最近どうしてもやりたいのですが、全く思い出せなくて・・・
というか、英語表記だったため、当時小学生だった私にはタイトルが読めなかったんだと思います。
中古で買ったため、発売年もわかりません。
(DQ6・クロノトリガー等が発売されたSFC終盤期ではないことは確か)

ソフトの内容はこんな感じです。

・SFCソフト
・舞台は中世ヨーロッパ風
・王様が砦・城を攻略することが目的
・2D横スクロールでアクションゲーム風な見た目、実際はリアルタイムなシュミレーションゲーム

・右か左から王様(?)が敵の城・砦に向かって歩いて行きます。
・そのままにしていると、穴に落ちたりして死んでしまうので、メニューから歩兵・工兵・魔法使い等を選んで出します。彼らは勝手に動いて、敵と戦ったり、穴を掘ったり、梯子を掛けて進路を確保したりします。
・ぼーっとしていると、砦から敵がどんどん出てきたりしてやられます。
・砦の中にはお金の山があったりして、王様がそれに触ると『チリッ』と効果音がして自分の物に出来ます。
・敵兵にも魔法使いが居ます。


はっきり覚えているのはコレくらいで・・・
当時小学生だった私には、難しくて二・三面までしか進めなかったと思います。
その後中学にあがる前に手放してしまったんですが、何故だか妙に心にひっかかってるんですよねえ。

SFCソフト好きな方、好きだった方、『これじゃないかな?』というカセットがありましたら、どうかその名前を私に教えてください。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1992年にジャレコから発売された「ロイヤルコンクエスト」だと思います



参考URL:http://www.geocities.jp/senoojapan/rc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこのソフトです!!!!
『巷ではいわゆる「クソゲー」とも言われないほどマイナー』(リンク先より)
・・・(笑)
でもそんなソフトでも知っている方がいてとてもうれしいですw

end1stさんありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 19:55

ポピュラスではないですか?


神と悪魔に別れ、それぞれを信仰する人間たちの領土争いを神としてヘルプするゲームで、もともとアメリカの人気ゲームのSFC移植版です。
敵の陣地に災害を起こし、味方の陣地では整地して町を大きくさせて全面制覇を目指すものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像で検索してみると、パッケージになんとなく見覚えがあったので最初はこれだと思いました。何でだろう?
アクトレイザーみたいな感じのゲームでしょうか?
町を作る系は好きなのでチェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 20:12

うーん。

難しいですねぇ。
思い浮かんだのは、「ボコスカ・ウォーズ(BOKOSUKA・WARS)」

× SFCソフト
○ 舞台は中世ヨーロッパ風
○ 王様が砦・城を攻略することが目的
○ 2D横スクロールでアクションゲーム風な見た目・・・
○ 右か左から王様(?)が敵の城・砦に向かって・・・
△ そのままにしていると、穴に落ちたりして・・・
○ ぼーっとしていると、砦から敵がどんどん出て・・・
? 砦の中にはお金の山があったりして、王様が・・・
○ 敵兵にも魔法使いが居ます。

ファミコンのソフトなので、決定的に違うような。。。
参考まで。

追記
ボコスカウォーズは、スペランカーにも負けず劣らずのアレなゲームで、個人的には大好きです。
BGMに公式歌詞付き。 オーレーゴースー 倒すのだー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のソフトとは違いましたが、『ボコスカウォーズ』で検索してみると、なるほど、コアなファンが多そう(?)なソフトのようですねw
機会があればチャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DVD-Rダブルレイヤー 書き込みソフト」について教えてください

先日、DVDの書き込みを行いました。メディアはマクセルのDVD
でDVD-R DLです。
書き込みソフトはフリーソフトDVD Decrypterです。

調べてみるとDVD DecrypterはDVD-R DLは書き込みが
対応していない用ですがパソコンでは見れました。

ですが、市販のDVDレコーダー(ソニーのスゴ録)ではディスクが
汚れています。と表示され見ることができませんでした。

また、ポータブルDVDプレーヤーでも見ることができません。

DVD-R DLを書き込むフリーのソフト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

No.1の方が書かれている通りです。
補足です。
DVD-RDLは比較的最近の規格なので非対応の製品(プレイヤー)も多くあります。
またレーザー光の反射率が通常のDVD-Rより劣るために、非常に互換性が悪いです。
更に書き込むドライブの性能で互換性に差が出ます。パイオニア製ドライブでしたら、何とか他の機器でも再生できますが、PLDSなどの台湾製のメーカーのドライブでしたら事実上自己録再限定だと思って下さい。
それほど厄介な代物です。
互換的にはDVD+RDLの方が優れているのですが・・・

