位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。

今度、HISのツアーでハワイに行こうと検討していますが、航空会社が未定です。
同様のケースで旅行された方がいらっしゃれば、どちらの航空会社になったか参考までに教えていただけますでしょうか。

ちなみに、私は関西なので、関空発であれば助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのツアーは、HISのサイトorHISのパンフレットで見たのですか?


どちらにせよ、旅行条件の利用航空会社の欄を見てみてください、 一番最初に書かれている、航空会社が、一番、確立が高いです。以下2番、3番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
>一番最初に書かれている、航空会社が、一番、確立が高いです。以下2番、3番です。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 23:41

こんにちは。

先月ハワイに行ったときにHISの未定を申し込んだ者です。(その後、同じようなツアー内容でより安値な会社が現われたためにそちらに乗り換えてしまいましたが。)未定となっていますが、他の方が言われているように日本からハワイに入る飛行機はチャイナエアライン、ノースウェスト、ユナイテッドなど(一部、成田発のモノもあるのかな?)がありこの他にJAL、ANAなども飛んでいますが、ツアー価格の安いモノでしたらほとんどJAL、ANAに当たる確立は少ないです。(しかしながら0%とも言えないようで、ネットで調べていたらJALに当たった方もいらっしゃいました。)であと大体の目安とすれば、出発日の曜日です。その曜日にその航空会社の飛行機が飛んでいるかを把握すれば大体のトコロが絞れてくると思います。AB-ROADhttp://www.ab-road.net/osa/などでHISのツアーを見てみると例えば日・月・木しか出発日の設定の無いモノがあります。だとすれば、逆に日・月・木にしか飛んでいない航空会社を調べれば絞れるという事です。私は関東出身なので成田発未定便でしたが、曜日などから割り出した結果、チャイナエアライン(名古屋空港墜落以来、余り、良いイメージは無いけれど、機内食もマアマアで、機内用のスリッパなどアメニティグッズは充実している。只、スーツケースが破損されるというトラブルアリ。)とノースウエスト(古い機体を大切に使う事で結構、有名な会社。なので1人1台のテレビ画面とかそういうのは余り期待出来ない。CAも私語ばかりで余り真剣に働いているとは言い難い。)でした。成田発ですと、http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/in …←このようなページがあり、毎日見ていると入っている航空会社と曜日によっては入ってこない会社があるので一目瞭然なのですが、伊丹空港のモノは残念ながら見つけられませんでした。(´Д`)

何か参考になれば良いのですが。素敵なたびを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 23:42

関西のHISでの「ハワイツアー」でも時期と価格にも依りますが、


考えられるケースとして、航空会社未定とのツアーであれば、関空からホノルル直行便の確約もないものと考えられます。
激安ツアーであれば、関空発、羽田経由、成田発(もしくは、伊丹から成田か羽田経由もある)のチャイナエアライン、ノースウェスト、ユナイテッドがあります。
関空から直行便であればノース、JAL、ユナイテッド。
羽田や成田経由であれば関西からは不便なので、ソウル経由のKAL
ということも考えられます。(これは、割りに便利です)
最近は、HIS利用していませんが、チャイナエアライン以外は
利用したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてるみくらぶ・HISを利用してハワイへ行った方へ

安いツアーをみると、だいたい「航空会社未定」と、なっていますが
実際は、どの航空会社になることが多いのでしょうか?

航空会社を指定するツアーだとかなり予算オーバーになるので困っています

「航空会社未定のツアー」を実際利用なさった方、参考までに
どの航空会社になったのか教えてください。

Aベストアンサー

私の経験ではノースウエストに振られることが多いです。
(閑散期にはJALになったことがありました。)
これはもう、運としか言いようがありませんよね。
しかし、成田→ホノルル便はどの航空会社も大体夜出発ですので時間的な
ことだけで言うなら他の国への「航空会社未定」のツアーよりはリスクが
少ないと思います。
サービスについてですが、一般的にはJALが一番人気ですよね。
個人的な感想を言わせて頂けるならホノルル便のJALって、指定料金
(一万円くらいしますよね?)を払ってまで乗る程いいものじゃないと思い
ます。アテンダントが日本人っていうだけであとは他のエアラインと大差な
いような…。

ホノルル便は、JAL、ユナイテッド、ノースウエスト、チャイナを利用した
ことがあります。私の好みはチャイナ→ユナイテッド→ノース→JALです。

よい旅行を!

