プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は今高校3年生で、2月に国公立の看護大学の前期試験を受験しました。
まだ合否は発表されてないのですが、
もし合格しても、入学を辞退しようかと考えています。

私の家は母子家庭で、国公立大学へ通うのにもギリギリな経済状況です。
母はなんとかなると言ってくれていますが、
そんな経済状況な中で4年間ちゃんと通えるのか・・・と不安でいっぱいなのです。

母に苦しい思いをさせ、また自分もそんな思いをするくらいなら、
春からはフリーターとなり、少しでもお金を貯めて、秋に地元の看護専門学校を受験しようか、と考えています・・・

厳しいでしょうか?

本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

大学が合格していたとしたら、絶対に大学へ進学することをお勧めします。

国公立大学は、大抵学費免除があります。
母子家庭の場合、ほとんどが授業料全額免除が受けれます。
ダメでも、半額免除が絶対受けれます。絶対です。(ただし、資料提出など自分で全て揃えなくてはなりませんが)
(うちの主人も母子家庭育ちです。)
私学でしたら、状況が違ってきます。学校によって、奨学金の規定も違ったりしますので。
でも、国公立なら絶対です。

将来性を考えても、看護師資格だけではなく、大学ならば、助産師、保健師の資格もとる過程に進め、大学卒業と同時に、国家資格を合格すれば、一気に3つの資格取得です。
専門学校ですと、そうはいきません。
まず、正看護師になるために3年学校に通い、保健師、助産師に進みたければ、その上の学校にさらに進学しないといけません。(保健師、助産師の養成学校)
しかし、これがまた大変。
正看護師の国家試験に合格しなければ、保健師、助産師の養成学校に合格していても入学できません。
反対に、保健師、助産師の養成学校に合格しなければ、正看護師の国家試験に合格しても学校には進学できず、看護師として一旦就職するか、来年の保健師、助産師養成学校の試験のために浪人することになります。
要するに、専門学校に行って、もし保健師、助産師を目指そうと思った場合、一年に二つの試験をクリアしないといけないと言う過酷な状況になります。(勿論実習をこなしながらの試験勉強)
ですので、今、保健師、助産師になるつもりなんかないわ。と思っていても、免許は持っていても邪魔になりません。
別に、看護師として就職すればいいのですから。
今の医療関係の免許は、医療事故等で免許剥奪にならない限り、何年ブランクがあろうと資格持っています!と言えます。

ですので、いろいろなケースを踏まえて私は、絶対大学に進学することをお勧めします。
(私の姉が、正看護師。私の友達には保健師が二人いますので、そのことから考慮した私の意見です)

ちなみに、専門学校でも奨学金をもらい、卒業し、資格取得後、その専門学校の系列病院で数年(3年が多い)働くことを条件に、奨学金の返済がチャラになる仕組みのところがたくさんあります。(もちろん給料はもらえます。減額もされません)
もう少し、早い時期に相談してくださればな~。と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学費免除があるなら、是非してしていただきたいです!
ずいぶん負担が減りますよね^^
やはり、大学の方が色々有利ですか・・・
合格していると嬉しいですが。
遅い時期にこんな相談してしまい申し訳ないです~

看護大学と看護専門学校の違いはよく解りませんが

(私も医療系学部生ですが、カリキュラムを見る限り、専門学校よりも
 より深く勉強できるようです)
大学に行けるチャンスがあるのであれば、行かれた方が良いと思います。
(どうしても厳しいならば中退し、専門学校に通うことも可能ですが
 逆は色々と障壁があるので難しそうです)

金銭的な問題に関しては
・日本学生支援機構(旧日本育英会)からの奨学金
 (大学入学後に申請。母子家庭ということですので月約15万円まで
  借りることが可能だと思います。但し、枠があるので断定は出来ません)
・授業料免除
 (親の収入によって授業料の減免を受けられます。
  詳しいことは募集要項、もしくは直接大学に問い合わせて下さい)
・国民生活金融公庫の教育ローン
・地方自治体・民間企業による奨学金
 (在住する地方自治体に問い合わせたり、HPで探すと見付かります)

他にも、金融機関の教育ローンや社会福祉協議会など、探せばいくらでもあります。
(あくまで個人的意見ですが、特定病院からの奨学金は、進路を狭める
 可能性があるので、最後の手段として考えられた方が良いと思います)

まずは入学金約28万円と前期納入金約26万円、そして同窓会費などの
諸経費(私が入学した国立大学の場合、20万円以上掛かりました)、教科書代の
工面ですが、お母様と大学側に事情を説明し、必要な支援を受けられることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

日本学生支援機構からは無利子の1種を申請しました。
母子家庭だと15万も!?
そんなに受けられるとすごく助かります^^
合格できたら、学費免除は検討してみようと思います。
不安はありますが・・・大学で頑張ってみますね。

こんにちは、MICAH000さん。

国会の格差是正の質問で、貧困が世代をこえて拡大されていく日本の貧困をテレビでみました。大学に進学することをおすすめします。受験勉強が終わったら、国会中継もみてください。MICAH000さんの人生に関係することも、討論されているのです。大学に進学してからも、大いにお励みください。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/tokusyu-07/08-166yosan-shii …
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりには母子家庭の子はいないのですが、
やはり増えているようですね。
行けるのならば、大学に進学して、
しっかり就職して、家族を支えたいと考えています。

