痔になりやすい生活習慣とは?

舞妓さんや芸子さん、歌舞伎役者や大衆演劇の役者さんなど伝統的な世界では、白塗りする人は多いですが、遊女・女郎は白塗りしたのでしょうか?
またランク(花魁・太夫・湯女・夜鷹など)やTPOによって、したりしなかったりしたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

湯女、夜鷹は、ランクではありません。


女郎とは、別業種です。
湯女は、白粉を塗ったところで、すぐ、はげてしまうでしょうし、夜鷹は、フリーの最下層の商売女ですから、白粉どころではないでしょう。
見世に抱えられている遊女は、白粉代を徴収されているので、塗っているはずです。
舞妓さんたちとは、違う塗るルールがあったはずです。
その頃の白粉は、伸ばしをよくするために水銀が入っていたので、あまり、長生きできなかったそうです。

この回答への補足

その後の調べで、江戸時代の初期の段階では堅気の女性は白塗りで化粧していたものの、遊女はスッピンだったことが分かりました。
しかし遅くとも天保までには白塗りするようになっていた、ということのようです。

補足日時:2007/04/03 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>遊女は、白粉代を徴収されているので、塗っているはずです
大変参考になります。
ということは、当時の男性は白粉で真っ白になりながら遊郭での性行為にふけったのでしょうか?

>湯女、夜鷹は、女郎とは別業種です。
せっかく回答していただきましたが、不正確です。
湯女、夜鷹は非合法な娼婦で、遊女は公娼(合法)です。
合法な娼婦はランクが高く、非合法な娼婦はランクが低い、という形のはずです。
実際、合法であろうと非合法であろうと同じサービスをするわけですから。
よって別職種ということはないはずです。

お礼日時:2007/03/06 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉ホテルの経理をしている者です。

温泉ホテルの経理をしている者です。
当社では冬期間に大衆演劇を一日に1~2回公演しています。

きちんと契約を取り交わしてくれるプロダクションも
たまにはあるのですが、
たいていの劇団・プロダクションは契約方法が曖昧で
あとでトラブルがあったり、
契約外の報酬の請求をされることがあります。

そこで、
こういった大衆演劇の契約を取り交わす場合のマニュアルを作りたいと思っていますが、
どのような契約条件を作ったらいいのか、
ご意見を頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

興行の契約で問題となるのは、
1,支払い日・金額(手付金○円・公演中日○円・公演終了時○円、1名につき○円)
2,契約期間(期間公演?単発公演?)
3,公演日程・回数(公演時間、1日○公演・週○公演・月○公演)
4,追加公演・休演(1公演或いは1日についての金額)
5,0時を跨いだ公演(同じ2公演でも0時を跨ぐと2日拘束?)
※単発公演では1日契約でも0時を跨ぐと2日公演になるのが通例。
6,休日(期間公演の場合)
7,食事(公演先?プロダクション?、公演先負担なら金額記入か現物支給か)
8,交通費(公演先?プロダクション?、公演先負担なら○駅~○駅○円か、ガソリン代・高速代実費支給か)
9,宿泊費(公演先?プロダクション?、公演先負担なら1泊○円か部屋提供か)
10,公演延期・公演中止(原因がどちらかによって金額を決めておく)
11,税金(公演先!従って10%の源泉徴収後の金額を支払い)


揉めない前提は、あらゆるケースを想定し金額を決めて記載しておく事。これ以外にありません。

Q大衆演劇のおひねりについて

先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん
自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。
舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。現金の方は、皆さん1万円以上でした。(この景気の悪い世の中に、ビックリ!)
そこでお聞きしたいのですが、大衆演劇における「おひねり」は、1万円からとか、決まりがあるのでしょうか? また、写真撮影やサインをお願いする際にも、
「おひねり」を渡さないと失礼にあたるのでしょうか? 私は残念ながら、そこまで余裕がないので1万円はとても無理ですが、千円とかでも許されるのでしょうか? 大衆演劇のしきたりについてまるっきり初心者なので、どなたかぜひ教えて
下さい。近日中にまた大衆演劇を見に行く予定なので、早めにご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん
自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。
舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

『おひねり』は大衆芸能にはつきものですが、一万円札をこれみよがしにというのは、日本人の美意識とかけ離れましたね。
昔は、気に入った役者さんに自分のお小遣いから少々小銭を懐紙や、半紙につつんで投げたところから『おひねり』と呼んだと聞いたことがあります。その小銭を投げるために包んだというより、紙をひねってばらばらにならないようにしたのだとおもいます。路上パフォーマンスの時といっしょです。
そんなことに決まりはないとおもいます。こころざしでよいのでは。


人気Q&Aランキング