オーロラについて教えてください。

A 回答 (2件)

とてもこのスペースでは、書ききれません。

URLを参考にして下さい。↓
アラスカ大学地球物理研究所によるものでオーロラの全てがわかります。
量が半端ではなく画像も重いのでがんばってください。

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/Aurora/Japanese/auror …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

太陽(宇宙に浮かぶ巨大な裸の核融合炉)からの荷電粒子が地球の磁場に引き寄せられて極点近くに飛んできて、大気中の気体分子に当たり分子をプラズマ化させ、高エネルギー状態になった気体分子が通常の状態に遷移するとき発光する現象です。

色の違いはプラズマ化するガスの種類により発生します。見ている分には美しい存在ですが、高エネルギー粒子の嵐のような状態なので近寄らない方が身のためです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nakazawa-yoh/sub03.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。