以前、馳星周「鎮魂歌(レクイエム)」 を読んで内容の暴力的な描写の部分でショックを受けてしまい、以来、ハードボイルド系は避けていました。村上龍の「イン・ザ・ミソスープ」をジャケ買いして内容もしらずに読み始めてしまい、これまた暴力的な殺人描写が頭に焼きつき、怖くて何日も眠れなくなってしまいました。天道新太「永遠の仔」で感動し、この作者の別作品を読みたいと手にした作品もまたまた強烈な暴力&殺人シーンが・・・。またもや眠れなくなりました。怖いなら途中でやめばいいのに、内容が面白すぎて結局最後まで読んでしまい、しばらく眠れなくなり、不眠のあまり読んだことを後悔します。こんな私ですが、大藪春彦の作品を読んでみたいと思います。危険でしょうか?血なまぐさくないハードボイルドでお勧めあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すみません。

#5です。補足です。
・基本的にダシール・ハメットの影響の強い作家は暴力描写が激しい。
・レイモンド・チャンドラーの影響下にある作家はさほどでもない。

これは余りにも一面的な見方かもしれません。あくまでも私個人の読書経験から基づく傾向、と捉えてください。でも、見逃せない部分ではあると思います。

>船戸与一は以前読んだことがありますが、暴力描写がさほど気になりませんでした。きっと作品によるんですね。

これは暴力描写の書き方、質によるものだと思います。船戸作品の文体はカラッと乾いたものです。#4さんも書いていますが大藪作品は「全編殺戮のオンパレード」ですが、それほど陰惨な印象は与えません。これも多量の暴力描写にもかかわらず、書き方がしつこくなく、乾いた文体であるためと思われます。
対照的なのが馳星周で、念入りに、執拗に書き込む粘着質の文体です。
質問者さんは馳の「鎮魂歌」を読んで、その暴力描写に音を上げたみたいですが、それもそのはずで「鎮魂歌」はジェイムズ・エルロイという超・暴力作家の書いた「ホワイトジャズ」という作品に対するオマージュなのです。
このような作品「鎮魂歌」を読んで「これがハードボイルドか」と思われたとすると、これは、入り口を間違えた、という感じです。
馳のような作品が特殊なのであって、決して主流派ではありません。
日本のハードボイルド作家の大半はチャンドラーとイギリス冒険小説のセンチメンタリズムとダンディズムに影響された作品が殆どではないか、というのが私の考えです。
ですから、今後、ハードボイルドの肩書きのある小説を読むことになっても「馳星周のような暴力描写」に出会うことは、少ない、と思います。
以上、余計なことだったかもしれません。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、すごく参考になりました。ありがとうございます。
丁寧に説明していただき、本当にありがたく思います。

お礼日時:2007/03/06 17:55

#1です。


そうそう「家族狩り」です。読後感はさわやかさと、悲しみを感じました。
ぜひ最後まで読むことをおすすめしたいです。
確かに死体検分のときの描写や、殺害時の描写も目をそらしたい感
がありました。
でもそこを斜め読みしてちょっと飛ばしても先を進み、ストーリーを
追う充実感のほうが大きいかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、斜め読みですね。
思えば「永遠の仔」も残虐な虐待の描写がありましたが、それが弱くては登場人物の背負う苦悩や動機に説得力が出ないという作品だったので、納得して読めました。「家族狩り」最後まで読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 18:14

大藪春彦はかなり血なまぐさかった気がします。

。。好きなんですけど。
他の回答者の方もかかれていますが、新宿鮫シリーズはおすすめです。

あとは、真保裕一あたりはいかがでしょうか。「ホワイトアウト」「ボーダーライン」はかなりハードボイルドですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新宿鮫シリーズ、読んでみます!
真保祐一読んだことないです。みなさんたくさん読まれていますねー。

お礼日時:2007/03/06 17:46

基本的にダシール・ハメットの影響の強い作家は暴力描写が激しい。


大藪春彦、船戸与一、馳星周
レイモンド・チャンドラーの影響下にある作家はさほどでもない。
大沢在昌、原りょう、矢作俊彦

ハメットが暴力的でチャンドラーがそうではない、という意味ではありませんよ、念のため。

両者の中間にあるのが、
北方謙三(この人はジョゼ・ジョヴァンニ)、花村萬月
でしょうか。でも、花村萬月も結構キツイですかね。

他の回答者の方が挙げていない作家では
逢坂剛、志水辰夫,打海文三、結城昌治、香納諒一、佐々木譲、藤田宜永、稲見一良、辺りがお勧めです。
どの作家さんも暴力描写は激しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
なんて分かりやすいんでしょう。ダシールハメットもレイモンドチャンドラーも知りませんが、よく分かりました。大藪春彦を読みたい私は、キツイ暴力描写を覚悟しないといけないんですね。でも、船戸与一は以前読んだことがありますが、暴力描写がさほど気になりませんでした。きっと作品によるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 20:15