Qハワイに行く時、『航空会社指定』ですか??

今、ハワイ旅行のパックツアーを検討中です。

パックツアーを利用されている方に質問です。
皆さんは、ハワイに行く時、『航空会社指定』ツアーですか?
それとも、『フリー』ですか?(日系、チャイナエアライン、ノースウエスト・・どれになるか直前までわからない)

理由もあれば教えてください。

本当はJAL、ANAが良いのですが、ツアー代金が1、2万UPするので、迷っています。
チャイナエアライン指定のツアーはありませんが、ノースウェスト指定のツアーは沢山あります。
ノースは人気ということなのでしょうか??(あまり良いイメージが無かったのですが)
いくつか問い合わせをしてみると、日系指定ツアーより、ノース指定ツアーの方が飛行機満席という理由で取れないものが多かった気がします。

昔、チャイナエアラインに乗った人に聞くと、「客室乗務員のマナーが酷い」とか「飛行機の傾きのため、飛行中に、乗客を片方に寄せて座らせた」と!!

指定無しの方がツアー代金も安くて良いのですが・・・悩み中です。

Aベストアンサー

こんにちは
あくまでも私見ですので参考に^^;

今まで数度ハワイに行ったことがありますが、
ワタシの場合出発を平日にしています。
その為出発は出来る限り遅い時間にしたい意向があります。
確かに到着は遅くなりワイキキ周辺に着くのが10:00頃にはなります
でも前日普通に働き+フライト 到底早朝に着いて
フルパワー!とはいきません。
併せアーリーチェックインも使ってホテルでシャワー浴びてます^^;

また帰国便ですがツアーの場合余裕を持って荷物の集荷
及び集合となりますので帰国日の朝4時とかに荷造りなんて
ことにもなりかねません(実際にやったことあります
その為出来る限り遅い時間出発を指定することになります

結論から言えばサービスとか安全性とかではなく
利便性でJALになる というわけです^^;
まぁ年に多くても数回ですからちょっと費用がかかっても
いいのではないかと納得しております。

Q格安海外旅行ツアーのフライト出発時間は,画面上“未定”となっていても,実はある程度決まっているのでしょうか?

HISの格安海外旅行ツアーで台湾を考えています.

しかし,自宅から成田までの移動時間が長時間のため,フライト出発到着時間がかなり心配です.

ツアー申し込み画面案内上では,往復の飛行機の時間が未定となっていたり,午後便という具合に時間幅があったりするのですが,この手のツアーでは,実はある程度“このフライト時間のこの航空会社”というふうに決まっていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 「 利用航空会社未定 」には、2つのパターンがあります。

・かなり間際にならないと、本当にフライトが決まらないもの。
 ツアー催行業者はある程度の座席枠を持っており、それを
 効率的に埋めるため、格安航空券やツアーごとに割り振りを
 行なっています。遅くとも 10 日前にはフライトは決まります。

・実は最初から利用航空会社が決まっているが、値段が安すぎる
 ためにわざと伏せている。これは、「 A航空ならこの値段で
 乗れる! 」と思われるのを避けたり、実質原価割れのツアーを
 催行するときなどに使われる手段です。

 原価割れのツアーは、そのツアー催行業者が航空会社から
 「 半年で 1000 人送客したら、100 万円の報奨金を出します 」
 といった条件をもらっているときなどに発生します。期限
 ギリギリにあと 10 人で目標達成なら、原価割れでも 10 人
 客を集めれば儲かりますよね。だから激安ツアーで集客します。

 なお、いちばん時間の遅い便は安いことが多いのですが、
到着日にお土産屋に連れて行くことができないので、ツアーを
催行する側にとっては必ずしも美味しくありません。ですので
安いツアーなら最終便とは限らないのです。

 「 利用航空会社未定 」には、2つのパターンがあります。

・かなり間際にならないと、本当にフライトが決まらないもの。
 ツアー催行業者はある程度の座席枠を持っており、それを
 効率的に埋めるため、格安航空券やツアーごとに割り振りを
 行なっています。遅くとも 10 日前にはフライトは決まります。