公立を受ければよかったのに!!って遅いですね

うちの大学にも看護学科があるのですが、県の補助が出るので国立より安いのです
でも、国立大学に行っても自分で授業料稼いでいる人なんかわんさかいますよ
前期分で25万前後くらいですから、そこまで苦しくはないと思います
奨学金もありますし・・利子つきなら割合簡単にとれます
入学金だけ親に甘えるという手もあります
友人は、コンパニオン(怪しい物ではないですよ。旅館やホテルの結婚式や宴会を手伝うだけです)をして自分でお金を稼いでいます
田舎でも時給1500円はあります。25万くらいなら稼げるなって思えてきませんか?
その子は授業料の他に、アパート代、生活費も稼いでいます。
しっかり大学に来ていますよ♪
専門や短大の友達もいますが、私立並に授業料が高いのですよ!授業料以外にも国公立より金の徴収があるそうです。それなら国公立に行った方がよいと思います。4年制大学の方が、就職した際お金が沢山もらえるので、結局、お徳です
とりあえず、前期の結果をみて、受かっていたら行かれたらどうでしょう?今のうちに奨学金を調べておくと良いと思います
後期試験が厳しいようなら、三次募集(というのでしょうか?)もあります。友人は家が貧しくて、後期を受けなかったのですが、この三次募集(名前は定かではない)で大学に入学しました。うちの大学もやっています。他の看護学科もやっているはずです
だから、何とでもなりますよ★
前期がダメだったらそれも踏まえ学校の先生に相談してみて下さい
お金だって、いきなり払えない状態になったら、大学に相談すればお金を待ってくれる制度もあります(うちの大学は)なかったとしても、その時に休学して半期休めばいいだけの事です
以上を踏まえて、国公立に行かれる事をお勧めします。もし、前期ダメでしたら、また相談していただければ書き込みます!!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん学費のために頑張っていらっしゃるのですね!
私にもできるでしょうか・・・
大学側も色々サポートしてくれるとは嬉しいですねー
大学にはやっぱり憧れがあります。前期合格したいです!

さっきと同じ文です…(笑)

せっかく大学に受かったのなら
大学に行ったらいいと思います。

・育英会(名前変わったと思うけど)の奨学金は月4万円ちょっともらえるし。

・特定の病院からの奨学金をもらえば「御礼奉公」といって3年ぐらい働かなきゃいけない(返還しないといけない)とかありますが。
それも4万ぐらいはもらえるらしいです。

・質問者さんの県にはあるかどうかわかりませんが
四大卒で県内で就職すれば奨学金返還しなくていいとか。
それも4万ぐらいはもらえたと思います。

大学は年間33万ぐらいでしょ?
教科書が年間10万ぐらい1年目はかかりますけど…。

お母さんのお金だけでどうにかするわけでないですし。
1・2年生はまだ授業も楽ですし。3・4年で実習が始まっても1年中実習でなく、間に休みがありますから
自分もバイトできるときにしたらいいですよ。

受験のためせっかくここまで頑張ってきたんです。
いろいろ方法はあります。

お金なんてどうにかなりますって!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・センター試験も二次もしっかり受けてしまいましたし。
もったいないかもしれませんね。
奨学金、本当に色々あるみたいですねー
もし合格できたら大学で頑張ってみようと思います。

あまりアドバイスにならないかもしれませんが…前に高校の教師から大学卒の看護士でないと将来、幹部職には就けないと聞きました。

なので私は奨学金を借りたり、大学に通いながらバイトをするなどで学費・生活費を賄いながら大学へ進学するほうが将来のためではないかと思います。
4年間頑張ってみるのも一つの手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

看護にも学歴社会が出てきたらしいですねー
不安な気持ちはすっごくあるのですが、やはり大学に進学したいところです。
奨学金、バイトで頑張ってみようと思いますね!

お母様が「何とかなる」と言ってくれているのは、「何とかする」という意味かもしれません。

私は合格した暁には、それに素直に甘えるべきだと思います。
その分、くじけずにがんばることです。

フリーターになってお金を貯めて専門に行くのも、決して間違ってはいません。
どちらも選択も、「看護師になる」という志を常に持ち続けることができれば、
間違いではないと思います。

妹は一浪しましたが、高校卒業後、病院でアルバイトし、
看護専門学校に合格、今は看護師として働いています。
強い信念が大切です。

私は母親という立場ですが、子供のために必死になるのも、
お母様の幸せではないかと思います。

万一不合格となった場合は、後者の選択でもいいと思いますが、
目標が看護師なのであれば、合格した看護大学を辞退する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

看護師・・・将来はしっかり自立できる仕事に就きたいと思っているので、
なろうと決めたのですが。不純でしょうか^^;
大学に行きたい気持ちはすごくあります。
母がこの選択に喜んでくれるといいのですが・・・

自分の為に子供の夢を諦めさせる。

母親としては、それも非常に苦しいことだと思いますよ。
奨学金等についてもちゃんと調べて、一人で悩まずにお母さんとしっかりと話をして決めたほうが良いですよ。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

何度か話し合ったりしたのですが、やはり不安な気持ちは拭えませんねー
しかし、大学にはやはり憧れがあります。
もう一度話し合ってみますね!

1年すごして看護の専門学校いっても1年+3年で4年かかるわけなので同じ4年かけるなら看護大学でいいと思います。

たしかに現在看護師不足で就職口はたくさんありますが、やはり大学卒という1年違うだけで給与も差があります。
たかが1年勉強しながらバイトしても100万くらいです。それなら各病院によって給与は違いますが、専門卒と大卒が月2万違い、ボーナス2回しっかりためれば2年くらいで100万なんて取り戻せますし。

奨学金等は検討しましたか?
県の奨学金のように卒業後何年以上そこの県の病院に勤務すれば、返済不要のものもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

フリーターとなると、やはり時間がもったいないかもしれませんね。
大学はやっぱり憧れていますし^^
奨学金は1種を申請しました。
2種も借りる必要があるかもしれません。