雪の現象の概念。雪の現象に介在する物理法則と原理。雪の現象と人間社会の関わり。この3つわかるだけでいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

百科辞典だけでは簡潔過ぎて目的にかなわないかも知れません。

質問の項目にぴったりの本を2冊紹介しておきます。

北越雪譜:鈴木牧之著 岩波文庫

江戸時代後期、越後の国(新潟県)の鈴木牧之という人が、40年もの期間をかけて
著した七巻にもおよぶ雪国の博物誌です。(1842年完結)
江戸時代の書籍ながら、顕微鏡で見た雪の結晶をはじめ、大雪のようす、雪国独特の
珍しい民具、生活、産物、、冬の行事やあそび、雪にまつわる民話、伝説など、自然科学
や民族学の貴重な資料とされています。
雪国の総合的な博物誌と言った感じの本です。
岩波文庫版は原文で書かれているのでやや読みにくいかも知れませんが、古文の勉強を
兼ねると思って挑戦してみることをお勧めします。そんなに難しい文章ではないですから。

現代の雪国の生活についてはいろいろなホームページで紹介されています。
「雪国の生活」などのキーワードで検索すれば沢山引っかかります。
北越雪譜に描かれた、江戸時代の生活と比較してみると面白いと思います。


雪 : 中谷宇吉郎著 岩波新書

人工雪を初めて作ったことで知られ、雪の研究にほとんど一生を捧げた中谷宇吉郎が
書いた雪についての総合的な啓蒙書。物理現象としての雪について概要を知りたい
ならば、これ1冊でほとんどOKでしょう。
ただしやや古い本なので現在学界で常識になっている知識とは異なる部分があるかも
知れません。
その辺りは新しい百科辞典の項目などと読み比べてチェックしておきましょう。

どちらも非常に有名な本なので図書館には必ずあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2001/01/15 13:42

漠然としていて範囲が広すぎ,答えようがありません.


まずは図書館に行かれて,百科事典を参照されるとことをおすすめします.
オーロラについてのご質問にも同じ答です.

最近は百科事典のCD版もずいぶん安くなりましたから,
一つ買って自分のコンピューターに入れておくと便利ですよ.
専門家が時間を掛け心血注いで書いた信頼できる情報が即座に得られます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですかー。頑張って調べます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

友達四人で入る麻雀店で安全でない店はありませんから恐らく貴方の仰るのは「リーチ麻雀店で」という意味だと思います。
リーチ麻雀は見知らぬ他人と打ちますから強い人が多く、大負けすることは当然あります。私は新宿の歌舞伎町をはじめこれまで15軒くらいのリーチ麻雀店で打ちましたが、貴女の仰る安全でない怖いお兄ちゃんが出てきてぼられるような店は一軒もありませんでした。リーチ麻雀店にはぼったくりバーみたいな店は聞いたことがありません。東京で見たことないんですから伊賀であるはずがありません。
「麻雀店 伊賀市」で検索すればいくつかヒットすると思います。どこでも駅前のビルに普通は一二軒ありますけどね。
まあしかし、リーチ麻雀店というのはあまり行かないほうがいいです。店員は上手いし、常連は上手いし、下手なのはヒマを持て余して小金をもった隠居老人だけです。ゲーム代も半荘5百円だから半日打てばそれだけで8千円くらいかかります。麻雀で1万円負ければ約2万円の出費です。よっぽど麻雀がやりたくて相手がいないときだけにしたほうが良いでしょう。

Q未来予言は可能でしょうか?天体の運行など物理法則だけで予測できるものは

未来予言は可能でしょうか?天体の運行など物理法則だけで予測できるものはともかく、生命に自由意志がある以上、常識的には未来予言は不可能だと思われます。ところが、ある科学者によると、意志を生み出す脳も物質に過ぎないから、脳を含めたあらゆる物質を原子・分子レベルで測定、計算する手段があれば、未来は予測できるというコメントを聞いた事があります。私は文系人間なのでこのコメントの真偽が判別できません。どなたか理系の方、易しめの解説をお願いします。

Aベストアンサー

19世紀までそのコメントは正しいと思われていました。

全ては物理作用で、全ての物質の位置と運動量が正しく測定できれば、以降は演算で決定論的に決まるからです。
20世紀にその前提が崩れました。
1)全ての物質の位置と運動量が正しく測定されることはなく
2)相互作用は確率論的に決まる
からです。

要するに「最初が全てわかれば後はドミノ倒しのようにぱたぱた決まる」と思っていたのに「最初が全て決まることはないし、その後もさいころを振ってみないとわからない」に変わったわけです。

と言うわけで、現在の所そのような形での未来予想は無理です。

Q愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いル

愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いルート教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊賀市に中川駅はないですよ。
なにかの間違いでは?
あと、インターと言うことですので、車での移動ですよね???