・実は最初から利用航空会社が決まっているが、値段が安すぎる
 ためにわざと伏せている。これは、「 A航空ならこの値段で
 乗れる! 」と思われるのを避けたり、実質原価割れのツアーを
...続きを読む

Q旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を

旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を選べないとの事で、航空会社をHISにお任せしていました。
そして、航空会社が行き帰り共にチャイナエアラインに決まったのですが、チャイナエアラインを調べてみると事故率が高いとの事で、非常に不安な気持ちで日々を過ごしています。

そこで質問なのですが、実際にチャイナエアラインでハワイへ行った方、もしいましたらチャイナエアラインを利用した際の感想、今後も安心して利用したいかどうかなど、参考に教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するかの方針が変わってくるのではないでしょうか。まして経営再建中のJALなど背に腹は代えられないほど経営は悪化していますから。

さてチャイナエアラインですが、台北には10回以上、ハワイでも数回乗りましたがそれほど悪くないですよ。特に食事は、最近評判の悪いJALよりはまだましかなと思います。ただ機材がB747ですとエコノミーにはパーソナルTVがありません。それにビジネスシートは旧式で他の航空会社と比べてやや狭いです。

安全度については確かに過去の事故によって事故率は高いです。ということは現在は安全飛行をしているにもかかわらず過去からのデーターを含めて集計すると、なかなか事故率が下がりにくいということもあるのではないかと思います。

どんな回答者さんでも予言者ではあるまいし、絶対安全だから大丈夫とも、絶対に落ちるからやめろともいえないでしょう、それは他の航空会社でも同じですが。ただ言えるのは、そんなことで心配していてはせっかくのハワイ旅行が心配ばかりで心から楽しめないですよね。

ある人は、同時多発テロ直後に航空会社未定のツアーでハワイに行くことになって、心から「チャイナエアラインで良かった。」とホッとしたそうです。もしも米系航空会社だったら、きっとツアーをキャンセルしたかも。ひょっとして、あなたももし旅行直前にどこかでテロが起こったら「チャイナエアラインで良かった。」とか思ったりしないでしょうか。

つまりそんな程度のものですよ。

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するか...続きを読む

Q安いツアーの飛行機並び席は無理?

JTBの旅物語を利用しましたが安いツアーということで飛行機で並び席ではありませんでした。。いくらか払っても並び席にはならないとのことです。安いツアーはみんなそうなのですか?例えばHISとかトラピックスとかクラブツーリズムとか。並び席をお約束とパンフレットにないと無理ですか?(だったらほとんどのツアー無理ですよね?航空会社次第ですか?今後怖くて安易にツアーの申し込みができません。

トラピクスとクラブツーリズムは回るところがほぼ旅物語と一緒なので並び席になるなら検討します。日本旅行のベストツアーも並び席ではありませんでした。

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまうことが多いです。

個人手配とツアーの違いは、金額が同じなら空港送迎がない、説明会や免税店などに連れて行かれない、現地サポートが手薄い、ぐらいの違いしかありません。逆に航空券の予約時点で航空会社や搭乗便名それに座席指定ができるので並び席を確保できて安心です。

ですので最近は、ツアーも検討した結果、個人手配になることも多く、たとえば昨年行った台湾2泊3日では、早朝出発夕方帰国の飛行機便の追加料金をしたら、ツアーと同じ料金になったため(ホテルクラスは合わせてあります)、ツアーにリーズナブルで評判のよいホテルを探して、すべて個人手配にしました。

結果としては満足でしたし、最近は航空券だけでなく海外ホテルもネットで安く手配できるので、旅行に行かれる際はそちらも合わせてご検討なさるといいと思います。

私がツアーを使うのは超格安で(お土産屋に連れて行かれたり、ホテルが超辺鄙だったりしますが・・)突然行きたくなった場合か、ヨーロッパとか南米・インドなどの遠くて事情が分からないところぐらいになっていくと思います。

結構そういう人多いので、日本人観光客に人気のところは、個人手配で座席が埋まってしまうことが多いのです。

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまう...続きを読む

Q航空会社未定

格安航空券で 航空会社未定 というのがよくありますが、航空会社が決まるのはいつ頃なのでしょうか。予約した時点ではまだわからないですよね。
また、航空会社未定 と言うのはどういう仕組みになっているのでしょうか。
(どのように最終的に航空会社を決めているのか など・・・)
予約してすぐに空きがあるか(チケットが取れるか)返事がもらえるのでしょうか。
どこの航空会社でもかまわない と思っているとして、航空会社未定 のデメリットとリスクなどがありますか。