QSFC版ドラクエ3のイシス城の宝箱のとり方

タイトルどうりイシス城の宝箱のとりかたが分かりません。
城に入って右上と左上に4つずつある宝箱なのですが、兵士が
邪魔でとることができません。
兵士に話しかけても女王の宝を守るのも自分たちの仕事だみたいなことを言って邪魔してます。
この宝箱は取れないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

夜に行けば兵士は寝てます

QDVDレコーダーの書き込みソフト

DVDレコーダーの書き込みソフト

1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。
その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの
書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。
内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。
windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし
いと書かれています。
そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました。
これでは書き込みソフトのpower2goが無くても同じことかな? 等と思います・・。

まずい説明で申し訳ありませんが、この状態で書き込みソフトpower2goのwindous7対応の
ver6をインストールすれば、DVD-RAMの書き込み、読み込みが以前の様な速度に戻るので
しょうか?
因みに以前は書き込み速度は2M程の早さでしたが、最近では殆ど500kB以下ほどしか出て
いません。
書き込みソフトの他に別の原因が有るのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

DVDレコーダーの書き込みソフト

1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。
その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの
書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。
内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。
windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし
いと書かれています。
そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコ...続きを読む

Aベストアンサー

そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました

と書いてありますが
どのようにして今まで書き込んでいたのでしょう
ソフトを使うという事はソフト立ち上げるという事ですよ
何もしないで書き込んでいたのならそれはOSの機能で書き込んでいただけですよ
ソフトには原因は無いですね
というかソフト使った方が速いと思うんだけど

QGB・GBC・GBA・SFCでちょいエロいソフト

GB・GBC・GBA・SFCでエロいソフトってありますか?
ちょいエロくらいがいいんですが^^;

Aベストアンサー

懐かしいなあ。
一般向けのスーファミゲームからほんのささいなエロ要素を探し出すのは
俺の子供の頃のライフワークだったよ。
とりあえず覚えてる限りで書き出してみよう。

・ガデュリン
冒頭でヒロイン妖精の入浴シーン
・ロマンシング・サガ2、3
敵キャラに裸の女性(の怪物。下半身は蛇とか)
・桃太郎電鉄
シリーズ恒例の女風呂。確かスーファミ版はバスタオルだった記憶が
・スーパーヅガン2
ヒロインの着せ替えモードがある。服は麻雀で勝ち続けてためたポイントで買う
・RPGツクール2
敵キャラグラフィックでよーーーく見てみると水の精霊に乳首っぽいものが見える
・ストリートファイター2
スピニングバードキックでポーズ連打 あと本田でさば折り。
・スーパーストリートファイター2
ガチエロ。小学生当時キャミィを使う奴はエロ助と呼ばれた あと本田でさば折り。
・ファイナルファイト1、2
女敵キャラに組み付く→特に何もしないで離す 繰り返す。ただし公式設定は男
・ウィザードリィ6
クワリ・クボナがエロい。初回プレイならたどり着くまで10時間程度
・かまいたちの夜 ピンクのしおり
未プレイだけど噂だけは聞いたことある


今はこれしか思い出せないけど
ソフト漁ればもっと思い出せると思う。
もちろんネットもエロ本も手に入らない時代のエロ基準だから、
今の人が見てどう感じるのかは全く保障できないけど。

懐かしいなあ。
一般向けのスーファミゲームからほんのささいなエロ要素を探し出すのは
俺の子供の頃のライフワークだったよ。
とりあえず覚えてる限りで書き出してみよう。

・ガデュリン
冒頭でヒロイン妖精の入浴シーン
・ロマンシング・サガ2、3
敵キャラに裸の女性(の怪物。下半身は蛇とか)
・桃太郎電鉄
シリーズ恒例の女風呂。確かスーファミ版はバスタオルだった記憶が
・スーパーヅガン2
ヒロインの着せ替えモードがある。服は麻雀で勝ち続けてためたポイントで買う
・RPGツクール2
...続きを読む