松阪市の「伊勢中川駅」でしたら、環状2号線を西へまわり、
飛島村から名四国道(23号線)に入れば、すぐそばまで行けます。
当然ただですが・・・・・

やはり伊賀市でしたら、
同じく名四国道をすすみ、四日市で1号線に乗り換え、亀山から
名阪国道(25号線)で行けます。
当然タダですが・・・・

Q物理の質問です。 これは、どれとどれがペアなのでしょうか? そして、下の法則は角運動量保存の法則なの

物理の質問です。
これは、どれとどれがペアなのでしょうか?

そして、下の法則は角運動量保存の法則なのでしょうか?それとも全運動量…??

教えてください!

Aベストアンサー

問題文には、角運動量という言葉は書いてありませんから、運動量全て=全運動量の保存のような感じですね。
大問6を添付しないとわからないと思いますよ。

Q伊賀市文化会館への車での行き方を教えて下さい!!

大阪府から伊賀市文化会館に行きたいのですが、
家族の要望で、途中伊勢神宮に立ち寄る事になりました。
電車の路線で調べた所、神宮の最寄駅は<宇治山田>で
伊賀市文化会館は<上野市>駅、所要時間は一時間半程の様です。
どの道を通っていけばいいのか、また、車での大体の所要時間等、
お詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?
女性ばかり、全員方向オンチで、カーナビもついていない為、
地図だけを頼りに辿りつけるかどうか・・・かなり不安です。(T・T)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号がありますので右折します。
そのまま名阪の側道を走る感じで走り目の前に3階建てくらいのビル(建物、西口建築ビル)の手前を右に入る道があるのでそこへ入ります。
そのまま走っていくと広い道と合流するので右折すれば左方にサンピア、右方に文化会館が見えます。

地図上では友生ICおりてそのまままっすぐ行くと文化会館にいけそうですね。でも私の記憶では結構地道って感じで狭そうだったのでやめたほうがいいかもしれません。私が文化会館付近でいた頃は上記の行き方で行ってましたので。

大阪から来られるのでしたら西名阪で来られますか?
大阪のどこか存じませんが近畿道→西名阪に入ればそのまま関JCまで走り伊勢道に入って伊勢か伊勢西ICで下りるといいですよ。

URL貼り付けますので付近を検索してみてください。
下で調整すれば詳しく見れますので地図帳よりはわかりやすいかもしれないです。

時間は西名阪天理から関までは40~50分くらい?関から伊勢道伊勢西ICまでは30分くらい?
伊勢西から中瀬までは40~50分くらい?(友生もほぼ同じ)
そこから文化会館までは10分かからないと思います。
でも私の時間あてにならないと思います。いつも名阪はかなり飛ばしちゃいますので・・・・。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.09.34.41N034.45.07.52&ZM=&MT=%B0%CB%B2%EC%BB%D4%CA%B8%B2%BD%B2%F1%B4%DB

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号があ...続きを読む

Qあらゆる物理現象に左右されない完全に独立な物理量は存在しないのですか

時間でさえも 運動速度に応じて伸縮するのであれば あらゆる物理現象に左右されない完全に独立な物理量はこの世界には存在しないと考える以外ないのでしょうか。
ただし、光速は一定値なので定数とみなし除外します。

Aベストアンサー

面白い発想だなー、と30分も見とれていましたが、それって質量の無いニュートリノみたい。質量が無いから「あるのか無いのか分からない」「見えない」「ブラックホールにも掴まらない」。サルトルが「存在とは観測結果の集合体である」と言った、つまり「あっても無くても良いんだ」

Q伊賀市で漫画喫茶等

上記の通りです。インターネットをしたいのですが、三重県伊賀市周辺でできる場所はありませんか?

Aベストアンサー

少し遠いですけど、桔梗が丘の手前に漫画喫茶がありますよ~

参考URL:http://www.nextone-net.com/yuyu/

Qニュートンのような近代の物理学者は 物理法則が根本的に対称的であることを純粋に信じていた、 というイ

ニュートンのような近代の物理学者は
物理法則が根本的に対称的であることを純粋に信じていた、
というイメージがあるのですが、

だとしたら、現に身の回りの物質の位置が全然対称的でないことをどのように理解していたのでしょうか?