Aベストアンサー

航空会社未定という表記は、格安航空券に対して、MSP(最低販売価格)というものが各航空会社から定められているためです。この価格を割って、広告表示をすると、航空会社からお叱りを受けます^^;例えば、MSPが9万円の航空券があったとします。が、量販店のA社は6万円で仕入、B社は8万9千円で仕入れているかもしれません。そこで、A社が販売価格を7万円で設定、表示したら当然、B社から航空会社に対して、クレームが行きますよね?!そういう格差を航空会社が隠すためというものがあるのです。元来、マーケットが安くなりすぎて、航空会社も旅行会社も収益を確保できなくなったための談合が始まりですが、MSPが往々にして高いため、その価格では売れないのです。なので、航空会社未定という表記は苦肉の策なのです(T_T) でも、ほとんどの場合、旅行会社に問い合わせればその場でおしえてくれます。よっぽど、会社名がバレるのがまずい場合には、入金確認後・・・などと言われるときもありますが、その際は、経由地などで判断しましょう。
また、NO.1の方がお答えのように、ホノルル線は、本当に未定なのです。大抵の旅行会社は航空会社から直接、仕入ているわけではなく、ホールセラーと言われる問屋さんから仕入れています。その問屋さんが、複数の航空会社を扱っている場合、また、同一航空会社でも1日に複数便飛んでいる場合、問屋さん自体が、未定で販売をしてしまうので、必然的に旅行会社はお客さんに対して、未定で回答せざるをえません。この場合、基本的に便名の決定は1週間前、しかし、ピーク時には前日というような場合もありますのでご注意を。お客さんにとっては、出発時間や到着時間が決まらないと、予定は立てにくいでしょうが、1円でも安く提供するための企業努力なので、大目に見てあげてくださいm(__)m
どうしても、困る!という場合には、サーチャージを払えば、航空会社の指定もしてくれるはずなので、申し込みの際に旅行会社に申し出ましょう。

航空会社未定という表記は、格安航空券に対して、MSP(最低販売価格)というものが各航空会社から定められているためです。この価格を割って、広告表示をすると、航空会社からお叱りを受けます^^;例えば、MSPが9万円の航空券があったとします。が、量販店のA社は6万円で仕入、B社は8万9千円で仕入れているかもしれません。そこで、A社が販売価格を7万円で設定、表示したら当然、B社から航空会社に対して、クレームが行きますよね?!そういう格差を航空会社が隠すためというものがあるのです。元来、マ...続きを読む

Qハワイのホテルで部屋指定無しだと、期待できませんか?

ハワイに行きたいと考えています。
部屋指定無しが安くていいのですが、やはり海とか景観が良い部屋というのは期待できないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオーダーよりもランクを上げて用意していただけることも多々あります。当日ホテルにお客様をお届けした際に急遽ランク上の部屋に変えていただいた事もありました。
ツアーの人数によって旅行業者側も直前にホテルを変更したり、逆に追加したりとする場合もありますので、それとな~く『出来ればお願い!』などと言っておく価値はありますよ(笑) 
先に回答された方の言われる通り、夜景に関しては高層階からしかあまり期待できませんし、日中はほとんど部屋の中では過ごされない方が多いようですのであまり期待されないほうがいいかもしれませんね。

これからのハワイはとても過ごしやすく快適なご旅行になると思います。思い出に残るご旅行になりますように!
いってらっしゃ~い

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオー...続きを読む

Qシェラトンワイキキホテル。景色の良い部屋にすべき???

