまったり過ごすことが希望です。色々教えてください。

1)今の時期は暖かいでしょうか?服装はどんなものがよいでしょうか?コートが必要ですか?

2)ホテルでの過ごし方、食事について、お勧めを教えてください。全日空ホテル宿泊の場合も開園前、閉園後の散歩ができるでしょうか?

3)園内の回り方、ミュージアムの見所、食事やお土産のお勧めを教えてください。別料金の『Kirara(キララ)』『マジックミラーメイズ』は楽しいですか?

4)空港-ハウステンボス間のアクセスで、船とバスどちらがお勧めですか?

5)長崎空港周辺で時間を過ごす場合、見所やレストランはありますか?美味しいトルコライス、ちゃんぽん、皿うどんを食べたいです。

6)ハウステンボス丸2日は長いでしょうか?初日の午前中に長崎市内を観光するとしたらどんなルートがお勧めですか?

その他、長崎は初めてですのでぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No,2です。

お返事ありがとうございました。
ご質問へのお返事をしにきました^^
船の乗り心地は悪くありませんでした。
私も船からハウステンボスに入りたかったので空港散歩して乗りました。
船から見るハウステンボスがかなり綺麗だったし、そういう風に行けるテーマパークやホテルがないのでなんだか得した気分になりました。(ほんの少しだけ海外旅行気分になれました)
乗り場には売店とかが無かった記憶があるので空港内で買われる事をお勧めします。
但し船なので天候が悪いと船酔いしてしまうかもしれませんね・・・
お天気で決められてもいいかもしれないです。
会社の方はお花が大好きなので満開のチューリップを海外のような綺麗な景色で眺められてのんびり出来たのが最高だったようです。
会社の方は私がお勧めしたのでホテルヨーロッパに宿泊されたのですが、ベットがすごくよくて開園前の散歩をしたかったのにぐっすり寝れて開園してしまったと笑っていらっしゃいました。
(よく旅行される方なのですが、ここまでいいベットは初めて!と言ってました)
とにかくホテルもヨシ、食事もヨシ、環境ヨシ、花は綺麗で言うことなしだった様です。
日曜はさすがに混雑したようです(東京の混雑から考えたら混雑のうちに入らないかもしれないですね。)
チューリップとかの写真を撮るのにいい場所は人がいてなかなか難しかったと言ってました。
「エリタージュ」私はランチを大奮発して食べてきたのですが、美味しかったですが確かにお値段も・・・ですね。
私が行った時もお客様が私達のほかにもう一組しかいませんでした。
のでものすごいサービス良かったです。
他のレストランでしたらア クールヴェールというビュッフェレストランが母が美味しかったと言ってました。

この回答への補足

行って参りました~。
チューリップがとてもきれいでした!2日間では足りないくらいでした。アドバイス通りハウステンボス内で過ごすことにして良かったです。
滞在中は結構寒かったですし、レストランの混雑はすごかったです。
アドバイスのおかげで良い滞在ができましたのでご報告させていただきます。どうもありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございます!!
やっぱり船良さそうですね!お天気が不安ですが、楽しみたいと思います。
チューリップは期待できそうですね。残念ながらホテルは違いますが、会社の方のようにのんびり過ごすことが楽しみです。混雑を覚悟で行って参ります。
レストラン情報もどうもありがとうございました!

私が行ったのはもう数年前なのですが、昨日まで会社の人が行かれていたので参考になれば。

1)愛知から行きましたが日中は暑かったそうです。
  でも朝晩はコートが必要だと言ってました。
2)全日空ホテルの人は開園前開園後は入場出来ないはずです・
  会社の人が園内のホテルに泊まった理由はそれなので。
  入れたら中のホテルに泊まった意味が・・・
3)食事は絶対「迎賓館」の「エリタージュ」がお勧めです。
  ただ予算が許せばですが・・・
4)私は当時空港から船で行きましたが、ちょうどいい時間の船あれば船もいいと思いますがあまりいい時間はないかもしれません。
5)私は空港で長崎ちゃんぽんを食べました。美味しかったです。
  今でもあればですが・・・
6)のんびりされるのが苦痛な方でなければ2日でも楽しいと思います。
  会社の方ももう1泊したかった!といってました。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!大変参考になります!
1)調節できる服装で行こうと思います。
2)開園前、閉園後は入れないんですね。それを念頭にスケジュールを立てることにしますね。
3)迎賓館は魅力的ですが、ちょっと予算が。。。せっかく教えていただいたのにすみません。
4)空港からの船の乗り心地はいかがでしたか?時間を調整しても乗る価値がありますか?私は船に乗りたいのですが、待ち時間がありそうなので。
5)空港内のレストランも良さそうですね。
6)会社の方も楽しまれたんですね。何が良かったか感想を聞かれていますか?日曜日は混雑していたのでしょうか?やっぱり長崎市内は行かないで園内だけで過ごそうかな~、、、もう少し考えたいと思います。
最新の情報をどうもありがとうございました!!

一部だけですが…

1)日中はコートがいらない?て思うほど暖かい日が増えてきました。でも、ro-chanさんはドコから長崎へ?
先日、北海道から一緒に行った友達は関西からの友達はコートを着ているのに、暑い~と叫んで脱いでましたよ。

6)ハウステンボスだけで過ごせなくて、私達も長崎観光しました。どこがいいのか分からなかったので、タクシーを半日貸切にして、お薦めの観光スポットとランチのお店を紹介してくれました。オーソドックスですが、天主堂やグラバー園、めがね橋を見て回りました。出島ワーフはおしゃれでしたよ。

本当にちょっとでごめんなさいね
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
東京近郊から行きます。オーバーは問題外っていう感じですね。調節できる服装が良さそうですね。
norilifeさんは、最近行かれたんですか?チューリップはいかがでしたか?混雑していましたか?
長崎観光は迷っていますが、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。