QDVDのライティングソフトで圧縮しながら書き込みを出来るソフトはありま

DVDのライティングソフトで圧縮しながら書き込みを出来るソフトはありますか?あればフリーソフトがあれば、、、有料でも教えて下さい。また、DVDのコピーガードの解除が出来るソフトも知りたいのですがあればフリーで

Aベストアンサー

コピーガードに関しては知りませんけど、私はNERO Record(NERO 8に付属の)を使っています。

http://www.nero.com/jpn/nero9-introduction.html

手持ちですと、Corel社に移行する前のインタービデオブランドのDVD Copyも

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1185293056448#versionTabview=tab1&tabview=tab0

自作を変換しながらなら、ビットレートの調整で行けるのでは

QPS・GB・SFCでおもしろいRPG

機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。
皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。
RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは

大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。
大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。
新桃太郎伝説(SFC) 個性豊かな仲間・感動のストーリー・ちょっとキツいけどやり応えある戦闘、きれいな背景と四拍子揃ってました。
史記英雄伝(SFC) 理不尽なパズルをはじめ、バランス的にはいわゆるクソゲーですが、自分の好きな歴史もののRPGだったのと、金で強い助っ人を雇えるシステムが好きでついやりこんでしまいました。
ドラクエ・FFシリーズは、
ドラクエが1・2・3・6・7
FFが5・6・9をプレイした事があります。(いずれもクリア済み
ドラクエ6はデータが消えまくったのでちょっとトラウマですが、他はどれもなかなか楽しめました。(特にDQ3とFF5)

機種が題名の3つじゃなかったりやジャンルが純粋なRPGでないけどおもしろかったのは
虹のシルクロード(FC) 安く買って高く売るというシステムが新鮮でとてもよかったです。ちょっと哀愁のある音楽や歩く場所によって効果があったり、水システムなどもツボでした。
悪魔くん(FC) 12人仲間を集めて戦ったり、雰囲気の伝わるBGM・適当に入れても始められるパスワードなど、よくも悪くもファミコンらしさを堪能できました。欠点はボスの少なさでしょうか。せっかく最大12人まで召喚できるのですが普段は3人でどうにかなることが多いです。
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FC) キャラがかっこいい!音楽もかっこいい!ストーリーも仲間との絡みが多めでいい!グラ・カードダスバトルもかなり好みでした。自分の中のガンダムといえばこれで、SFC版の大いなる遺産は劣化版という印象が感じてしまいました。
天地創造(SFC・アクションRPG) ストーリーもさることながら、寄り道要素、アクション性もかなりよかったです。少々難しめなのが欠点かも?
バトルドッジボール(SFC・スポーツRPG) スポーツの要素もたぶんに入ってますが、勝って強くなるRPG要素が楽しく感じました。
エアーズ(PS・スポーツRPG) マイナーだけど、大空でのんびり(?)レースしながらRPGするというシステム、イヤじゃなかったです。機体カスタムもハマりました。

逆にイマイチかな、と感じたのは
ビヨンド ザ ビヨンド PS(バランスがちょっと…。クリア時の感想は「やっと終わった…」)
ポケモンシリーズ GB・64(バトルのみで成り立っている比重が多い、クリア後にやることが少ない、かといってスタジアムなど専用まで鍛えるのはキツすぎる… たぶん少数派だとは思いますが)
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 SFC(がんばってレベル上げしても一部のキャラ以外ラスボスに歯が立たないというのはあまり…。あとエンカウントも厳しく感じました)
らんま1/2朱猫団的秘宝 SFC(全てにおいてイマイチで、エンディングまでいっても達成感があまり…)
聖剣伝説2 SFC(斬っても斬っても倒せない敵がいて途中で投げ出してしまいました…)
すみません、レビューしてるつもりはないんですが…。長くなってしまって申し訳ございません。
もしよければお願いします。イマイチのほうのRPGもぶつくさ言いながらもなんだかんだで楽しんだりしてましたので…。

機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。
皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。
RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは

大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。
大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。
新桃太郎伝説(SFC) 個...続きを読む

Aベストアンサー

メガテンシリーズ。ただしペルソナは除く。(SFC、PS)
 3Dダンジョンなので、好き嫌いは別れます。

聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ(PS)
 レベルを上げれば適当にボタンを押していてもクリアできるヌルさ。
 世界観。
 終わらせたくなかったくらい好き。