10月に新婚旅行でハワイ(6日間)に行くことになりました。
こちらのサイトでおすすめのホテルの情報を見て、シェラトン・ワイキキ・ホテルに泊まろうと決めましたが、部屋を
パーシャルオーシャンビュー(海も見える部屋)にするかダイアモンドヘッドが見えるオーシャンフロントにするかで大いに悩んでいます。
せっかく新婚旅行で行くのだから良い景色の部屋で過ごしたいという思いと、部屋から海さえ見れればいいんじゃないかという思いが交錯しています。金額的には4万(2人で8万!!)ほど違い、この差は大きいです~。
ハワイでの過ごし方は海と買い物です。部屋でものんびり過ごしたいかなァ。
実際にシェラトンに泊まった方のご意見を聞かせてください。この部屋に泊まってこんな風に良かった、悪かったと具体的に教えていただけると嬉しいです。ちなみにツアーはJTBです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらがいいか言い切ることはできませんが、参考までに。

パーシャルオーシャンビュー(POV)はちょっとでも海が見えればOKです。ベランダ(ラナイ)の片隅にチラッと見えるだけでも。
オーシャンフロントは明らかに目の前が海です。
シェラトンワイキキの場合、立地条件が良く、比較的多くの部屋から海が見えます。極端な例だと別館(別ホテル)で格安のエコノミーホテルである「マノア・ウィング」にも、チラッと海が見える部屋があり、それでもPOVです。
まぁ、マノア・ウィングになることはありませんが(格安ツアーで無い限りは絶対ありません)、それぐらい範疇が広いです。
シェラトンの建物自体海に向かってV字というか、カモメが飛んでいるというか、そういう形で建っているんですが、尖っている方がビーチ側です。
POVの部屋は海は見えても内側の部屋や低層階が多く、オーシャンフロントは外側(つまりビーチ側)や高層階がほとんどで、運が良ければダイアモンドヘッドと海が両方(正しくハワイ!!)目の前です。

あと、これはツアーによっては無いかもしれませんが、基本的にはオーシャンフロント以上に宿泊すると、ホテルからのスペシャルアメニティがプレゼントされます。
ただし、これは今年の2月に私がホテルのゲストサービスに確認させてもらった内容です。
・カメのぬいぐるみ(亀はシェラトンのマスコット)
・ジュース4缶
・マカダミアンナッツ入りのチョコレート
・カウアイクッキー)
・浴衣、スリッパ、読売新聞を毎日配達
・いろんなハワイアンミュージックのCD

シェラトンはもちろん立地も良いですし、部屋も広くて明るく、設備も充実していますが、何より魅力なのは、ホテル側のジャパニーズ・ゲスト・リレーションズという、日本人専門の部門が非常に感じが良いということが魅力です。
ワイキキのホテルのほとんどが日本人スタッフを置いていますが、ここのホスピタリティは中でも非常に気持ちが良く、いつも気持ちよく過ごすことができます。

中には昼は外に居るから「海の見える部屋」なんてもったいないって意見もあると思います。
でも朝起きた時に目の前が海の気持ち良さ。
夕方、ホテルに戻った時に夕日が沈む海の美しさは、まさしく贅沢です。
せっかくのハネムーンですから、ルームサービス(別に外から買ってきてもいいけど)をラナイで海を見ながら楽しんだり、2人で夜のラナイでワイン飲んだりするのも素敵ですね。

どちらの部屋が良いかは価値観の問題もあり、何とも言えません。
運もあります。POVでもかなりオーシャンフロントに近いPOVとか。
まぁJTBは力があるので、他社のツアーで行く場合よりは、部屋が良くなる確率は高いです。
私はPOVもオーシャンフロントも、マウンテンビューも、マノアウィングも宿泊しています。
しつこいようですが、どの部屋がというのは料金の絡みもあるので、各人の判断によると思います。
ただし、ホテル側の対応も料金によって違うという事も(露骨には違わないけど、何かの時に無理もきく)覚えて置いてください。

参考までにシェラトンワイキキのHPの平面図をご覧下さい。↓

参考URL:http://www.sheraton-waikiki.com/japanese/acc_flash.htm

どちらがいいか言い切ることはできませんが、参考までに。

パーシャルオーシャンビュー(POV)はちょっとでも海が見えればOKです。ベランダ(ラナイ)の片隅にチラッと見えるだけでも。
オーシャンフロントは明らかに目の前が海です。
シェラトンワイキキの場合、立地条件が良く、比較的多くの部屋から海が見えます。極端な例だと別館(別ホテル)で格安のエコノミーホテルである「マノア・ウィング」にも、チラッと海が見える部屋があり、それでもPOVです。
まぁ、マノア・ウィングになることはありません...続きを読む

Q「航空会社未定」って?