 大藪春彦の血生臭さはかなりのものだと思います。

基本的に殺人に何の罪悪感も感じない人物を主人公にすることが多いですから。特に伊達邦彦や西条秀夫あたりの登場作は全編殺戮のオンパレードになります。「伊達邦彦が10人もいたら、世界から人間いなくなるんじゃないの?」といっていた友人がいるほどです (^^;)。
 また、北方謙三の作品もそれなりには暴力的で、あまりソフトではないです。

 血生臭くないハードボイルドということでしたら、まず、原りょうの『そして夜は甦る』、『私が殺した少女』、『愚か者死すべし』、『さらば長き眠り』の私立探偵沢崎シリーズはスタイリッシュなハードボイルドであまり暴力シーンはないですし、日本を代表する傑作ハードボイルドシリーズです。
 また、札幌のすすきのを舞台にした『探偵はバーにいる』に始まる東直己の「俺」シリーズは、非常に軽妙で楽しく読める好シリーズだと思います。
 あとは『マイク・ハマーへ伝言』、『リンゴォ・キッドの休日』、『ロング・グッドバイ』などの矢作俊彦の作品もいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<大藪春彦の血生臭さはかなりのものだと思います。
え~っ!そうなんですか?読んだらまた不眠になってしまうでしょうか。怖がりとは全く不便です。読みたいものが読めない。(でも読みたい。)
原りょう「私が殺した少女」直木賞作品ですね。シリーズになっているとは知りませんでした。
矢作俊彦、東直己は知らない作家さんです。いずれ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 19:15

藤原 伊織さんの本は血生臭くないですよ。



あと、高村薫さんの『李欧(りおう)』もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともまだ読んだことのない作家さんです。
高村薫は難解というイメージがあります。まず藤原伊織さんの本を探して読もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:13

個人的観点では大藪春彦はそんなに刺激は強くないと思います。


さほど強烈な暴力描写は無いと思いましたが性的描写が多かった
ような記憶の方がありますね。
汚れた英雄や蘇る金狼など、メジャーどころですが面白いですよ。
あとは比較的ソフトなハードボイルドで言うと北方謙三など、
無難かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<個人的観点では大藪春彦はそんなに刺激は強くないと思います。
この言葉を信じて、読んでみます!蘇る金狼シリーズ、気になっていたんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:31

新宿鮫 かな。


あ、でも時折拷問シーンもあります。
が、鎮魂歌(レクイエム)ほど強すぎません。(私も呼んでぐったりしました)
ストーリーと人間の描き方、主人公の魅力としたらおすすめです。
永遠の仔つながりで、やはり天童荒太(字がわかりません)5部作の長編もいいですよ。
タイトルは失念してしまって申し訳ありませんが、副題が
「まだ見えぬ光」とか物悲しさ漂う雰囲気があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作家さんの名前の漢字がデタラメでしたね、天道新太ではなく、天童荒太です。失礼しました。
天童荒太の5部作とは、おそらく「家族狩り」ですね。この中の残虐な殺人シーンでびびってしまい、2部以降をまだ読んでおりません。気になってはいるのですが・・・。
先ほど書店に立ち寄り、「新宿鮫」探しましたが在庫なくてがっかりです。ネットで購入して読んで見ます!

お礼日時:2007/03/05 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叙情的情景描写?が優れた作品

こんにちは。
私はただいま情景描写が優れた物語を読みたいと思っています。
小説に限らず、随筆、紀行文などでも。
おすすめの作品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

梨木香歩の作品は情景描写に優れていると評価されているようです。
「西の魔女が死んだ」「りかさん」「からくりからくさ」などがあります。

Qおすすめ!~サスペンス、ミステリー、ハードボイルド作家~

大人になって読書にはまっている者です。

大体読んでいるのはサスペンス、ミステリー、ハードボイルド系の作品です。

決して活字中毒というほど読み漁ってはいないので、そこまで詳しくはありません。どうかおすすめの作家、作品を教えていただけると助かります。

多くの人の意見をお待ちしております!
一般的な評価は別として個人的な意見で構いません!
下記の条件に当てはまるもののみでお願いします!