ウィザードリィシリーズ(FC、SFC、PS、PS2)
 これも3Dダンジョン。
 裏技もあって難易度的にはヌルいけれど、けっこうシビア。

バイハザードシリーズ(PS、PS2他)
 アクションにカテゴライズされますか。

思い出したらまた書くかもしれません。

QDVD書き込みソフトでフォルダ書き込みが出来るもの

現在64ビットの環境に移行中です。書き込みソフト自体はあるのですが、HD上のDVDのフォルダ書き込みに対応してるソフトが必要です。

PowerProducer3では出来る事確認してますが、64ビットで動作しそうにありません。(現在問い合わせ中)B's Recorder Gold8等では出来そうでしょうか?NERO7でもよいのですが・・・。

Aベストアンサー

DVDのフォルダ書き込みって、
VIDEO_TSの書き込みをさしてるんですよね?

ImgBurnはどうでしょう。
http://www.imgburn.com/

対応のところの説明に、
ImgBurn supports all the Windows OS's - Windows 95, 98, Me, NT, 2000, XP, 2003 and Vista (including all the 64-bit versions).
このような感じで、
64ビットバージョン含む、とあるので、対応しているようです。


このソフトは私のお気に入りで、フォルダ形式、ISO形式、それ以外もたくさんの書き込みが出来ます。
ROM化もできますし、ブルーレイディスクも書込みできるようです。
(ブルーレイ持ってないので試してませんが・・・。)

書き込みメディアは、

DVD-R / DVD+R / DVD-RW / DVD+RW / DVD+R DL / DVD-R DL / DVD-RAM / BD-R /BD-RE

フリーソフトなので、気軽に試せると思います。

日本語化はこちらにパッチがあります。
http://www.nihongoka.com/jpatch_e-m.html#imgburn

参考URL:http://www.imgburn.com/

DVDのフォルダ書き込みって、
VIDEO_TSの書き込みをさしてるんですよね?

ImgBurnはどうでしょう。
http://www.imgburn.com/

対応のところの説明に、
ImgBurn supports all the Windows OS's - Windows 95, 98, Me, NT, 2000, XP, 2003 and Vista (including all the 64-bit versions).
このような感じで、
64ビットバージョン含む、とあるので、対応しているようです。


このソフトは私のお気に入りで、フォルダ形式、ISO形式、それ以外もたくさんの書き込みが出来ます。
ROM化もできますし、ブ...続きを読む

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Q動画編集→DVD書き込み時に圧縮できるソフトを探しています

現在、DV取り込み~編集~DVD制作に「Ulead VideoStudio 8」を使用していますが、編集後にディスク作成(DVD書き込み)を行おうとすると、DVD容量を超えていて書き込みできないことがあります。
編集した状態から、DVD容量に応じて圧縮して書き込みできる「編集・オーサリング」ソフト(フリーウェアのコピーソフト「DVD Shrink」のような機能)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

VideoStudioでビットレートの設定を下げてあげれば容量が下がりませんか?

オーサリングソフトでは、DVD-Video形式にしてHDDに一旦保存ができるので、容量が大きくなってもShrinkで綺麗に圧縮できて便利ですよ。VideoStudioではDVD-Video形式にしてくれても、直接DVDに書き込むしかないので、それができません。

TMPGEncDVDAuthorには圧縮機能がないようですね。MPEG素
材の時点で容量をあわせておいた方がいいかもしれません。
MovieWriterは再圧縮機能があります。(容量の計算は結構いいかげんだったりしますが・・・)

Qクロノトリガー「帰ってきた王妃」へ進めない

DS版のクロノ・トリガーなのですが、1番最初の「旅立ち!夢みる千年祭」で、
ポッドに落ちたペンダントを調べた後に、青と黒の時空の渦巻きのような画面へ移動する場面で、
その場面から次のシーンへ進むことができません。
上の画面には上記の渦巻きがエンドレスの状態で、下の画面は真っ黒、
音楽はずっと再生されたままで、ボタンやタッチも反応がありません。
10分以上放置してもこの状態が続きます。
攻略サイトを見る限りでは、この後は「帰ってきた王妃」に続くそうですが、
どうしたらこちらへ移動することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんソフトの不具合じゃないでしょうか。
まだ最初の方なので新しくやり直したらどうでしょう?
一回やっているならそのシーンまでは早く行ける思いますよ。


人気Q&Aランキング