アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の名前を付けようとフランス語辞典を調べていたところ、「allons」とい語の発音(アロン)と意味が気に入ったのですが、原形の「aller」の項目にはたくさんの活用がありました。
そこで、フランス語で「行く」を表す語で以下のものはどのような使い分けをすればよいのでしょうか? 4 は発音の仕方もお教えください(カタカナ表記でお願いします)。
また、良い命名をしてやりたいので何かスラング・隠語の意味がもしもありましたら、お教えください。

1. aller
2. allons
3. allez
4. allons-y

フランス語はまったく知識がないのに、このような質問をしてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>どのような使い分けをすればよいのでしょうか?


「行く」という動詞の原型が「aller」です。人称で変化します。
1. aller 
はこのカタチ。

2. allons
「私たちは行く」の意味のカタチ。普通は人称代名詞をつけて
nous allons(ヌザロン)とします。

3. allez
「あなたは行く」(単複同形)の意味のカタチ。普通は人称代名詞をつけて
vous allez(ヴザレ)とします。

4. allons-y
「一緒に行こう」と誘うカタチ(動詞の活用形としては1人称複数形です)。
読み方は、「アロンズィー」という感じ。

ちなみに間違って覚えられるといけないのであえて申し上げますが、
No.1の方の活用は一部間違っています。
1人称単数はje vaisとなります。

>良い命名をしてやりたいので
allons-yはいいと思いますよ。渋谷などにはこの名前の店もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランス語は前後の単語の組合せによって、発音が難しいですね。
原宿駅の前にもあるところですか?確か、赤い看板(?)の・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 23:08

人目ぼれって、ありますね。

その直感は大切にしたいものです。

●Allon

allons の音と字姿の双方に惹きつけられたのでしたら
Allon と最後の発音しないsを省略形をお薦め致します。
実際にこのAllon との名称は人名にも実在しています。

●何かスラング・隠語の意味がもしもありましたら?

このallonはフランス語を習い始める幼子が、ballon(風船)と
はっきり言えなくて、allonと発音してしまうことがあります。
それ以外に、特別の意味はないようです。

●Allonの姓名判断

この犬は、飼い主を独占したがりやで、自分自身もいつも
注目されることを望んでおり、衝動的な一面を持っています。
活発に動き回ることが好きなので、食欲は旺盛で、質より
量を優先する傾向があります。一点大切なことは、上に立ちたがりや
で、自分が主と勘違いしやすいので、誰が飼い主なのかを
飼い始めにキッチリと示しておくことです。

●allerの活用(人称変化)

1. aller(アレ):「行く」という動詞の原型で人称で変化
2. allons(アロン):一人称複数形。一人称単数はvais(ヴェ)
3. allez(アレ):読みは1と同じ。二人称複数形。二人称単数はvas(ヴァ)
4. allons-y(アロンズィ-):行動を促す呼びかけの用語で、2番とほぼ同様に用いられます。

最後に、allon 良いと思います。
音は、フランス国歌の歌い初めですから

Allons enfants de la Patrie,
Le jour de gloire est arrive ! ~

可愛がって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。姓名判断までしていただいたみたいで。
もう、すでに反抗的な態度ですから、allonだとちょっと心配です。

お礼日時:2007/03/09 23:17

Allons は、単独で言うと英語の Let's go. の意味になりますね。

フランス語を話す飼い主なら、Allons, Allons! (さあ行こう、さあ行こう!)になってしまうから、避けるかも。

Allonsが使われていたのは、名犬ジョリーの主題歌を思い出します(冒頭部)。
http://the-kzo.com/weblog/archives/2006/02/caaaa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われて初めて気がつきました。
あの冒頭の歌詞は、「アロン ジョリー、アロン ジョリー」と言っていたんですね。
「アロン」と名づけると、そう言う語弊を招く可能性が・・・ってことは、フランス語を話すことがない自分にはまずないですね。

お礼日時:2007/03/09 23:13

aller(アレ)、allons(アロン)、allez(アレ)、allons-y(アロンジー)


いずれも同じ意味です(行く、という意味です)。フランス語は、主語によっ
て動詞の表記が大きく変わりますので、このようになります。
J'aller(私は行きます)
nouz allons(私たちは~)
vous allez(あなた/あなたたちは~)
といった感じです。
allerは、まだマシな方です。全く異なる表記になってしまう動詞も結構
あります。

個人的にはアロンが、呼びやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。
allons-yは「アロンジー」という発音になるんですね。

お礼日時:2007/03/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A