ネットで安い海外行き航空券を検索しているとよく「航空会社未定」と出てきます。そこでおしえてください。

●飛行機の予約を入れるのになぜ「未定」なのですか?売れ残った航空券を航空会社から旅行会社が安く買い取っているのですか?
●出発のどのくらい前になれば航空会社がわかるのでしょうか?
●100%マイレージが貯まる米系航空会社の場合でも、この種の航空券ですとマイレージは通常付かないのでしょうか?
●航空会社がわかった時点で、航空会社で私の予約が見られるようになるのですか?(個人的なリクエストを入れてもらいたいため)

ちなみに私は5月の関空発ロサンゼルス行き往復航空券を探していて、NWワールドパークスの会員です。

お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空会社未定、となっている場合でもほとんどがどこの航空会社を使うかは順番が決まっています。
当然ですがレートの安い方の航空会社が最優先、その会社が取れないなら次はこれ、その次は、という形です。
しかしたまに、航空会社から特に空いているフライトを埋めるために特定の代理店にだけ格安なレートを出すことがあります。しかし、代理店同士の競合他社との兼ね合いもあり、それで航空会社を明示しない場合があります。(売れ残っているということですね)
通常航空会社の決定は10日から7日前です。
代理店としては最優先の会社が取れるまで相当な努力をします。そうしないと赤字がでることもあるため。ですので、あくまで予定、という形で聞けば10日前ぐらいかもう少し早くどこか分かるかもしれません。(ケースバイケースですが)
マイレージについては航空会社が運賃ごとに決めているため、マイレージの特典航空券で無い限り加算されるところが多いです。格安航空券での加算割合は日系が50%、米系は100%が多く、アジアの航空会社ではシンガポール航空などが加算運賃が限られている感じです。(格安ではまったくつかない場合もあります)
詳細はサイトで確認なさってみてください。
予約の記録に名前を入れるのがどのタイミングか、は航空会社によって決まっています。通常一ヶ月前に名前を入れす。(ネームイン、ネームオプションと呼ばれます)出発日ベースで何日前までノーネーム(名前なし)で席を代理店で持っていられるかが決まっているためです。そのため、航空会社に問い合わせても名前がないと言われたが、本当はきちんと予約は入っているということがあったりするのです。
(代理店が持っている席数にあわせて代理店サイドでお客様の名前を管理、把握しOKを出すと決めているため)

参考になれば幸いです。

航空会社未定、となっている場合でもほとんどがどこの航空会社を使うかは順番が決まっています。
当然ですがレートの安い方の航空会社が最優先、その会社が取れないなら次はこれ、その次は、という形です。
しかしたまに、航空会社から特に空いているフライトを埋めるために特定の代理店にだけ格安なレートを出すことがあります。しかし、代理店同士の競合他社との兼ね合いもあり、それで航空会社を明示しない場合があります。(売れ残っているということですね)
通常航空会社の決定は10日から7日前です。
代...続きを読む

Qハワイは9月か10月どちらがお勧めですか?

ハワイに行きたいなと思っております。
オアフ島のみ1週間程度。

9月か10月を検討していますが、どちらがお勧めとかってありますか?共に、月中~1週間です。
ビーチはお散歩はする予定ですが、海に入るのは1回あるかないか。
ホテルのプールは必ず入りたいと思ってます。
正直あまり焼けたくないので10月の方が少しはマシ?!と思いますが、クラゲが出たり、寒すぎて海やプールに入れないのもNGだし。

ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
10月でもプールに入れる気候なら、10月の方が涼しくて過ごしやすいでしょうか?
ウォーキングや登山も楽しみたいと思っているので。

Aベストアンサー

どちらの月にも行ったことがあります。

私の印象では9月はまだ盛夏をひきずってて結構暑くて、10月は多少暑さは和らぐといった感じです。私は10月のハワイの方が好きです。空気もカラっとして気持ちが良いです。旅行代金もピークを過ぎ安くなるので、最近は狙って10月に行ってます。同じ考えの人が多いからか10月も案外観光客は多いですよ。たいていフライト満席ですし。

10月はプールも海も問題無くOKです。また雨については1日雨は降りません。ざっとスコールが降る程度なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。またばっちり焼けてしまうので、紫外線対策はお忘れなく!


人気Q&Aランキング