こんにちは。
家の庭に金柑がなっているのですが。。
よく、金柑漬けって甘いのありますよね。
でも、私は作り方とか分からなくて、分かる方、教えて~
その他、金柑ってこうしたらおいしいよ。とかあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご相談内容と違ったらごめんなさい。



金柑の甘露煮かな?

材料
○金柑 500g   ○グラニュー糖 250g   ○水 1カップ

作り方
○金柑は5ミリ間隔ぐらいに縦に筋目を入れます。
○たっぷりのお湯で2から3分茹でます。このゆで汁は捨てます。
○金柑を両端から押しつぶすようにして、種を出します。
○鍋に金柑と水を入れて蓋をし、弱い中火で柔らかくなるまでコトコト煮ます。
○砂糖を3から4回に分けて加え、超弱火で気長に煮含めます。(30分位)

直ぐ食べない場合は、シロップを作って、金柑にシロップをかぶるくらいに入れて瓶で保存します。1年以上は持ちます。

シロップの作り方
○水100gに対して砂糖100gの割合で煮立て、熱い内に瓶に注ぎます。

金柑酒
洗ってへたを取った金柑1キロに対して、氷砂糖500g・ホワイトリカー18リットルを瓶に漬け込みます。

○金柑は、洗ったら乾いた布巾で良く拭いてからつけます。

美味しい金柑ができますように?
    • good
    • 0

私も金柑大好きです~!!


作り方はほとんど皆さんが書かれていることと同じで
後はコツを少々・・・

金柑は洗って塩もみすると皮が柔らかく仕上がります。
((・・?)ナゼ?わかんないけど。(^◇^;))
仕上がりにブランデーをたらすと香りが最高に良くなります。
    • good
    • 0

実家の庭にも金柑がたくさんなっています。



当方では

(1)よく洗ってヘタをとる。(爪楊枝で取れます)

(2)破裂しないためと、味が染みるように、全体に針で小さくぽつぽつ
穴をたくさん開けます(剣山でやると楽です)

(3)水から煮ていきます。沸騰してから砂糖を入れますが、量は結構な
大目の方がいいようです。好みがあるので、最初は少し作ってみて
以後は量を加減してください。

これは自己流ですが、金柑酒(梅酒みたいに作る)はノドにいいみたいですし、
ハチミツ漬けとかもありますね。あと焼酎で煮る方法もあるようです。

osapi124でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Qぬか漬けの捨て漬け

最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。
捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。
かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか漬けにして食べる野菜なら何を入れても大丈夫ですよ。

本漬け前の糠を発酵させるために入れるもので、食べてもおいしくないから
くず野菜を入れるというだけだと思いますから。
大根の皮とかキャベツの芯だけとか入れてますよ。

ねぎだと、糠に臭いがつきそうな気がしますが…。
(食べるように玉ねぎを入れたら臭いが残ったので)

Q焼肉の「漬け」たれ

ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。
しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。
更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。

「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

Aベストアンサー

味噌だれなら味噌・酒・味醂辺りに好みで胡麻油や豆板醤・香味野菜を適当に混ぜればいいと思うのですが…

とりあえずこの辺で如何でしょう?
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/08kome/08don/02yakinikudon.html
http://yamagiku.com/recipe.htm

Qレモンの蜂蜜漬けって・・・・。

レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって
聞いたので作ってみようと思います。
人によって色々とやり方はあると思うのですが、
私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて
しばらく置いて食べてみようと思うのですが、
直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか?
どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある
ので(^^;できればデザート感覚で食べたい!
って感じなんですが、どうでしょうか。
それから体にいいのは本当なのでしょうか?
当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、
おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には
害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか?
いろいろご指導ください!

Aベストアンサー

私が学生のころの話です。
水泳部に入っていて、夏の合宿に行くときには必ずこのレモンのはちみつ漬けを作っていました。
レモンは皮のまま薄くスライスし、それをタッパーなどに並べて蜂蜜を上からだ~っとかけて2,3日冷蔵庫に入れておきます。
食べるときはそのまま皮ごとムシャムシャ食べていました。
たくさん泳ぐので、疲労回復にはとてもよかった覚えがあります。

国産のレモンを、皮をよく洗ってお使いになればいいのではないかと思います。
ケーキを作るときも国産レモンの皮を摩り下ろして使いますので、国産のものであれば大丈夫なような気がします。

Q西京漬けって?味噌漬けって意味?

俗にいう西京漬けは「味噌漬け」だと思っていいのでしょうか?
京都のお味噌を西京漬けって言うのですか?

Aベストアンサー

西京味噌、京都及び関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌
(通常味噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴)
その味噌で漬け込んだ味噌漬けが西京漬けです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報