◎条件◎
(1)以下の作家以外でお願いします。(もう読んでいるので・・・)
 松本清張、大沢在昌、宮部みゆき、横山秀夫、真保裕一、東野圭吾、雫井脩介、垣根涼介
(2)短編ではないもの
(3)最近の作品ではないもの(2年前以上のもの)

Aベストアンサー

個人的に好きな作家です。
・麻野 涼「国籍不明」他
・石黒 耀「死都日本」他
・荻原 浩「ハードボイルド・エッグ」他
・川端 裕人「竜とわれらの時代」他
・北上 秋彦「種の終焉(おわり)」他
・笹本 稜平「太平洋の薔薇」他
・中嶋 博行「司法戦争」他
・井上 尚登「T.R.Y.」他
・香納 諒一「あの夏、風の街に消えた」他
・沢木 冬吾「愛こそすべて、と愚か者は言った」他
・日明 恩「それでも、警官は微笑う」他
・阿部 陽一「フェニックスの弔鐘」他

Q「父の記 レクイエム ダンピール海峡」という自費出版本を探しています。

「父の記 レクイエム ダンピール海峡」という自費出版本を探しています。著者は鎌倉在住の女性で、今年8月の朝日新聞にこれに関する記事が掲載されています。内容は太平洋戦争中にダンピール海峡で亡くなられたお父様に関するものです。是非とも購入したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。自費出版本を検索する方法や、朝日新聞に直接問い合わせる方法等、お教え下さい。

Aベストアンサー

Googleでみたら
判ったのは
著者は
及川素子
という方みたいです。

この方の父親は
群馬県の高崎出身
だそうです。
たぶん、
群馬県で自費出版しているかもしれません。

Q池波正太郎先生の作品を読む順番は?

質問です。今、池波正太郎先生の作品にはまってしまっています。
「鬼平」「剣客」「梅安」「真田太平記」の順に読んだりしているのですが
希望としては、「真田太平記」を読んだら、次は「獅子」とか・・・。
その物語に関連する番外的なのを続けて読みたいと思っています。
ただ、どの順で読んでいいのか分からなくて困っています。
先日も本屋(あまり種類が置いていないのですが)で蝶の戦記?の上下が
ぽつんとあったのですが、それを読んでしまっていいのか?
その前に続いているのがあるのでは・・・。と思っています。
できれば、どの順で読むと良い、みたいなことを教えていただければ、
と思っております。・・・長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 池波正太郎先生の作品にはまっている方へ。ご年齢が不明なので、一概には言えませんが。

 「鬼平」、「剣客」、「梅安」と、3大シリーズを読んでいらっしゃるなら、番外を続けて読まれましたか。

 「鬼平」では、「乳房」、「にっぽん怪盗伝」、「おせん」。
 「剣客」では、「黒白」、「ないしょないしょ」。
 「梅安」では、「殺しの掟」。
 いずれも、文庫本で販売されています。私のお奨めは「まんぞくまんぞく」! 良いですよ。


 他の著名シリーズの「真田太平記」などもお読みらしいので、話の舞台(土地)や、年代(江戸後期、幕末)など、気に入ったものを片っ端からお読みになっては如何でしょうか。

 池波・先生の本は、何度も読んでも飽きが無いし、その都度に読んでて、良いなぁと思えます。私は、もう5回以上の読み返しをしております。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gorozo

Q昔、こくごの教科書で読んだ作品の題を教えてください

今から約三十年前の、「こくご」の教科書に載っていた作品のタイトルが思い出せずにおります。
あらすじは、ざっとこんなふうです。

三人の男がおりました。彼らは、砂漠の中にある駅に、住み込みで働いていました。
一ヶ月に一度、彼らのうちからひとりだけ、一日だけの休暇が与えられます。
最初の休暇日。ひとりめの男は汽車に乗って東の街に行き、遊びました。
次の休暇日。ふたりめの男は西の街に行きました。
その次の休暇日。三人目の男は、線路を横切って砂漠をどんどん歩き、オアシスにたどり着きました。
オアシス、いいぜ。たまんないぜ。ってことで、それ以来、みなみな休暇の日はオアシスに行くことにしました。

どなたか、おわかりになる方がおられましたら、お教えください。
あ、教科書は、たしか光村図書が出版していたものと記憶しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、同じ質問を見たことがあります。

その時の回答です。(まる写しですみません)

ここから**

タイトルは「三人の旅人たち」で、以下の本に収録されています。

しずくの首飾り(岩波ものがたりの本)
ISBN:4001103842
J・エイキン;ヤン・ピアンコフスキ-
岩波書店 1983/01出版
販売価:\2,100(税別)

ここまで**

ちなみに、Jはジョーンです。
その時に私も初めて読みましたが、その他も気持ちのいいお話ばかりでしたよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報