最近どうしてもやりたいのですが、全く思い出せなくて・・・
というか、英語表記だったため、当時小学生だった私にはタイトルが読めなかったんだと思います。
中古で買ったため、発売年もわかりません。
(DQ6・クロノトリガー等が発売されたSFC終盤期ではないことは確か)

ソフトの内容はこんな感じです。

・SFCソフト
・舞台は中世ヨーロッパ風
・王様が砦・城を攻略することが目的
・2D横スクロールでアクションゲーム風な見た目、実際はリアルタイムなシュミレーションゲーム

・右か左から王様(?)が敵の城・砦に向かって歩いて行きます。
・そのままにしていると、穴に落ちたりして死んでしまうので、メニューから歩兵・工兵・魔法使い等を選んで出します。彼らは勝手に動いて、敵と戦ったり、穴を掘ったり、梯子を掛けて進路を確保したりします。
・ぼーっとしていると、砦から敵がどんどん出てきたりしてやられます。
・砦の中にはお金の山があったりして、王様がそれに触ると『チリッ』と効果音がして自分の物に出来ます。
・敵兵にも魔法使いが居ます。

はっきり覚えているのはコレくらいで・・・
当時小学生だった私には、難しくて二・三面までしか進めなかったと思います。
その後中学にあがる前に手放してしまったんですが、何故だか妙に心にひっかかってるんですよねえ。

SFCソフト好きな方、好きだった方、『これじゃないかな?』というカセットがありましたら、どうかその名前を私に教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

1992年にジャレコから発売された「ロイヤルコンクエスト」だと思います

参考URL:http://www.geocities.jp/senoojapan/rc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

まさにこのソフトです!!!!
『巷ではいわゆる「クソゲー」とも言われないほどマイナー』(リンク先より)
・・・(笑)
でもそんなソフトでも知っている方がいてとてもうれしいですw

end1stさんありがとうございました。

ポピュラスではないですか?

神と悪魔に別れ、それぞれを信仰する人間たちの領土争いを神としてヘルプするゲームで、もともとアメリカの人気ゲームのSFC移植版です。
敵の陣地に災害を起こし、味方の陣地では整地して町を大きくさせて全面制覇を目指すものです。
    • 0
この回答へのお礼

画像で検索してみると、パッケージになんとなく見覚えがあったので最初はこれだと思いました。何でだろう?
アクトレイザーみたいな感じのゲームでしょうか?
町を作る系は好きなのでチェックしてみます。

ありがとうございました。

うーん。

難しいですねぇ。
思い浮かんだのは、「ボコスカ・ウォーズ(BOKOSUKA・WARS)」

× SFCソフト
○ 舞台は中世ヨーロッパ風
○ 王様が砦・城を攻略することが目的
○ 2D横スクロールでアクションゲーム風な見た目・・・
○ 右か左から王様(?)が敵の城・砦に向かって・・・
△ そのままにしていると、穴に落ちたりして・・・
○ ぼーっとしていると、砦から敵がどんどん出て・・・
? 砦の中にはお金の山があったりして、王様が・・・
○ 敵兵にも魔法使いが居ます。

ファミコンのソフトなので、決定的に違うような。。。
参考まで。

追記
ボコスカウォーズは、スペランカーにも負けず劣らずのアレなゲームで、個人的には大好きです。
BGMに公式歌詞付き。 オーレーゴースー 倒すのだー♪
    • 0
この回答へのお礼

私のソフトとは違いましたが、『ボコスカウォーズ』で検索してみると、なるほど、コアなファンが多そう(?)なソフトのようですねw
機会があればチャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。