Aベストアンサー

対象の意味がわかっていませんね。物理の思想を、日常の感覚で置き換えて質問しても無意味です。

Q堺市から伊賀市への一般道ルート

堺市から三重の伊賀市への一般道ルートについて質問です。
1)中央環状を北上し、花博公園の交差点で右折し第二京阪の下をしばらくとおり、163号線に入って生駒から木津川市を抜けそのまま163号線で行く
2)藤井寺を経由して25号線を使い、天理から名阪国道に乗る

上記のルートですとどちらが時間的に早いでしょう。
奈良の中央部を抜けるルートはたぶん混むと思うので除外していますが、ほかにお勧めがあればあわせてお願いします。
けち臭い話ですがあくまで一般道と言うことで・・・

また、2のルートの場合、天理までの25号線の道幅はどの程度なのでしょうか。

以上を実際に走っておられる方から回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイパスのほうに
入るルートもよろしいでしょう。

私はいつも、大和川左岸のルートで国分まで行き、
国分からは大和川右岸のルートで亀の背まで抜けます。
で、王寺の渋滞を嫌って三郷町を抜ける裏道で
25号線沿いに走ります。

こちらのルートは高田バイパスと違い、やや混みあいますが、
距離的には短いので、時間帯や渋滞の状況によっては
こちらのほうが早いと思います。

下のサイトに経路を載せておきます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/22.051&el=135/43/9.381&scl=250000&stx=135/29/3.075&sty=34/34/1.005&edx=135/50/31.761&edy=34/36/49.824&mx1=135/34/47.727&my1=34/35/18.116&mx2=135/37/17.957&my2=34/34/45.020&mx3=135/39/27.580&my3=34/34/17.073&mx4=135/41/11.808&my4=34/35/0.471&mx5=135/46/50.129&my5=34/36/57.753&chg=0
このルートも時間によってはところどころ混むところがあることと、
基本裏道なんでかなり狭い道を通る個所があることです。
狭いのは大和川右岸から高井田に抜ける一部の個所と
25号線と24号線の合流部から天理ICに抜ける一部の個所で
離合できない個所がでてきます。

高田バイパスルートは基本空いていますが、通勤時間帯に
無料の京奈和道などに乗ってしまうと、郡山北ICの降り口で
やはりけっこうな渋滞にはまってしまいます。

一番いいのは通勤時間帯を外して大きな道を抜けてくることです。
7時前ならどこも基本空いています。

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイ...続きを読む

Q生命秩序が、物理法則に従っているならば、病気を物理的に治療することがで

生命秩序が、物理法則に従っているならば、病気を物理的に治療することができる。(全てではないが大部分は、遺伝子異常などは除きます)                                私の、この様な主張に対するご意見を。

これは、科学の体系から見て、当然ありうることだと思われますか?それともありえないことだと思われますか?賛否いずれも歓迎いたします。

Aベストアンサー

要するに科学とは何ぞやということですね。
コレまた難しいww

みんな大好きwikipedeiaによると

(広義)体系化された知識や経験の総称。
(広義)自然科学、人文科学、社会科学の総称。
自然についての体系的知識[1]。自然科学。
(狭義)科学的方法に基づく学術的な知識、学問。

とあり、以下細かいことが書いてあります。特に今の場合で一番注目すべきは

科学的手法とは、ある事物や現象を説明するにあたり、考えられる様々な仮説から、再現性を持つ実験や観測を行い、その結果に矛盾しない説明を選びだすプロセスの事である。 科学的説明には、用いた実験方法や測定方法が公開され、第三者に検証される事が重要である。 また、実験や測定には、ある程度の精度がある事が望ましいとされる。


コレが出来れば科学といえるらしいです。つまり、

1.知識が体系化されている
2.仮説が矛盾なく証明され、理論にできる

この辺りまで行かなきゃだめなのかもしれないです。
このwikipediaのページでも何が科学で何がエセ科学なのかというのがだらだら書かれています。

無定義語として科学という言葉が独り歩きしているとしか思えない状況ですね。

ニュートンの有名なプリンキピアという書物は科学としてでなく、『自然哲学』という名前を冠しています。(自然哲学の数学的方法)


そういう意味では、技術的にもまだまだ生命の物理は花開いてすらないので、自然哲学に分類されてしかるべきなのかもしれません。

私個人としては、物理=自然科学なので、質問者さまの思想は科学といても構わないと思っています。

要するに科学とは何ぞやということですね。
コレまた難しいww

みんな大好きwikipedeiaによると

(広義)体系化された知識や経験の総称。
(広義)自然科学、人文科学、社会科学の総称。
自然についての体系的知識[1]。自然科学。
(狭義)科学的方法に基づく学術的な知識、学問。

とあり、以下細かいことが書いてあります。特に今の場合で一番注目すべきは

科学的手法とは、ある事物や現象を説明するにあたり、考えられる様々な仮説から、再現性を持つ実験や観測を行い、その結果に矛盾しない説明を選びだす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報